最終更新:

9
Comment

【4500566】単身赴任

投稿者: こころ   (ID:v0vChCi9p7I) 投稿日時:2017年 03月 18日 07:37

4月から主人が国内で飛行機で約一時間の地方に転勤になりました。
下の子がまだ乳幼児なので単身赴任の決心がつきません。
でも 娘を転校させるメリットもないと思っています。
単身赴任で頑張っているご家庭は多いものでしょうか?
実はシングルマザーで奮闘されている方もいらっしゃいますか?
私の周囲のご家庭はご主人の子育てにおける協力が素晴らしく、みているととても悲しくなってしまう自分がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511690】 投稿者: 五月会  (ID:ymns1/3F9CI) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:48

    まだ低学年のお母様でしょうか。
    下に小さいお子さんがいらっしゃる上にお一人だといろいろと大変ですね。
    最初は不安もあるかとお察しいたします。

    我が家も一時期主人が海外単身赴任していました。
    何よりも家事が楽になります。特に洗濯物。(笑)
    お出かけ後に今日は外で食べて帰ろう、とその場でも決められる気軽さなども私には良かったです。

    頼ることはできませんが、実際それほど困ったこともなく、なんとかなりました。
    それに毎日スカイプもできるし、そんなに一昔程の寂しさはないと思います。
    離れてみて、かえって会話も増え絆は深まりましたよ。
    今は家族そろっていますが、娘は父親の存在を改めて実感しているようです。

    また、学校の母の会(五月会)の活動にもご参加ください。
    1年生から12年生までのお母様が一緒に活動できるチャンスです。
    活動後はランチなどもありますので(もちろん任意で)、上・下級生のお母様から様々なお話しを伺うことがわたしも楽しみになっております。
    活動グループはいくつかありますし、お薦めいたします。

  2. 【4514727】 投稿者: こころ  (ID:ykqOxe3Ai0I) 投稿日時:2017年 03月 28日 17:58

    皆様 あたたかいお言葉ありがとうございます。
    なんとかやるしかない、ということですよね…
    少しでも明るく過ごせるよう 皆様の言葉を励みにしていきます。何年続くのか、という不安が付きまといますが、とにかく今、今日という日を無事に過ごせたらそれで良しとしていきます。五月会の情報もありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す