校風につきまして。
お世話になります。
来年受験組です。
こちらの学校へ興味があり、幼児教室の先生へご相談しましたところ、お勉強についていくことがとても大変ですと伺いました。
机に向かってコツコツと努力するタイプではないと、万が一ご縁を頂いても入ってから苦労するでしょう、と。
娘は正反対のタイプで、体を動かすことがとにかく好きです。
こちらの小学校にはあまりお転婆なお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
こちらの学校は、お転婆であれ、おしとやかであれ、とにかく
努力が求められます。
勉強の大変さは半端ではなく、入ってからが本当に大変です。
それでも、子供一人一人の個性を認めてくれる気風もあり、
それぞれの良いところを生かしてもらえると思います。
運動が得意な子、美術が得意な子、バレエがうまい子、バイオリンがうまい子、
優しい子、面白い子、様々いますが皆それぞれ居場所があります。
環境も良く、落ち着いて過ごせます。
でも、勉強は本当に大変ですよ。
ここの上位の方々の進学実績も納得の大変さです。
>最近は、実質倍率が2倍だとか
受験番号が400番台に達しているのに、実質倍率2倍って・・・。
去年は合格者数が多かったとの情報はありますけど、辞退者が予想よりも少なかったようで補欠がまわりませんでした。ですから今年の一年生は105人スタートになってしまい、9名多いのです。
実質倍率2倍にする為には仮に実際には受けに来なかった方が60名いたとしても合格者が170名以上いたことになりますよね?
ありえませんね。
周りをみるとお教室の難関校クラスのペーパーが非常にできるけれどお行儀が少し気になるお子さんが合格をいただけていなかったので、そういう面(お行儀よく振るまえる)も考査で重要視している学校なんだと思います。
今日は本番ですね。
皆様のお嬢様が今までがんばってきた成果を発揮できますように。
書かれていますが聖心は願書、面接、ペーパー、行動観察、のすべてである一定の基準をクリアする必要があると思われます。ペーパーのみ満点や縁故含めた家庭力だけが素晴らしくとも総合的に判断されますよ。附属幼稚園がありませんしセカンドステージの募集も多くはありませんので初等科での募集人員は多く倍率は低めに見えますが合格基準は他の難関校と変わらないと思います。