最終更新:

57
Comment

【4966797】運動会の演目について教えてください。

投稿者: さくら   (ID:tph2kO/b61M) 投稿日時:2018年 04月 19日 10:50

在校生の方、もしくは保護者の方にお尋ねします。
娘がこちらの学校に進学したいと希望しておりますが、体育が苦手で、運動会の演目を気にしております。騎馬戦や組体操といったかなり危険を伴うような演目はありますでしょうか?五月の運動会の見学を検討しておりますが、見学際の服装についても教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4991556】 投稿者: 運動会の季節ですね  (ID:NEDu1s1tfWY) 投稿日時:2018年 05月 13日 02:32

    聖心は親の手間が掛かります。
    そして親の多くもそれを喜んでしています。
    制服の名付けもなぜか白い布を指定されたサイズに切って黒ペンで書いて裾の方に縫い付ける。白いブラウスにでもです。
    なので学校教育に魅力を感じてもそう言う手間が面倒な親御さんには向かないと思います。
    (合理主義を好む方)

    聖心募集人数が多いので、他の女子校より合格しやすい感じがしましたので受験しました。
    目指す教育方針や人物像がハッキリしているので願書もとても書きやすかったです。
    他のミッションスクールと併願される方も多いですし、聖心から成蹊まで移動がずっと同じだった方も多くいらっしゃいました。

    お母様の信念もすごいです。
    色々は意味で気の強い方が多いです。

  2. 【4991576】 投稿者: ↑  (ID:6m1cWmBzaiA) 投稿日時:2018年 05月 13日 06:11

    名付けは実際はそうではありませんが、何よりお弁当という時点で出願者がグッと絞られます。そのように手をかけることを合理性という面から考える家庭には向いていないでしょう。

    とはいえ、募集人数が多いし、考査もフェアと有名なので、1日午前どこの女子校受けようかな、から始まる共学志望の家庭にも併願しやすい学校だとは思います。

    実際入学された家庭で第一志望校は幼稚舎がほとんど、次にあっても早実あたりだったのかなと思うことは時々ありますが、他の女子校や共学はほとんどいないと感じます。

    また、願書が書きやすいとありましたが、公開行事も複数あります。当然、他の家庭も準備がしやすいとも言えるわけですから、その中でどのようにアピールを差別化できるかがより重要になります。説明会のみの学校で、関係者であることを強調するのとは違う形になるでしょう。

  3. 【4992625】 投稿者: 制服の名前  (ID:bahArXVeF02) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:47

    制服の名前付けについて、白い布が必要なのは紺セーターへの名前付けぐらいで、ブラウスなどは直接書いていますよ。
    それぐらいの手間は、どこの学校でもあるのではないでしょうか。はさみケースや鍵盤ハーモニカケースなど、色々な品を手作り品で要求される学校もありますから、それに比べたら随分楽な気がします。
    こちらでは音楽袋やタブレットケースなど、支援の意味を込めて貧しい国の方々に制作をお願いして、それを購入する形を取っていますし。

    とはいえ、何でも合理性を望むご家庭は向かないと思います。
    伝統校でありながら、保護者の負担を減らすべく出来る限り手を尽くして下さっていると感じていますが、それでも尚合理性を好むご家庭があれこれと学校に注文をつけていて、残念に思うことが少なからずあります。

  4. 【4993193】 投稿者: 運動会  (ID:G4OVKsnuGOs) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:52

    娘を聖心初等科に通わせている者です。
    こちらに通わせて意外だったことの1つが、体育はかなりハードだという事です。しっかり体力をつけて、身体能力を高めていく事についてとても重視しているようです。娘たちはツライーキツイーと言いますが、体育は皆とても楽しみにしている科目です。もっとも、体育で鍛えられるからこそ、あの坂道の多い校舎でも難なく過ごせるのだとも思います。高学年になるにつれて、脚はガッチリしたお嬢様が多いですね。

    運動が苦手な子でもしっかり指導していただけますし、先生方はたくさん褒めてくださるので、運動が苦手なお嬢様こそ、目標を達成した時の喜びは大きいです。
    日頃の努力の成果は、運動会の体操やお遊戯の完成度の高さを見て頂ければお分かりになるかと思います。
    4年生では組体操をいたしますが、Y字バランスなど3年生の時から体育で練習したものを取り入れ、本番では親子で涙ぐむ程の完成度です。
    1年生は入学して間もないのであどけなさがあり、とても可愛らしくいつも会場が和みます。

  5. 【4994997】 投稿者: フリー  (ID:4ToxamCHDm6) 投稿日時:2018年 05月 16日 05:17

    フリーの親って涙ぐましい努力してるよね
    辛そう

  6. 【4995098】 投稿者: 報われる学校  (ID:VnKMYX31AlU) 投稿日時:2018年 05月 16日 08:10

    普通以下の準備にとどまった出身家庭が多く残念な結果になっている一方、フリーでもしっかりと準備すれば十分チャンスがある学校の筆頭。だから例え三姉妹の末っ子三人目受験でも、フリー以上に準備していますよ、皆さん。

  7. 【4995243】 投稿者: さくら  (ID:tESiff.vLzM) 投稿日時:2018年 05月 16日 10:13

    運動会さま、ありがとうございます。

    体育に力を入れているというお話は伺ったことがありましたが、娘の場合、かなりの努力が必要と思います。
    組体操もあるそうですね。4年生のみですか?
    今からでも少しずつ運動にも取り組みたいと思います。

  8. 【4995527】 投稿者: 運動が苦手  (ID:mHkPLcpM0U6) 投稿日時:2018年 05月 16日 14:04

    体育が得意、不得意、あまり関係ないと思います。
    運動会の組体操も、運動が苦手な児童はそれにあった配置となりますので、ご心配されるようなことはありません。
    日頃から、苦手・得意というよりも、前向きに取り組むことが大切だと指導されています。

    運動会では演目以外にも、4年生から6年生までの全生徒が何かしらの係りを任されていますので、その活動も是非見ていただきたいです。真面目に前向きに取り組む姿勢が見えるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す