最終更新:

278
Comment

【4604134】校風につきまして。

投稿者: 花   (ID:x3YWM9Za1Yc) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:35

お世話になります。
来年受験組です。
こちらの学校へ興味があり、幼児教室の先生へご相談しましたところ、お勉強についていくことがとても大変ですと伺いました。
机に向かってコツコツと努力するタイプではないと、万が一ご縁を頂いても入ってから苦労するでしょう、と。
娘は正反対のタイプで、体を動かすことがとにかく好きです。
こちらの小学校にはあまりお転婆なお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【4791631】 投稿者: 在校生様へ  (ID:GBDqKINtRQc) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:07

    大変お気の毒に感じます。先生が、ですよ。
    忘れ物が多いことをご指導されるのは当たり前。集団生活にはルールがあります。お嬢様が将来忘れ物多く、自分の意見を言えない、ルールを守れない大人になって欲しくはないですよね。
    その先生のご指導の仕方まで存じませんが、先生ときちんとお話しされてますか?その先生の言動に問題があると思うならきちんと、教頭先生、校長先生にご相談されては?聖心は聖心の求める将来像があります。ほかの学校に比べて、ルールには厳しいのは入る前にわかってましたよね?
    それと家庭の方針が合っていなければお互い辛いですから。
    ここで不満をぶちまけてもなんの解決にもなりまそせんし、お子様と保護者はなぜそんなに不満のある学校に通わせているのか不思議です。
    私立ですから、わざわざ行かなくてもいいのですよ。
    だいたいこういうところで不満を書かれる方は、先生の前では何もおっしゃれないのでしょうね。そして言われたことを根に持って吐き出せる場所で愚痴る。
    いい大人が見苦しいです。

    そのようなお母様の姿を見て、お嬢様も言いたいことが言えないのかしら。だとしたら大変お気の毒です。お嬢様の心を大事にしてあげてください。

    学校も先生も保護者も完璧ではないです。だからこそ、お互い補い合い共に成長していく謙虚な気持ちが求められます。

  2. 【4791705】 投稿者: 在校生  (ID:XtRi4j8dfDk) 投稿日時:2017年 11月 30日 11:37

    誤解を招く文章で申し訳ございません。
    忘れ物が多い、裏でいじめている子に対して対応しないのは、
    我が子が巻き込まれているのではなく、仲良いお友達が苦しんでいらっしゃるのを目の当たりにしたからです。
    我が家は代々この学校の出ですが、
    教師も保護者も大きく変わってしまい残念に思っております。

    早々にレスが付くとは思いませんでした。
    皆様、大変ご熱心なようで頭が下がります。

  3. 【4791717】 投稿者: ↑投稿消してるし  (ID:9WRrVlziihM) 投稿日時:2017年 11月 30日 11:57

    あれだけ中傷する内容書いといて、今更あれは友人の話なんですが、ですか。そして投稿消してるのはなに?

  4. 【4791751】 投稿者: ↑  (ID:rKDTkSaNQpk) 投稿日時:2017年 11月 30日 12:31

    仲の良いお友達が苦しんでいるのに、助けずにこのような掲示板で毒気を吐くなんて、代々出身でもご縁がなかったから書いているようにしか見えませんよ。

  5. 【4791844】 投稿者: 校風  (ID:IDOPIApMfnQ) 投稿日時:2017年 11月 30日 14:44

    出身の方は、「透明性」「自由さ」などは求めてないし、ある、なんておっしゃらないです。「規律」「丁寧」「礼儀正しさ」でしょうか。カトリックに基づいた教育をされてますから、厳しくて当たり前ですね。イジメの話も聞いたことあります。でも、見て見ぬ振り、というより見守ってるのではないですか?なぜなら、女子はバレたら隠れてやりますから。求められる前に助けたら「あの子は贔屓されてる」「先生に言いつけた」となりますから、安易に手助けできません(以前、お世話になっていたシスターが仰ってました。こちらの学校の方ではないです)困っているなら、きちんと先生にお伝えした方が良いかと。吉とでるかどうかはわかりませんけどね。カトリックは何でもかんでもオープン、という雰囲気ではなく、状況を見て行動、発言が重要です。親御さんにも求められるし、子供もそう育つよう求められます。在校生の方は、きっとカラーが合わなかったのでしょうね。残念でしたね。でも、これも経験。嫌だけどなんとかやり過ごす、という術は身につきますよ。

  6. 【4792396】 投稿者: みーこー  (ID:9/LJU0YTxyA) 投稿日時:2017年 12月 01日 05:29

    神様とお話し、誠実さなんて言ってるけど、いじめとか泥棒とか出ても何もしないんだよね。
    学校も先生もその場でみんなに言うだけで、問題の解決はしない。犯人探しはしない。
    学校にとって大事にならないように隠蔽する。
    そのくせ学校のことは学校で解決してますって偉ぶる。
    何がカトリックだって思うこと多いよ。
    事なかれ主義だよ。

  7. 【4792444】 投稿者: 聖書の  (ID:/91b/qhnNrg) 投稿日時:2017年 12月 01日 07:48

    「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」このマグダラのマリアの一節は在校生ならご存知では?

    この世界には罪を犯したことのないものは一人もなく、自分の正しさを根拠に人を裁く権利や資格を持つ者は誰もいません。更に、一人の人間の罪は、それを傍観している人の側にもあること。また、一人の人が罪を犯す事になった背景にある社会的責任は社会のすべての人にあることをも意味しています。
    キリストは罪を犯した者を裁き、排除することより、そこで起こった問題をみんなの問題として受け止めることを求め、その人の立ち直りのために赦しと愛とを与えられたのです。

    いじめや盗みが起こることは悲しいですが、いろんな事情であることと思います。もし自分がそのようなことをしてしまった時、吊るし上げられ責められるより、何も言われず、ゆるされる方が辛いかもしれませんよ。

  8. 【4792502】 投稿者: みーこー  (ID:C7trXypSPpI) 投稿日時:2017年 12月 01日 08:47

    辛いと思わないから加害者は、いじめや盗みをやめられないってことは納得。成績が良い子が陰湿なことをされてるんだよね。だから、理由もなんとなくわかる。
    吊し上げろとは言わない、担任や学校が把握しようとしないのは、聖書とは全く関係ない。
    それでいて神様とともにとか、誠実とか言うのに、カトリックの教えを実践する心を育ててないんだよね。せめて被害者の家庭だけには隠蔽するな、と思うんだ。隠蔽はカトリックとは対極だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す