最終更新:

48
Comment

【4672573】ペーパー難易度と学習教材について

投稿者: 2018年受験生   (ID:KcGiKx1M4Eg) 投稿日時:2017年 08月 16日 08:33

お世話になります。

来年秋受験予定の者です。
通塾予定はなく、家庭学習のみで受験準備を試みようと考えています。
ペーパー難易度についてお尋ねしたいのですが、こちらの学校を受験する場合
ひとりでとっくん365日1~12、ジャックの領域別(ハイレベル?)、どのあたりの教材を完了させておくべきでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4672633】 投稿者: 塾なしなら  (ID:UKyNCLmx1zg) 投稿日時:2017年 08月 16日 09:52

    塾なしでこちらの学校を受験される方が現状珍しいと思いますので、それなりの覚悟が必要かと思います。例で挙げていらっしゃる教材はよいものだと思いますが、量が足りないと思います。入手しやすいこぐま会の教材の場合でしたら、365日を一通り、平行して親が過去問研究。頻出分野、苦手な分野を普通のひとりでとっくんで補充、その後、分野別難問トレーニング、過去問とっくん、この学校の形式に近いcdつき教材の「あきのおはなし」などで仕上げ、ぐらいでしょうか。塾なしですと、学校の情報、行動観察、面接、願書対策等が不足しがちになりますし、学校別模擬試験もとりづらかったり、などのこともありますので、よくお考えください。なおうちは娘がジャック在籍中の立場で、こぐま会のまわしものではありません。今年受験予定で結果はどうなるかわかりませんが、塾なしだと、より厳しかっただろうと感じております。

  2. 【4672802】 投稿者: 塾なしなら  (ID:UKyNCLmx1zg) 投稿日時:2017年 08月 16日 13:35

    先ほど、スレ主さんのお知りになりたいことについて書き忘れました。こちらの学校は、問題については目新しいさも追及しているようで、最近では雙葉白百合よりも難しいものも出す傾向にあります。難問集は市販品では限られていますので、塾なしであれば、他校の過去問などもさぐって、難問や目新しい感じの問題を練習することになるのか、と思います。うちもまだ受験前の立場で偉そうなことはいえないのですが、家庭学習重視でやっておりまして、塾なしの方針にも共感します。お互い頑張っていきたいですね!

  3. 【4673018】 投稿者: ペーパーだけなら  (ID:OvQrRIu0iXM) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:25

    どんな難関校でも小受レベルであれば家庭学習次第で高得点を取れるようになると思いますよ。

    ただし聖心はペーパーで足切りをしているようで、OGや姉妹でも残念な結果となることが少なくありません。ペーパーはあくまでも必要条件であり、十分条件ではなく、行動観察、面接、願書と総合的に適性を判断されるようです。

  4. 【4673085】 投稿者: 2018年受験生  (ID:KcGiKx1M4Eg) 投稿日時:2017年 08月 16日 19:39

    アドバイス、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    基本は家庭学習で、夏季・直前期のみジャック、こぐま会などの講習を受講出来ればと考えておりましたが、通塾も必要か再検討してまいりたいと思います。
    お互い頑張りましょう!

  5. 【4673088】 投稿者: 2018年受験生  (ID:KcGiKx1M4Eg) 投稿日時:2017年 08月 16日 19:44

    ペーパー以外の総合判断ということですね。
    姉妹在籍でも残念な方がいらっしゃるとは驚きです。
    実力でご判断いただけるということであれば、全く縁のない我が家でも
    頑張り甲斐があり是非チャレンジしたいと思いますが、通塾によって得られる情報などで、どれだけ差がついてしまうのか、、、
    新年長に向けて、色々と検討してまいりたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4673268】 投稿者: 塾なしなら  (ID:QRxlJXU7Jkw) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:36

    レスをいただき有り難うございます。ついでなので、これまで知った私の理解をかきます。関係者等でもなければ聖心の場合、ジャックかこぐまの二択が無難かと思います。学校研究セミナーはジャックは会員のみ、こぐまがは会員優先で、非会員は申込日に受付初日に受付前で朝に行列をつくって申し込み。願書指導は両者会員のみ。面接指導はこぐまは会員のみ、ジャックは講習会で空きがあればとれる。模擬試験では、特に4回あるこぐま会の聖心模試は、会員の優先申し込みですでに1.2回分はほぼ満員。一般申し込みの初日に並んでた人が驚いてました。とれても本番と時間の違う夕方の時間帯だったり。ジャックも状況にてます。講習会も両者、申し込みが会員優先で一般はとれないこともある上にかなり割高。会員のメリットってそれなりにあるように思います。というか、一般にとても冷たいしくみになってます。特に、塾なしでは模試を上手く使いたいところなのに、それを取りづらいのはきついように思います。会員になっておいて、夏期講習会などを取らない、といった経費削減法もあるかと思います。ご参考まで。

  7. 【4673402】 投稿者: 教材なら  (ID:torCayg5xCY) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:34

    ひとりでとっくん100シリーズだと思います。100冊を2回すれば大丈夫だと思いますが、12冊の365では全然足りません。
    合格とっくんで聖心、雙葉、白百合などしておくといいですね。
    あとほかの絵柄になれるため、伸芽会や理英会のドリルもお勧めです。
    行動観察は大事なので、行動観察だけ通塾するのもいいかもしれません。
    でも聖心なら、ペーパーで取れれば大丈夫な気がします。頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す