最終更新:

9
Comment

【4500566】単身赴任

投稿者: こころ   (ID:v0vChCi9p7I) 投稿日時:17年 03月 18日 07:37

4月から主人が国内で飛行機で約一時間の地方に転勤になりました。
下の子がまだ乳幼児なので単身赴任の決心がつきません。
でも 娘を転校させるメリットもないと思っています。
単身赴任で頑張っているご家庭は多いものでしょうか?
実はシングルマザーで奮闘されている方もいらっしゃいますか?
私の周囲のご家庭はご主人の子育てにおける協力が素晴らしく、みているととても悲しくなってしまう自分がいます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4500610】 投稿者: 特定  (ID:sdf7BLxuql6) 投稿日時:17年 03月 18日 08:17

    誰だか分かってしまわないかと心配です。
    在校生でしたら、、

  2. 【4500809】 投稿者: 経験者  (ID:9dWKN3H4pSU) 投稿日時:17年 03月 18日 10:26

    困難はあると思います。でも、無理ということもないですよ!

    というのは、私が数年前、同じ状況にありました。
    入学と同時に夫が単身赴任に。その後数年、我が家は
    実質私と子どもだけの家庭でした。ただ、苦労して合格した
    学校でしたし、
    私は、ついていくという選択肢は最初から考えていませんでした。

    入学後は、ご主人様も同伴で行事等にお越しになる
    ご家族も多く、私もお気持ちはわかります。でも、
    そこは、こらえるしかないです。
    我が家が単身赴任家庭と知り、大変でしょうと、
    親切にしてくださる
    かたも多かったですよ。感謝しています。

    大事なのは
    ・お母さんの健康管理(自分が倒れたらかわりがいません。)
    ・必要以上にお父さまが不在であることを気にしすぎないこと。
    ・気分転換の方法を持つ(親子ともに)どうしても夫が単身赴任中だと
     母子で煮詰まりますので・・


    ことです。長期休みはお子様を連れて、赴任先でお過ごしになると
    年単位で通算すれば、何か月もお父さまと暮せる期間もありますよ。

    お近くにどちらかの祖父母がお住まいだと、なお
    安心ですが・・その点はいかがでしょうか。

    いずれにせよ、大変ですがでもなんとかなりますよ。がんばって!

  3. 【4501243】 投稿者: こころ  (ID:v0vChCi9p7I) 投稿日時:17年 03月 18日 15:46

    アドバイスありがとうございます。
    私は個人が特定されても構わないと思いましたが 娘のためには軽率でした。

    義理の両親は義母が亡くなり義父が高齢なのであてになりません。私の実家も東京から四時間の地方におりまして頼れる関係ではありませんが、姉が近くに住んでおり、緊急時には頼れます。
    経験者さまのおっしゃる通りでして、今は前を向こうとしています。 目の前のことを淡々とこなしていますが、これから先10年のことを考えると本当に辛いです。

  4. 【4501396】 投稿者: 経験者  (ID:9dWKN3H4pSU) 投稿日時:17年 03月 18日 17:33

    おつらいですね・・。お気持ちはとてもよくわかります。

    私も、最初のうちは・・
    行事のたびに、お父さま同伴のご家族、参観にも来られるくらいの
    熱心なお父様がたを見て、
    ひけめや悲しみ、勝手な疎外感・・
    を感じていました。

    でもね、大丈夫。慣れますよ。それに冷静に周りを見渡してみると
    必ずしもいつもお父さまが来られるご家庭ばかりではないです。
    いい方は難しいですが、親子で慣れてきますよ、
    母子だけで行事に参加することに。
    気にかけてくださる方もきっといますよ。助け合える方もきっといますよ。
    お知り合いだったら本当に手をとって励ましてさしあげたいです・・。

    新しいことが始まる前には不安もやはり大きいと思います。でも、
    きっと、乗り越えていかれると思いますよ。

    こちらの学校は、休学はできないと以前伺いましたので(今は
    違ったらごめんなさい)
    まずは、やってみて、あとのことはあとで考えて
    みる、というのではいかがでしょう。
    転校はいつでもできますし・・・

    あと、昔こちらにお問い合わせをさせて頂いたことがあるのですが、
    ご両親さまが海外赴任されて、おばあさまのお宅から学校に
    通われている方もいらした、と伺いましたよ。きっとお仲間はいますよ。

    長くなりました。どうか元気を出してくださいね。

  5. 【4501581】 投稿者: 単身赴任は  (ID:rQMDCY8Bbwc) 投稿日時:17年 03月 18日 20:00

    在校生保護者です。
    単身赴任されているご家庭はありますし、珍しいことでも無いです。
    ごくごく少数派、というわけではないという印象です。
    子供同士が仲良くて、交流のあるご家庭が数組ありますが、そのうちの3家庭が単身赴任されています。
    運動会や参観日など、あらかじめ予定がわかっている行事に日程調整可能でしたら、その時に戻ってきてもらえれば、何も問題ありませんし、戻れなくてもそのことで疎外感を感じる状況にはならないと思います。

    もし、ご家族そろっての転勤であった場合、一旦退学となりますが、希望者は復学可能です。1年生の何月まで在学していれば復学可能かは、忘れてしまいましたが、お考えのようでしたら学校に相談してみてください。
    転勤で一旦退学される方は、結構いらっしゃいます。娘の学年でいうと、年間に複数名です。
    戻ってこられたお友達も、皆さん温かく迎えてくれています。

  6. 【4506104】 投稿者: 身も蓋もない  (ID:ebKZdu9ysaw) 投稿日時:17年 03月 21日 23:20

    ですが、焦らずにまずは単身赴任で試してみてはいかがでしょうか。途中で転校するのも大変だとは思いますが、やっぱり難しいと実際に思われるまでは、ひとまずトライをしてみた方が悔いもないと思います。

  7. 【4511653】 投稿者: 単身でも大丈夫ですよ  (ID:6fArZhYJ/8s) 投稿日時:17年 03月 26日 10:23

    自ら率先して公表される方はいらっしゃいませんが、海外赴任されている御家庭もあります。
    お母様は心身ともに負担になるのは否めませんが、学校生活で困る事は有りません。
    日曜に教会へ行ったり、色んな暖かな人々と交流をして、孤独をお母様が深めないよう…お祈りします。
    大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板