最終更新:

6
Comment

【4797041】聖心の4-4-4制と進学について

投稿者: kuku   (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:17年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4797103】 投稿者: ソフィ  (ID:fxLugjzQPgM) 投稿日時:17年 12月 06日 13:42

    私達は4-4-4制を気に入って受験したのですが、中学受験で出る方も毎年、片手に満たない程いらっしゃるとか…。
    それも中途半端な中学ではなく、偏差値がとても高い学校に行かれる方が多いようです。
    合わないな、と思ったら三年生くらいから出る準備をされるのでしょうね。塾は禁止なのですが、こっそり通って学校の宿題と塾の勉強と両立させて凄いなぁと思います。
    理由としては勉強をもっとしたい(させたい)、男子のいる学校に行きたい、聖心での生活が馴染まないから変わりたい、様々だと思いますよ。憶測です。はっきりと理由を公然と言う方は存じ上げませんので…

    4年間のうちに色々な事が起きた時に「辞めたい!」と思うのは人の心では当然湧き出る感情でしょう。思い通りに行かないことも多々あるし、真面目に日々を送ることを求められています。
    でも、本当に途中で(6年間で)やめてしまう人はあまり聞きませんが、仰る通りたまに居ます(笑)
    その方達が中学受験をしたとの話は、在学の方は興味が無いのか縁が切れるのか話が無かったです。
    そもそも途中で辞める方の存在をあまり聞きません。しかし…お知り合いの方がそう仰るのなら、中学受験に向けて頑張っている子が多い学年もあるかも、ですね。
    また、5年の編入でせっかく入って結局、中学受験をして出た方も過去に居るそうです。(凄い)

    4-4-4制は、思春期に入り始める10〜11歳くらいの女の子には合っている制度だと思います。5〜6年になるともう、低学年のテイストは好みませんし、雰囲気も変わりますから。
    それより、聖心に入れば人生安泰〜〜!とか言って勉強を怠けたり素行が悪いと、中学から高等科へ上がる事が出来なくなる生徒が結構いるようです。
    それってどこの学校も同じだと思いますけど^_^

    良い学校ですよ。御参考までに。

  2. 【4797142】 投稿者: kuku  (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:17年 12月 06日 14:37

     早速、詳しいお返事ありがとうございました。とても参考になりました。
    毎年、外部受験の方は片手程度の進学で、生徒の中には辞める方もいるけれど、それはどこの学校でも同じようなかんじの数なのですね。
     私が友人から聞いた話では、今年?(近年は)あたりは数十人近く?が外部へいくらしい。。。ということを聞いて、まあそれが本当なのかどうなのかよくわからないので実際はどうなのか?と思っておりました。もしそれが本当ならば、初等科よりも中等部のほうが、編入や転入で聖心に入りやすくなりますね。
     いずれにせよ外部へ進学される方は、理系に進みたいとか共学がいいとか、何か他に別の分野を勉強したいとか目的があるからなのでしょうね。確かに4-4-4のほうが、子供の成長や思考の発達等にあった良い区分けですね。
    ありがとうございました。

  3. 【4797198】 投稿者: 数人のみ  (ID:9wfeDUHLGKg) 投稿日時:17年 12月 06日 15:44

    中学で出るお子さんは毎年2〜3人程度と聞きました。
    しかも、御三家ぐらいのとても偏差値の高いところに進まれて、学校の勉強をこなしながら中学受験を影でするなんてさすがだと思います。
    でも学校としてはそういう優秀なお子さんは外に出したくないでしょう。
    入学するときは基本高校卒業までが前提の学校ですが、それでもご本人の意向で出るということなら、逆に相当お出来になるお子さんでないと学校も良しとしないのでは。
    ただし、高校進学時に一定の基準に満たないと肩たたきがある様です。

    セカンドステージから30名弱入ってきますし、雰囲気もかわるでしょう。
    タブレット学習も始まります。
    同時に5、6年生は初等科の上の立場でもあり責任のあるリーダーとなり下の学年をサポートする一方、セカンドステージの下であり、上の学年のお姉様たちと交流することで、中等科での生活の心構えや勉強の仕方などを学んで行く様です。
    中等科の先生の授業もあるようですね。

    サードステージもまた趣が変わって行く様ですし、お子さんも成長するに連れてそれぞれ頑張る場所を見つけて行けるのではないでしょうか。
    大学も外部受験希望者が増えている様ですし、サポート体勢も変わって行くかもしれません。
    また海外体験学習も種類が増えています。
    ルーツの旅としてフランスを周るという海外研修も姉妹校で実施予定のようですし、今後もいろいろな改革がありそうです。

    12年間と聞くと長いような気がしますが、4年区切りでそれぞれの適切な年齢に見合った内容のカリキュラムが組まれています。
    一方初等科卒業式、中等科入学式は一般と同じです。
    外部からみるとごちゃごちゃしているようですが、入ってしまえばそれほど混乱はしないようです。

  4. 【4797227】 投稿者: ソフィ  (ID:fxLugjzQPgM) 投稿日時:17年 12月 06日 16:36

    上の方のお話は、本当だと思います。
    そして、5年編入は初等科入試とさほど倍率は変わらないと聞きました。
    編入の方が入りやすいかどうかは別だと思った方がよろしいかもしれません。良いお子さんばかりが入ってきます。
    初等科入試では、行動観察などをかいくぐった元気で賢い子やおっとりしっかり者、そうではないタイプと色んなタイプがおりますが、編入は受験内容も違いますので受験しやすさなどは変わってきますね。

  5. 【4797449】 投稿者: kuku  (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:17年 12月 06日 20:48

    みなさまお返事ありがとうございました。
    友人から聞いた、「最近、初等科(ファーストステージ)が終わったら、
    数十人ほど外部受験する。。。」
    というの話は間違いで、正しくはセカンドステージに数十人が
    転入(編入)してくるということだったのですね。
    納得&安心いたしました。ありがとうございました。

  6. 【4797904】 投稿者: 444  (ID:73tggI.zBDI) 投稿日時:17年 12月 07日 10:56

    〆られた後で失礼致します。
    4-4-4制につきまして、ホームページに詳しく記載がありますので、お時間がありましたら是非ご覧になってみてください。
    初等科~高等科のブログも、学校の様子が伝わると思います。
    ブログにあるとおりの雰囲気だと思います。それをどう感じるかで、自分の家庭の考え方と学校とが、同じような価値観で子供を育てたいと思えるかが判断出来るのではないかと思います。

    娘は現在セカンドステージですが、個人的には4-4-4制はとても良いシステムだと思います。5年6年生ともなりますと、1年生の時とは明らかに、考え方や学校での過ごし方は変わってきます。中等科の方達と同じ校舎に移り、活気ある雰囲気の中で過ごす学校生活は、勉強に対する姿勢や友達との関わり方も一気に成長したように感じました。又、セカンドステージに移っても、初等科上級生としての役割は増えて、責任とやりがいを感じながら忙しい学校生活を送っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板