最終更新:

26
Comment

【5452423】地方の聖心から

投稿者: 一緒?   (ID:yyBFv/HX6UM) 投稿日時:2019年 05月 28日 04:43

こちらの学校は系列校が多いですが、地方にある聖心とはどの程度繋がりや同窓心があるのでしょうか。

ママ友で、こちらの小学校を受験するお嬢さんがいる方がいます。
そのママ自身、関西のほうにある聖心の卒業生で、
口を開くと「私も聖心の出身だから」「やはり母校にいれたいから(広尾の)聖心を受ける」とそればかり。
お嬢さんすら、「おばさんはハートの学校なの?うちのママはハートの学校なんだよね。だから私も行くの」と言ってきます。。(私は違いますが、受験を考えています)

正直、そもそも受かってもいないのに友達ママに受験校を言ってくることにも辟易するのですが、
それもさることながら、東京出身者からみると、大変失礼ながら『東京の聖心と地方の聖心を同一視していいの?』と思います。
実際、東京の聖心出身者にとって、地方の聖心出身者は同窓という認識なのでしょうか?
そして、受験の際も配慮があるものなのでしょうか。

私は聖心出身ではありませんが、あまりに顔を合わせるたびに言われるので
素朴に疑問に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5508765】 投稿者: せいこ  (ID:2pv4tDXKttg) 投稿日時:2019年 07月 15日 17:03

    姉妹校出身者は、やはり有利ですね。
    母校大好きの親は学校側にとっても好意的ですよ。

  2. 【5520977】 投稿者: まあ‥  (ID:1OixLL/8JJY) 投稿日時:2019年 07月 26日 10:38

    あのー、文章が抽象的かつ散漫としているし、ただまくしたてられているようで、何をおっしゃってるのかさっぱりわかりません。めんどくさいです。
    どこをどう読めば、私の書き込みが卒業生(三光町の?)の書き込み、あるいはそのフリをした書き込みと読めたのか、それもさっぱりわかりません。
    もしや関西の姉妹校の卒業生の方なのでしょうか?もしそうならお気に触ったなら申し訳ありません。(しかし、やっぱり偏差値相応なんだなあ、と⋯)

    単純に、地元関西においては世間からの評価が低い学校、というのはれっきとした事実。これは志願者数、偏差値、定員充足率など数字にまでしっかり現れている。恣意的に悪く書いているわけではありませんよ。
    客観的に見て、東京の聖心と比べ、あらゆる点において差は明らか。
    にもかかわらず、トピ主様のお友達のように、母校であるその地方姉妹校を日常的にひけらかして周りにマウントに近い態度を取る卒業生がもしいらしたら、なんとなくモヤモヤしてしまうのは人の感情として当然のことだと私は感じる。
    言いたかったのはそれだけですよ。

  3. 【5521770】 投稿者: 実体験  (ID:uQNhaHEqSsg) 投稿日時:2019年 07月 27日 10:40

    以前、面と向かって「東京の聖心と同列ですから!」と小〇聖心出身の方に怒られたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す