最終更新:

407
Comment

【4797041】聖心の4-4-4制と進学について

投稿者: kuku   (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 34 / 51

  1. 【5171786】 投稿者: 私もそれが悩みです  (ID:QpvAWAap6.c) 投稿日時:2018年 11月 02日 17:48

    私も悲しくなりますが、日本社会は建前と本音ですから。
    ご近所の方はミッション系を受験する度ににわかクリスチャンなのです。

  2. 【5171911】 投稿者: 手段  (ID:jIcUQo4/Lhk) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:18

    でしたら意味のない事に時間をかけて、自己満足の為にご苦労様です。
    ミッションスクールは信者が有利など関係ないですよ。よほどの濃密な関係者ならわかりませんが。
    私は生後まもなく洗礼を受け、ミッションスクールを卒業していますが、クリスチャンの集まりなどで修道院関係の方、母校の卒業生で現在は子供を雙葉や白百合他、ミッション系に通わせているお母様達と受験について話す機会もありますが、信者で(しかもにわか)で有利ということは無いと理解しております。
    聖心でも学年でクリスチャンの方はほんの一握りです。
    受験が終わったとたん、教会に寄り付かなくなる方は確かにいますが、関係者内で苦情もあり、学校の耳に入ることもありますのでお気を付け下さいませ。

  3. 【5172301】 投稿者: ひとこと…  (ID:LkhaWN4AmnQ) 投稿日時:2018年 11月 03日 00:33

    まず、聖心はとても良い学校だと思います。
    裏表を使い分けが上手くなりますが、社会に出た時に恥ずかしくないお嬢さんに育てて下さるのは間違いないと思います。
    在校生から不満が出るのは、大学受験に対しての学校の姿勢にあります。内部進学するのであれば、学校生活を存分に楽しみ、お稽古に取り組むには最高の環境です。
    しかし、大学受験を考えると、全く体制が整っていないので、初等科高学年になると一貫校向けの塾にこぞって通い始めます。学校の授業は通常なら高2までにカリキュラムを終わらせて高3は受験のための勉強に当てますが、聖心はギリギリまで授業がおこなわれます。カリキュラムも受験に対応していないので、塾に頼らざるを得ません。また、受験勉強に関係の無いレポートや制作物も数多くあり、それらをこなしながら受験勉強をするのは相当の精神力が無いといけません。
    受験をする生徒たちの苦労を初等科では何となく耳にし、中等科に上がると不安に感じ、それが不満に変わります。
    ことしは中等科に上がらず受験をしたおこさまが10人を超えたそうです。高等科では、もちろん肩を叩かれて出た方も多くいましたが、上を目指し受験に挑んだだり留学をされたりして結果学年の一割強が外部に出てしまうという状況になっています。
    聖心に何を求めるかが、とても大切です。中学受験が廃止されて4-4-4制が始まってもまだ一回りしていません。まだまだ始まったばかりで学校側も何をどうしたいのかが見えていないのだと思います。これから入学を希望されるお子様方が大学受験を迎える頃には色々な事か変わっているかもしれません。
    途中で、学校と家庭との価値観や方向性が違って来たら、受験を考えれば良いのです。酷い仕打ちを受けますが、影ながら応援してくださる先生もいらっしゃいます。
    長くなりましたが、沢山の情報を集めてご家庭が何を目指しているのかを良くお考えの上で受験されてください。

  4. 【5172552】 投稿者: 私もそれが悩みです  (ID:rUyuLz51L3.) 投稿日時:2018年 11月 03日 10:07

    衝撃的な高三の実情についてす。感謝感謝です。某中高では志望の大学と学部を決めて塾無しでも受かるよう指導しています。複数校からご縁を頂けたら参考にさせて頂きます。

  5. 【5173706】 投稿者: これが  (ID:5TyvvBspzDs) 投稿日時:2018年 11月 04日 08:15

    これが真実です。ありがとうございます。
    ブランドイメージを過大評価されている方、冷静にご検討下さい。

  6. 【5173865】 投稿者: ありがとうございます  (ID:1FVixaUhSgg) 投稿日時:2018年 11月 04日 10:26

    大変参考になりました。
    ありがたいことに複数合格を頂き、悩んでおりましたが、心が整理できました。

  7. 【5174478】 投稿者: 参考になりました  (ID:4Skp3SKS1u6) 投稿日時:2018年 11月 04日 18:38

    子供の将来に関わる問題です。
    エスカレーター卒より荒波に自ら挑戦した人間をとる企業もあると耳にします。
    聖心の進学の道をしっかりと理解した上で聖心を受験するべきですね。ブランドではなく、何を学生時代に学び、身につけたか、学生時代に戦い苦労した経験も社会の荒波を乗り越えるにはこれからの時代は必要です。。

  8. 【5175597】 投稿者: 確かに。  (ID:vVQnPULmOVw) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:34

    荒波。
    確かに聖心にはいらないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す