最終更新:

57
Comment

【4966797】運動会の演目について教えてください。

投稿者: さくら   (ID:tph2kO/b61M) 投稿日時:2018年 04月 19日 10:50

在校生の方、もしくは保護者の方にお尋ねします。
娘がこちらの学校に進学したいと希望しておりますが、体育が苦手で、運動会の演目を気にしております。騎馬戦や組体操といったかなり危険を伴うような演目はありますでしょうか?五月の運動会の見学を検討しておりますが、見学際の服装についても教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5018310】 投稿者: ↑  (ID:FWldVqOkabU) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:54

    こういう批判するための質問やめて欲しいなあ。
    本気で子どもに勉強だけして欲しいの?
    自分もそうだったの?
    勉強だけで経済的に自立できるものなの?
    周りにいる理想的な女性はどんな人なの?

  2. 【5018387】 投稿者: 価値観  (ID:4z0y.5lCsK6) 投稿日時:2018年 06月 07日 13:05

    良さって人それぞれです。何を良しとして目標とされてるのかによって全く違って来ますから。

    そういうことは人に質問するのでなく、ご自分で感じとるものですよ。
    聖心の目指すものや教育で得られるものにピンとこないなら、入ってもピンとこないです。親も子も可哀想なことになりますから。
    おそらく、ご家庭にとって惹かれる学校があるはずなので、よくお考えを。

    少なくとも私の存じ上げるご卒業生の方は一流企業に就職していたり、しっかり堅実に生活されています。

  3. 【5018721】 投稿者: 良さ  (ID:vm2ZdDI0cUA) 投稿日時:2018年 06月 07日 18:18

    批判のように思えたらごめんなさい。そんなつもりは、全くありません。

    私自身は、超がつくほどの進学校で育って、それが嫌で娘には違う価値観も含めた教育をしたいと思っています。
    私の周りでは、勉強のできなかった人は経済的自立はできていません。勉強ができた人ほど社会で活躍しています。
    進学校で、勉強以外を排除されたので、他の良さは学校では学んでないため、当然といえば当然ですが。

    だから、勉強以外に学校で得られる良さというのが具体的にはわからないし、それが社会で評価されるのかも、よくわからなく質問させていただきました。

  4. 【5018729】 投稿者: ↑  (ID:FWldVqOkabU) 投稿日時:2018年 06月 07日 18:30

    そういう教育しか受けてないから一面的にしか考えられなくなったと理解していただければ良いと思うよ。頭が良い人の聞く質問ではないね。

  5. 【5019184】 投稿者: 数年前  (ID:qalYa5WambA) 投稿日時:2018年 06月 08日 00:53

    紛らわしくてすみません。
    私の投稿は、その前にある予約さんの

    >話は変わりますが、通ってる学校を辞めてまで編入したい親子は、どのような方なのでしょうね?

    に対しての返信です。

    主にセカンドステージからの編入者について書きました。
    年長の11月に海外にいて、初等科1年の試験を受けられなかったご家庭が小2〜4年生で帰国し公立小に編入、5年生から聖心のセカンドステージに編入している人が割と多くいます、とお伝えしたかったのです。

  6. 【5019402】 投稿者: 勉強  (ID:w1ZOrY7yoD.) 投稿日時:2018年 06月 08日 09:24

    勉強ができることを社会に評価してもらいたいなら、聖心はやめたほうがいいかもね。
    白百合とか学力を評価してくれる学校がいいと思うよ。学力以外を求める親が聖心はいいんじゃないかな。聖心の教育は出身者じゃないとわからないかも、保護者も出身者じゃない人には聖心への理解に違和感あるし。
    雙葉や白百合なら大学受験頑張る娘さんだろうし、親もそれを求めるならそういう学校の方がいいと思います。
    むしろ小学校受験しなくてもいいんじゃないかな、学力の意味が違うかもよ。

  7. 【5019517】 投稿者: 心  (ID:/WxI6tLKfJE) 投稿日時:2018年 06月 08日 10:49

    目に見える、物質的な豊かさより、精神的な豊かさを求める学校といいますか。
    もちろん、明日食べる物にも困るような生活では困るのですが、給料がいい仕事について華やかな生活や贅沢することに興味はなく、本当に自分のしたい仕事や、人のためになる仕事をしたいというような人もいますよね。

    世間がうらやむようなセレブ生活より、子供が大好きで、人を育てるほどやりがいのあることは他にないと思うから幼稚園の先生が天職ですとおっしゃり、毎日子供と一緒に笑い転げて泥だらけになってらっしゃるご卒業生が娘の幼稚園の先生でした。
    おそらくしっかりしたご家庭のお嬢様なのですが、そういうふうに見えないのでご自分でも、私が初等科から聖心っていったらみんなびっくりするのよ!って笑い飛ばしてらっしゃいます。

    経済的に安定するのは社会人として基本ですがいろんな生き方があり、何を幸せと感じるのか人それぞれです。
    勉強が得意ならそれはそれで素晴らしい才能ではありますが、その才能をどう生かし幸せと感じる生活をするのかが重要だと感じますし、勉強が苦手だけど絵が得意とか、運動が得意とかいう人もいますし、その才能を活かして感動させたりする仕事に就くというのもありますよね。
    一つの物差しで人は計れないですし、いろんな物差しを持つと人生がより深く楽しくなると思うのですが、そういう考え方のご家庭にとっても合う学校だと思います。

  8. 【5020735】 投稿者: セレブ生活  (ID:Ry0OlUbR3jE) 投稿日時:2018年 06月 09日 13:20

    を自力で整えるのは男性でさえ言わずもがな至難なことです。学歴や職種だけではせいぜい世間一般で言われる高収入となれるかどうか(もちろんそれで不十分というわけではありません)。それよりもユニークな発想による生き方や周りから支持されるキャラクター、そして運の方が重要だと思います。それはどこかの学校に通えば手に入るようなものではありませんよね。

    聖心を志望し入学するご家庭では父親の方がより熱望していたケースが少なくないと思います。父親からすれば娘が幸せな家庭を築くことが第一であり、そのためには良い男性との結婚が不可欠で、学歴や職種などのアクセサリー的なことよりもよほど大事なものがあると男性の立場からよく理解しているからだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す