最終更新:

407
Comment

【4797041】聖心の4-4-4制と進学について

投稿者: kuku   (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 6 / 51

  1. 【5151501】 投稿者: 季節モノ  (ID:VprjR/BBJdU) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:20

    出身家庭、早慶旧帝卒、ステータスのある職業のキャラ設定の人に、学校に騙された〜、と騒がれてもこの時期にまた可笑しな人が湧いてきたな、としか思わない。

  2. 【5151521】 投稿者: 過去レスご参考まで  (ID:uphDsdJmn4s) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:35

    以下、医学部医学科、東大、早慶、上智の進学者数/生徒数の割合。

    白百合 39/171=23%
    聖心 21/116=18%(外部進学5割 21/58=36%)
    日本女子 14/372=4%(外部進学2割 14/74=19%)
    女学館 23/245=9%

  3. 【5151561】 投稿者: 就職  (ID:OBAvaDM8sC6) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:59

    CAなんて、とても校風に向いていそうですけど、少ないのですね。意外。
    一流企業の総合職は、文学部ですと慶応でも早稲田でも厳しいですよね。

  4. 【5151662】 投稿者: ろん  (ID:04F9gAW9FlY) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:56

    聖心の見学や学校説明会、資料から何を感じて志望したのかしら。
    とても自由ではないし、個人尊重ではない。「聖心」を愛し大切に想う方ばかりで構成されています。聖心が大切にされている精神の中での自由さはあるかもしれませんが、それは一般社会のそれとは異なります。大学進学も、今でこそ半分かもしれませんが、数年前は7割でした。大好きな聖心を抜ける方がいる。否定されたお気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。
    また、カトリックは特に立ち振る舞いに厳しいし、それは学校側もおっしゃいます。そういったものが「正しい」とされるもの。「正しさ」はキリスト教カトリックの教えに忠実に従っていらっしゃいます。
    あの雰囲気、学校の立地は美しく、真実をよくわからず憧れますが、ご家庭に合っているか、はまた別。それを冷静に判断するチカラが、両親には必要となります。
    私は聖心にはマイナスイメージしかなかったのに、実際伺ってみたら、素直に「素敵だな」と思いました。しかし、夫が「我が家のカラーじゃない」と判断を下し受験には至りませんでした。今、真逆の学校に通っています。とても楽しんでいる娘をみると神さまが導いて下さったのを感じます。
    どの学校にもプラスマイナスがあります。マイナスを感じないか、はご家庭のあり方によるのです。こちらに挙げられるマイナスも人によったらむしろプラスかも。聖心大好きな方は、「悪口」とキリキリせず「どーん」と構えたらいいと思います。

  5. 【5151723】 投稿者: あの  (ID:GN.fK.R2LfU) 投稿日時:2018年 10月 17日 10:36

    自由がない、個人が尊重されていない、云々は部外者の貴方の印象でしかありませんよね?

    聖心は恐らく他の女子校より圧倒的に父親が惚れ込んでいることが多いと思います。保護者向けの行事が色々とありますが、どれも父親の参加率はとても高いです。

    家庭の柱である父親が聖心にマッチしているかを重要視していますので、父親が乗り気でなければ面接を通して他の家庭と差が開きますから良い結果にはならないですよ。

  6. 【5151879】 投稿者: ろん  (ID:04F9gAW9FlY) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:19

    そうです。書きましたが、我が家は受験しませんでしたから、部外者。何か、お気に障りましたか?夫の「カラーが合わない」という発言でしょうか。お父様が重要なのはどちらの学校も同じです。聖心だけではないですよ。
    「聖心を選ばなきゃよかった」と書いている方がいらっしゃり、現在保護者の方が「やめてください」など仰るのをみて投稿しました。
    選ばなければ良かった、と言うのは「学校をよくお調べにならなかったのでは?」と思ったからですよ。聖心の厳しさは有名ですから。厳しくない、とお思いなら、学校に合っていらっしゃるわけだからいいと思います。数年前の円グラフでも、7割は大学に進学されてましたから、当然その可能性を持つのはわかっていたはずです。大山シスターも「多くの学生は聖心女子大に進学します」と仰ってましたよ。ただ、このお言葉にも続きがあり「別の大学の進学を志望する子も自分でやりくりして良い結果をだしてます。学校の勉強もして、受験の勉強もする。とても大変だと思いますが、自分のやりたいことに向けて頑張れるのも、聖心生です」と仰ってました。つまり、「受験する子はいる」「結果は出してる」「配慮はしない」ということですよね。別に悪いわけではないです。

    とても素敵な学校です。
    ご縁がいただけなかったかどうかはわかりませんね。受験してないので。1日校なので、重なります。

  7. 【5151931】 投稿者: あの  (ID:MrHefBvljI2) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:52

    >>数年前は7割でした。
    少なくとも2010年くらい、つまり8年くらい前からは半数ほど外部へ進学し、その内訳も安定しています。生憎と2000年代のことは分かりませんが、数年前、という言葉を使うのは、ネガティブな印象操作だと思われても仕方ないでしょう。

    >>今、真逆の学校に通っています。とても楽しんでいる娘をみると神さまが導いて下さったのを感じます。

    姉妹で別の学校に通わせている状況で、真逆の学校、と言い切れるのであれば理解できますが、結局聖心を受験さえしなかった部外者がそう断言できる根拠は何ですか?公表されている外部進学割合でさえきちんと理解できない貴方が?

    >>どの学校にもプラスマイナスがあります。マイナスを感じないか、はご家庭のあり方によるのです。こちらに挙げられるマイナスも人によったらむしろプラスかも。聖心大好きな方は、「悪口」とキリキリせず「どーん」と構えたらいいと思います。

    結局、貴方の書き込みはポジティブなことも書いているように見せかけているだけで、実際にはほとんどネガティブに書いていますよね?最後の終わり方も人を馬鹿にしてますね。あ、でもどーんと構えたらいいと思います。

  8. 【5151971】 投稿者: あら、  (ID:Poe61/MgACc) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:20

    あなたはそんなハイステータスとは無縁なのですね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す