最終更新:

372
Comment

【5476261】聖心で12年過ごして看護師

投稿者: 古いのかしら   (ID:oCmLz683zNQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:24

HPみると、今年は看護系の学部にかなり受かってますね。
聖路加国際大学に1名。赤十字看護大に3名。その他の大学も、おそらく看護系だと想像できる学部に、かなり受かってます。
HPの実績は重複合格を調整してませんので、実際に何人受かってるのかはわかりませんけど。

今は、医学薬学から看護学部まで医療系に進学するのが、女子のトレンドだとは知ってます。
将来の職業を見据えて進学先を選んでいる聖心の生徒たちはすばらしい、と思います。

一方で、聖心のような名門校で、寄付金やその他の費用も安くないのに、12年過ごしてから看護師になる。
ちょっともやもやしてしまうのは、古いのでしょうかねぇ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 20 / 47

  1. 【5479234】 投稿者: ?  (ID:6XOFXiKgRAE) 投稿日時:2019年 06月 20日 15:02

    こんなことを書き込む方が教員?

  2. 【5479258】 投稿者: 教員  (ID:iDrEfN/NFO2) 投稿日時:2019年 06月 20日 15:30

    ごめんなさい。本当に教員です。
    イケテナイ教員です。
    そして、こんな人に教わるのは嫌よねと言われる。
    いやいや医学部の実態知らないのって感じです。
    もっとすごいですYO
    お隣さん

  3. 【5479259】 投稿者: ?  (ID:6NrK3uxN0hg) 投稿日時:2019年 06月 20日 15:31

    広尾は大学で、三光町は初等科から高等部。まさか「広尾」=「天現寺」かと思った?

  4. 【5479308】 投稿者: 共感  (ID:MmAWwPQN5WI) 投稿日時:2019年 06月 20日 16:35

    この学校のスレには自称、
    看護教員とか御三家親とか、慶○看護出身とか、
    医学部教員とかが、入れ代わり立ち代わり来て書き込むのが特徴ですね。偶然といえども不思議。

    看護師さんには某私立大学病院に入院していた時に大変お世話になりました。一人の方は卒業して数年くらいの方でしたけど、手を握って励ましてくださったり話しかけてくださったり、でもテキパキとよく働く方で、看護師になるために生まれてきたような方だと思いましたよ。
    担当医師も、別の病院からの紹介でお世話なりましたが、とても紳士的で頼りになる先生でした。若い先生方も感じがよかったです。

    そのときに、生まれ変わったら私も何かしらの医療職につきたいと思いました。
    だから、看護学部を志望する方達のお気持ち、よくわかります。

  5. 【5479315】 投稿者: 雑感です  (ID:JMcRqPre1bE) 投稿日時:2019年 06月 20日 16:43

    このスレを読んできて思ったのは、4人もっていうのは確かに時代が変わったんだなあっていうことと、看護に進んだ方々は医療系のご家庭出身じゃないんじゃないかということ。きっと看護士になりたいという強い意志を持った方。知り合いのお医者さんのお嬢さんでお勉強があまり・・の場合、芸術系が多いです。お医者さんは口には出さなくても意外と看護士さんを下に見ている人が多いんですよ。考えが古いんですね。

  6. 【5479332】 投稿者: 教員です  (ID:iDrEfN/NFO2) 投稿日時:2019年 06月 20日 16:58

    看護士→看護師

    本当に古いですね。
    医師のうち何割かは不明ですが、看護師を下に見てると思います。
    そう言う医師はかなり自身のコミュニケーション能力が低くて、患者をよく見てない場合が多いのですが、そう言う先生に限って、ご自身を客観的に見ることがお出来にならないので、看護師の責任にされます。
    すると、看護師が悪いとか自分より下だとお威張りになります。
    すると、悪循環で、さらに看護師全体から相手にされませんので、仕事が上手く回りません。
    本当に賢い先生は、看護師を下に見ませんし、上手く一緒に仕事してます。
    また、我々看護師も、医師より頭が良いとは思ってないですが、仕事ができるとかできないは思っているでしょうね。

    漢字ぐらい正しく書けると良いですね。

  7. 【5479347】 投稿者: 実は  (ID:QnmQJOMYz0s) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:13

    カトリック校の教えと看護師の仕事はとてもマッチしているので、意志を持って看護科を志望しているのだと思いますよ。
    近年ではふたばや白百合や明の星といった聖心よりずっと偏差値の高い進学校からの看護学科進学者も珍しくないです。
    聖心ブランド?そんな時代ですかね?
    そのお嬢様たち、学校の教えをしっかり社会に活かそうとしている立派な職業選択ではないかと思います。

  8. 【5479391】 投稿者: あの  (ID:SgELhdltLgc) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:38

    看護士と看護師の違いくらいで、目くじら立てる看護師や教員が苦手です。
    その世界では常識だとしても、世間一般では重要視されていない事柄は世の中沢山あるのですよ。
    プライドを持って看護師のお仕事をされているのでしょうけど、皆が上から目線で見下される筋合いはありません。
    隣国の方々の価値観に似ている部分が多くありませんか?対等の関係性に慣れていないので、常に上か下かで人を判断している印象。
    そんな立ち回り方、卑しいとは思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す