最終更新:

26
Comment

【5452423】地方の聖心から

投稿者: 一緒?   (ID:yyBFv/HX6UM) 投稿日時:2019年 05月 28日 04:43

こちらの学校は系列校が多いですが、地方にある聖心とはどの程度繋がりや同窓心があるのでしょうか。

ママ友で、こちらの小学校を受験するお嬢さんがいる方がいます。
そのママ自身、関西のほうにある聖心の卒業生で、
口を開くと「私も聖心の出身だから」「やはり母校にいれたいから(広尾の)聖心を受ける」とそればかり。
お嬢さんすら、「おばさんはハートの学校なの?うちのママはハートの学校なんだよね。だから私も行くの」と言ってきます。。(私は違いますが、受験を考えています)

正直、そもそも受かってもいないのに友達ママに受験校を言ってくることにも辟易するのですが、
それもさることながら、東京出身者からみると、大変失礼ながら『東京の聖心と地方の聖心を同一視していいの?』と思います。
実際、東京の聖心出身者にとって、地方の聖心出身者は同窓という認識なのでしょうか?
そして、受験の際も配慮があるものなのでしょうか。

私は聖心出身ではありませんが、あまりに顔を合わせるたびに言われるので
素朴に疑問に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5454917】 投稿者: 本当に  (ID:vXCbG3uouWo) 投稿日時:2019年 05月 30日 09:22

カトリック信者様の投稿には違和感を感じます。
    小学校受験を考える家庭にとっては学歴よりも小学校の環境を重要視します。
    公立や無宗教の学校とは違い、心の教育をして下さるところに魅力を感じるから受験するのです。
    自身がそうだったように娘にもと思うのが親心というもの。
    学歴学歴とおっしゃる家庭は中学受験されるのではないでしょうか。
    話が横にズレて申し訳ございません。

2. 【5455093】 投稿者: どこの教会?  (ID:oPRbDhr5vmI) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:50

同感です。

カトリック信者さんのお話、ちょっとびっくりです。

本当にさんがおっしゃる通り、小学校受験と言うのは今でこそ、よい中学校に行くための塾のような役割をする学校も人気ですが、元々は人格の大事な基礎ができるこの時期に人として大切な事を教えて下さるから、各家庭の教育方針に合った教育をして下さるからという理由で選ぶものであったと思います。

それなのにカトリックの信者がカトリックの教育を小馬鹿にするのは信じられないです。
    聖心を未だに「花嫁学校」と思っていらっしゃるのも今の聖心の姿を全然ご存知ないようですし、年々聖心女子大学にそのまま上がる生徒は減っているのもご存知ないようですし、情報が古いような気もしますが。

3. 【5455124】 投稿者: なるほど  (ID:nbswU4pc5Yc) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:21

私はカトリック信者さんは根っからの信者さんのように思います。
    案外元々の信者さんの方が、カトリックを重々しく考えず
    普段の生活に入っているので、
    ぶっちゃけ話もあるんじゃないかしら。
    近所のカトリック教会でも信者の高齢化と献金がんばろう問題は大きいです。

ただ、聖心の下からの方は今は外部受験を視野に入れているケースが非常に多いように思います。
    皆でがりがりはできないので、コツコツって感じですかね。。
    あと、聖心は私学の中でも稀にみる付属校間の格差が少ない学校だと思います。
    実際の学力には格差があるのでしょうけれど、学校側が意識をさせないように
    配慮しているのはさすがです。
    海外のセイクリッドハートのネットワークも大きいですね。

4. 【5455452】 投稿者: どちらでも  (ID:7oSza6tCjCU) 投稿日時:2019年 05月 30日 17:47

話が戻るというか、全く別というか…常々疑問に思っていたので。

白百合学園も全国にありますよね。
    以前、湘南白百合ご出身のママ友が、結婚後都内に住んで女の子を出産したためそのお子さんの小学校受験に関して「湘南は遠いから入れるなら九段かな」とあっさりおっしゃっていて…それは九段ご出身の方は一緒にしないで、とか思うのですか?
    また盛岡お住まいだったというおばさまが、九段白百合にお嬢さんを入れた方に「あら、うちの姪も白百合だったのよ~盛岡にもあるのよ」と。そんなに受験が大変だったとも理解されていないご様子で…
    九段白百合のママは、そうなんですね~と大人の対応をしていましたが。
    私は白百合とは全く縁がないのですが、やはり九段白百合と地方白百合を同列にするのは失礼なのですか?

5. 【5455854】 投稿者: 同じです  (ID:YaOuQI9sRlw) 投稿日時:2019年 05月 31日 06:37

私は九段卒ですが、八代卒のお母様とこちらの学校でお会いしました時に、仲間がいた!と思いました。
    偶然に同じマスールにお習いしてましたし。
    一緒にしないでも思う感覚がよくわかりませんが、どうして姉妹校で違うと思うのでしょうか。
    湘南に入れた同級生も九段の卒業と面接でアピールして、入学後も卒業生の親扱いだと申しております。湘南も法人は違っても姉妹校ですから、湘南の方が九段にと思っても当たり前の感覚と思います。

6. 【5460419】 投稿者: どうでしょう?  (ID:0afCJxw.212) 投稿日時:2019年 06月 04日 09:32

公立や無宗教の学校とは違い、心の教育をして下さるところに魅力を感じるから受験するのです。

公立でも、無宗教の私立小学校でもそれぞれのお考えでご指導なさっていると思いますよ。

7. 【5475796】 投稿者: まあ‥  (ID:SH6fQiy0FeE) 投稿日時:2019年 06月 17日 14:36

その方の態度になんかうんざりしてつい書き込んでしまった、というトピ主様の気持ちはわかりますよ。
    そちらの姉妹校は関西でもいろいろ評判が悪いですから。
    読んでいて、いかにもあの学校の卒業生らしい方だなぁ、と思わず苦笑いしてしまいました。
    最近は人気もなくなってしまって、小学校は日程をずらしたり複数回募集をしたりしても定員の半分程度しか埋まってません。
    中学も偏差値30代の上、受験者が少なく定員割れしていますし。
    これで、三光町と同じ聖心なのよ、と言われてもモヤモヤする気持ちはわかります。

8. 【5480833】 投稿者: 私も  (ID:ySpM9hb.6ew) 投稿日時:2019年 06月 21日 23:32

まあ・・ 様の書き込みになんかうんざりしてつい書き込んでしまいました。

素敵な内容ではございませんわね。
    姉妹校を悪く言う方がいらっしゃるのですね。驚きました。

関西の姉妹校、良いですよ。外からは色々という人はいますが、
    それは東京も同じ事でしょう。
    素敵な人も、そうではない人も、どこにでもいらっしゃいます。

通ってもいない姉妹校を叩くような卒業生が本当にいらっしゃるのでしょうか。
    それとも、外部の方が、卒業生のフリをしていらっしゃる?
    姉妹校のイメージを悪くして、聖心が内部で仲が悪いような印象を
    持たせたいのですか?

出身校で固まる人たちもいらっしゃいますが、一部です。
    私の周囲はすぐに馴染んで仲良くなっていました。
    新しい人間関係を築くのが不安なんですよね。わからなくはありません。
    不安だからと言って、自分たちが一番、他はダメ、仲間じゃない、なんて
    寂しい考えです。

聖心は、世界中に200以上も姉妹校があり、すべてファミリーです。
    卒業生なら、当然、ご存知ですよね?家族ですよ、私たちは。
    互いに愛し合いましょう。聖マグダレナ・ソフィアが悲しまれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す