最終更新:

407
Comment

【4797041】聖心の4-4-4制と進学について

投稿者: kuku   (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 25 / 51

  1. 【5159866】 投稿者: などに含まれる人?  (ID:3Gsdz6min3w) 投稿日時:2018年 10月 24日 07:45

    聖心は募集人数が多く、考査もフェア、公開行事も豊富。都心であのキャンパス、周囲も落ち着いているし、今となってはアクセスも悪くない。他大進学を視野に入れている家庭もきちんとデータを読み取れればむしろ健闘していることに気が付くし、附属大も絶妙な立地もあり立ち位置キープ。


    結果、女子校1日の入学希望者も最多クラス。逆に言えば合格できそう、と思っていたけど残念な家庭も最多クラス。その分、アンチ化しやすい宿命。

    と思って第一志望の皆様は気にせず1日に臨んでください。

  2. 【5160021】 投稿者: ↑  (ID:IvzMYDEb6pQ) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:31

    必死すぎです。

    合格できそうで出来ずにアンチは一部でしょう。
    抑えの位置付けですから。

    そこが幼児舎のアンチとの違いです。

    美化している信者が多く、過剰に反応してくるので面白いだけです。

  3. 【5160022】 投稿者: 同意  (ID:h9YeY/4Rm8w) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:34

    >美化している信者が多く、

    まったくそう思います。
    なんだか妙に聖心の実態から離れた姿を、美化している人がいる。今の聖心のことはあまり知らないようで。
    どうも聖心の関係者では無いか、大昔の卒業生の方もいるようですね。

  4. 【5160037】 投稿者: そうですよね  (ID:04F9gAW9FlY) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:45

    私も随分前に聖心のメリットとデメリット、を書いたら保護者なのか卒業生なのかわからない方に、ムキになって反論されました。「我が家とカラーが合わない」という夫の判断で受験しなかった、って書いただけなのに。
    「聖心は父親が大事だから、そういう家庭は合格しない」だのなんか色々。どこの私学も父親は大事なのに、「聖心は特別」と思い込んでいますね。
    私は素敵な学校だと思っていたけど、このやり取りでマイナスイメージになりました。

  5. 【5160044】 投稿者: 布団  (ID:lkqcLCtHTxQ) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:48

    そうそう。
    どこの学校も有名私立レベルなら土俵に立てる親子は倍率の3倍もないくらいとお教室の先生がおっしゃっていましたよ。泡のようなものだから志願者数は関係ないそうですよ。
    わけわかんない層の受験も増えてるから昔と違って色んな人が湧いてきてるのは見ててわかるね。

  6. 【5160410】 投稿者: それにしても  (ID:5MJ/I6eCHr6) 投稿日時:2018年 10月 24日 15:09

    雙葉や白百合のような賢さもなく
    学習院よりも下の家柄で
    聖心はFランだし
    何のメリットもない
    小学校で終わり?

  7. 【5160423】 投稿者: 匿名  (ID:/2HGJpHcwAo) 投稿日時:2018年 10月 24日 15:23

    すみません。横から失礼します。聖心を落ちて、学習院に合格するお子さん、割といます。兄弟姉妹で学習院に通わせているご両親も聖心には結構いらっしゃる。あと、普段のテスト対策や学校行事、様々な事に関する考え方でも学習院と聖心は真逆です。歴史の教科書に載ってる方の子孫が多いのは学習院…
    聖心は創設者がシスターなので宗教教育を大切にしておりますが、学習院は乃木大将のお話が出る。
    というわけで、学校方針も全く違います。
    逆に、聖心が駄目で学習院は合格というお子さんも多いでしょう。面白いです。学校は試験の際によく見ていますね。

  8. 【5160447】 投稿者: まさか  (ID:04F9gAW9FlY) 投稿日時:2018年 10月 24日 15:44

    聖心保護者ではないですよね?
    他人に向かって「精神科」へ、なんて言う方、聖心にはいないと思ってます。カトリックでしょ?
    社会的に弱者に対しても愛をそそぐのがキリスト教だし、心を鎮めていられるものかと思いました。自分と違う意見を持つ人も受け入れましょうよ。
    「下でいろ」と言うセリフも怖いですが、多分聖心関係者じゃないでしょうからいいです。それより、保護者、卒業生の質が問われますから、コメントにはお気をつけて。「あー、やっぱり。本性は違うのね」って思われますよ。
    聖心に関係ないけどこちらのスレを見るのは「ランキングの上位にあるから」です。深い意味ないですよ。暇なだけー。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す