最終更新:

372
Comment

【5476261】聖心で12年過ごして看護師

投稿者: 古いのかしら   (ID:oCmLz683zNQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:24

HPみると、今年は看護系の学部にかなり受かってますね。
聖路加国際大学に1名。赤十字看護大に3名。その他の大学も、おそらく看護系だと想像できる学部に、かなり受かってます。
HPの実績は重複合格を調整してませんので、実際に何人受かってるのかはわかりませんけど。

今は、医学薬学から看護学部まで医療系に進学するのが、女子のトレンドだとは知ってます。
将来の職業を見据えて進学先を選んでいる聖心の生徒たちはすばらしい、と思います。

一方で、聖心のような名門校で、寄付金やその他の費用も安くないのに、12年過ごしてから看護師になる。
ちょっともやもやしてしまうのは、古いのでしょうかねぇ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 47

1. 【5476353】 投稿者: 良いと思う  (ID:bLv4na7C5eo) 投稿日時:2019年 06月 17日 23:33

専門学校より格段に良いと思います。

家のお向かいのお嬢さんは、制服姿でお友だちと道路で大声を出しながら、バドミントンをしたり、走り回っていますよ。
    道路を遊び場にしていることも驚きですが、聖心のお嬢さんがあんな大声を出すことが衝撃でした。

ということで、聖心も変わったんです。

2. 【5476376】 投稿者: 意外でしょうか  (ID:uYNluwUcvwU) 投稿日時:2019年 06月 18日 00:01

聖心のOGはバリバリ働いている方、案外多いんですよ。

3. 【5476431】 投稿者: OGで保護者で医師ですが  (ID:OV0vVAHlAx2) 投稿日時:2019年 06月 18日 03:41

スレ主様と、古くはないんじゃない様へ

感じ悪い内容ですね。
    聖心の教育は、そんな薄っぺらいプライドを育てるものではないです。

看護師さん、今はとても人気がある資格職で、偏差値も倍率も急上昇です。
    それに伴い、社会的地位も上昇しています。
    実際、人材もレベルアップしていると思います。
    しっかりした、頼もしい人が多いですよ。
    大変な仕事ですので、強い意志と覚悟がなければ目指さないと思います。

医科はともかく、大学によっては歯科と看護科は偏差値はあまり
    変わらないか、看護科の方が上のところも少なくありません。

人に使われる云々、医療系に詳しくない方なのでしょう。
    看護師さんの仕事は、医師に言われた事をするだけではありません。
    看護計画を立てたり、患者さんに教育をしたり、色々なさっています。
    医療チームとして、一緒に働く同志ですよ。

奉仕とは、仕え奉る事。
    奉仕して「あげる」のではなく、奉仕「させて頂く」のです。
    医療系の仕事は、聖心の培ってきた『奉仕の精神』に沿うものだと思います。

もちろん『手に職』もあるでしょう。今の時代、無いよりずっといいです。
    夫の病気など、万一に備えるリスクヘッジとしてとても良いと思います。

今ほど私学にみんなが行く時代ではなかった頃は、一部の富裕層しか
    入学を希望しなかったので富裕層が多かったでしょう。
    昔は女性はそれほど働く事を期待されず、少しおつとめをして、
    寿退社がスタンダードだった時代もありましたね。
    お嬢様学校を卒業して、良い縁談を頂いて、家庭に入る人が多かったです。

でも、本来の聖心の教えはそれを目指すものではなく、
    人のために働く事を尊いと教えたはずです。
    自分のためだけに生きてはいけない。
    人とは、他人のみを指すわけではなく、家族ももちろん含まれます。
    家庭に入り、家族に尽くすのも一つですし、
    職業やボランティアを通して人のために働くのも一つです。
    働く事は、お金のためだけではありません。
    キリスト教は裕福な人ほど傲慢にならないよう、戒めていますし。

医師だって、人に使われるんですよ~。上下関係の厳しい世界ですし、
    男性の意地悪は女性の意地悪の比ではありません。
    外科など男性医師の多い科は、男尊女卑やセクハラなど、まだまだ多いです。
    信じられないような危険な、汚~い、嫌~な仕事だってたくさん有ります。
    TVドラマにはならないですけど。お茶の間に流せませんから。

病院秘書なら・・・って、ほんとにご存知ない。
    大学の医局秘書ならお嬢様多いですけどね。
    でも雑用を頼まれて、人に使われますよ。
    と言うか、最初から人に使われない仕事って何でしょう?いきなり自営業?
    違法で無い限り、職業に貴賎はありません。

そのままあまり苦労せず大学に上がる道もあったのに、
    努力して外部受験して合格した生徒さんの夢を、応援こそすれ、
    他人が「モヤモヤ」とか、「人に使われる」とか、失礼すぎて信じられません。
    ご自分は何様?と思ってしまいます。

4. 【5476439】 投稿者: ブラボー  (ID:qH8CgnCFWt6) 投稿日時:2019年 06月 18日 04:50

とても素敵なご意見ありがとうございます。

5. 【5476479】 投稿者: すっきり  (ID:iN9M.7Ttiwo) 投稿日時:2019年 06月 18日 07:08

聖心の保護者の方と話していて、「聖心へ是非娘を入学させたい」と熱望されていた方のほとんどはあなた様のような考えのもとに学校を選ばれていると感じます。
    「聖心の教育」を深く理解されている方は決して「娘にはいい大学に入って貰って人に使われない人になって欲しい」とは思わないし、学校や職業を格付けするような事はしません。

6. 【5476501】 投稿者: どっち  (ID:MHIBjLAepf2) 投稿日時:2019年 06月 18日 07:47

看護師は素晴らしい職業という考え方はカトリックぽいですが、実際通われている方は選民意識強い方も多いですよね?
    人につかわれるような身分ではないので、偏差値や進学実績は関係ないんです、みたいな。あるいは医療なら医師以外はちょっと…みたいな。
    奉仕の精神と選民思想、相容れないと思うのですが。心の教育で聖心を選んだ層とブランドで選んだ層、後者の方が多数派だと思うのですがいかがでしょう。

7. 【5476508】 投稿者: え?  (ID:FQWgYzajMsw) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:01

当たり前のこと誰も書いてないけど…
    実家の病院手伝うんだよ。勿論大学病院の救急など過酷な現場で奉仕の精神で働く人もいたけど大半が実家の手伝いできるから資格取る。税金対策でもあるからね。

お兄さんが医学部行って跡継ぐから妹は看護師や医療事務でもいいやとか、本当は継がせたいけど到底医学部は無理だから妥協して…とかそういう子は当たり前にいたけど。聖心程ではないけど、似たような所謂お嬢さん学校の話です。

8. 【5476539】 投稿者: 時代  (ID:kgGKqhsPA7s) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:21

今の私立大学の看護学部はお嬢様学校みたいらしいですね。
    学費が高いからでしょうか。
    もしかしたら花嫁道具として、資格をもたせておこうという感じなのでしょうか。
    聖心のお嬢様看護師さんに優しく看護してもらえたらいいですね。
    小児科なんか特に親御さんは嬉しいでしょう。
    礼儀作法や言葉遣いなども行き届いていそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す