最終更新:

20
Comment

【4936741】小5 編入試験

投稿者: りんご   (ID:cYviz9YH.BM) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:48

新小4で大手中学受験塾に通っています。
小1から通っています。
低学年の成績はあてになりませんが、2科Y60位が続いていました。
新小4の初めての組分けで、4科も60位。
母親の志望校はY58の学習院女子で、娘はY63の青学です。

こちらの小学校は5年生から編入試験があると聞き、興味を持っていますが、学校の募集要項のホームページしかわかりません。

どのような試験なのか、中学受験塾とは別に対策をとる塾のような物(小学校のお受験塾)に通うのか、合格率など全くわかりません。

母親も面接があるのでしょうか?

小5から編入された方の投稿をお待ちしています。
情報をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4967688】 投稿者: 私立は  (ID:r502fwbG1TM) 投稿日時:2018年 04月 20日 07:59

    基本異動もなく、定年まで何十年も教えていらっしゃる先生も多いので、親御さんが卒業生の場合、当時〇〇先生が校長先生だった、□□先生にお世話になった、という事実が有効になることはあると思います。
    特に聖心はシスターの存在が大きいですし。

    学校によってその重要度、有効度が違うでしょうけれど。

    出身者ということであからさまにプラスポイントにはならないけれど、同じ点数の生徒二人のうち一人を選ばないといけない場合、やはりアドバンテージになると思っています。
    そのための備考欄です。

  2. 【4970948】 投稿者: 頑張って受験勉強中  (ID:ohz0Q7nKbx2) 投稿日時:2018年 04月 23日 10:39

    5年編入を考えておりますが、1年生から入学された方と5年で編入された方では、お母様同士の関係はいかがですか?編入母が疎外感を感じたりしないでしょうか?
    今年度から母の会?(PTA)は編入生の母も5年生から活動できることになったと伺いましたが、編入してすぐに手を挙げるのは差し出がましいという雰囲気だったり、何も知らないのに活動してご迷惑をおかけする...ということはありませんか?
    子供の方がすぐに新しい環境に順応すると思いますが、母親同士はなかなかすぐに親しくなれないのではないかと心配しております。

  3. 【4970983】 投稿者: 秋桜  (ID:au9235954nA) 投稿日時:2018年 04月 23日 11:07

    私は娘が1年から入学しましたが、私自身聖心出身でもなく、同じ幼稚園からも入学者がいなかったのです右も左もわからず、不安もありましたが、みなさん本当にお優しいです。
    よく校内の場所が分からず迷っていたのですが、必ずどなたかが気づいて声をかけてくださいました。

    入学したばかりで何もわからないので教えていただきたいです。と謙虚な態度でいればみなさん絶対親切にしてくださいますよ。
    上にお姉様がいる方同士や同じ幼稚園同士の方たちは親しそうに話していらっしゃいますが、排他的ではありません。

    1年生の母の会役員決めは上にお姉様がいる方が手を挙げてらっしゃいましたが、入ったばかりの方も立候補してらっしゃいました。役員になるといろんな学年の方とお話しできたり、学校のことがわかるので良いと思います。

    子供同士も5年新入生を楽しみにしていますし、お友達になりたい!何かしてあげたい!という気持ちで待ち構えてますので、すぐお友達になれますよ。

  4. 【4973150】 投稿者: 頑張って受験勉強中  (ID:yCe9Fgk8WIM) 投稿日時:2018年 04月 25日 11:44

    秋桜様
    ご返信ありがとうございます。
    謙虚な気持ちで接することが大事なのですね。
    心がけてまいります。
    まずは受からないことには、取らぬ狸の...ですが。
    ご親切にありがとうございました。

  5. 【4978364】 投稿者: 私も  (ID:Hi2Rx4dQaNs) 投稿日時:2018年 04月 30日 11:55

    そう思いますし、お教室の先生からもそう言われました。
    願書にあからさまに、「職業欄」など設けるといやらしいですしね。
    その辺は学校側の誠意というか。
    でも少なくとも高い学費を大学まで収め続けられるのかは気になるところでしょうね。

    ただ書きすぎもよくないと言われましたので難しいところですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す