最終更新:

372
Comment

【5476261】聖心で12年過ごして看護師

投稿者: 古いのかしら   (ID:oCmLz683zNQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:24

HPみると、今年は看護系の学部にかなり受かってますね。
聖路加国際大学に1名。赤十字看護大に3名。その他の大学も、おそらく看護系だと想像できる学部に、かなり受かってます。
HPの実績は重複合格を調整してませんので、実際に何人受かってるのかはわかりませんけど。

今は、医学薬学から看護学部まで医療系に進学するのが、女子のトレンドだとは知ってます。
将来の職業を見据えて進学先を選んでいる聖心の生徒たちはすばらしい、と思います。

一方で、聖心のような名門校で、寄付金やその他の費用も安くないのに、12年過ごしてから看護師になる。
ちょっともやもやしてしまうのは、古いのでしょうかねぇ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 30 / 47

  1. 【5481226】 投稿者: 素晴らしい  (ID:.sklleiu3ek) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:17

    現実知ってるあなたは大学でレベルの高い研究されて
    成果も出してるんでしょうね。

  2. 【5481238】 投稿者: 看護師がお嫌いですか?  (ID:RbbpLwRC/fk) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:31

    昔はさんの仰る通りで、ずっとシャンプーやシーツのかけ方を習う看護科ってあり得ませんよね…

    旧帝大の看護では解剖学は全て英語の専門書を用いた授業であったり(試験も)、病理学や生理学、生化学なども医学科と同じ専門書を用いたかなり深く掘り下げた授業が行われています。海外からの教員や医学科の教員が担当する教科も勿論あります。

    看護などの大学教員は現場を知らなくてはなれません。必ず実務経験が必要です。
    また「研究という名のレベルの低い研究もどき」と書かれている方がいますが、旧帝看護の場合は医学科の研究室に所属することが可能です。東大や京大の医学部の研究室が低レベルの研究をしていると言えるのでしょうか?
    京大に至っては山中教授や本庶教授の研究室で研究をしている方もいます。

    現実を知らない看護を貶めようとする書き込みはどうかと思いますが…

  3. 【5481239】 投稿者: 通りすがり  (ID:/B60IVOXS8U) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:33

    医者もキツく汚い事もあるとは思いますが、食事補助や排泄の処理業務はありませんよね。
    基本給も社会的地位も違います。

    看護や介護がダメとは言いませんが、今の日本では医者との立ち位置が違いすぎます。
    外国では。。時代が。。という意見も出ていますが、看護介護こそAIに取って代わられる職なのではと。

    どの職を選ぶかは個人の好みだと思いますが、聖心のお子さんが選ぶようになってきた事に驚いているんです。

  4. 【5481247】 投稿者: 権威の法則  (ID:07J0rR6u1Ws) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:44

    >東大、京大、医学科、山中教授、本庶教授…

    なるほど、これが先ほどどなたかが書かれていた「権威ある人の威光を利用して人を騙す手法」
    なのですね。
    見事な例ですね。参考になりました。

    「大学教員」という肩書きが欲しいがために看護科ならばと利用してる人がいる、といった話なのですが、
    まあ看護師側もこうやって虎の威を借りて地位を上げたい人がいる以上、「どこそこの子が看護科に来た、うちの教員をやっている」と利用していてどっちもどっちなのかもしれませんね。

  5. 【5481258】 投稿者: 昔は  (ID:WR9Z7SxmJYc) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:58

    何故そこまで、悪意に満ちたレスをされるのか
    一般の我々には理由が検討もつきません。
    どの分野であれ、スペシャリストは尊敬に値すると思いますよ。

  6. 【5481267】 投稿者: だから  (ID:.sklleiu3ek) 投稿日時:2019年 06月 22日 12:08

    カトリックの教えと
    看護の精神がこれほどまでにぴったり合っているのに
    いざ職業となると批判するのは親のエゴだねという話になってる。

    しかしエデュも5年間読んできたが
    以前は問答無用で看護師を罵詈雑言で貶めてスレが終わることが多かったが
    時代は流れてるのを実感する。
    昭和の化石化した人々がエデュ引退しただけなのかな。

  7. 【5481272】 投稿者: 疑問  (ID:yFrrrGXQId6) 投稿日時:2019年 06月 22日 12:11

    日本の大半の営みは中小企業。
    専門卒人気出るかもね。

  8. 【5481303】 投稿者: 看護師はお嫌いですか?  (ID:RbbpLwRC/fk) 投稿日時:2019年 06月 22日 12:37

    誤解がないように書きますが、私は看護師ではなくドクターです。

    身内が東大京大それぞれの研究施設におり看護出身の研究者もいる旨を知っていますので例を挙げさせていただきました。

    事実を書いても「権威ある人の威光を利用する」と仰るのはご自身が権威とは無縁だからなのでしょうか?
    御三家出身の方が「御三家出身です」と書くことや医学部在籍者が「医学部に進学しています」と書くことは権威ではなく事実です。そこに「威光」を込めている場合ばかりではありません。

    また、研究内容を示す上で具体的な内容を書くよりも山中先生や本庶先生の研究室と書いた方が端的で分かりやすいと思います。京大では別にこの両研究室は虎の威ではありません(広報金銭面では別です)。本庶研に至っては〇〇〇〇とすら言われているくらいですから…

    自分の置かれている立場で威光は違うという事を理解した上で書かれた方が良いのではないでしょうか(筑駒出身者に御三家は威光にはなりません、MITの方に東大も同じです)。

    何れにせよ医療の現場において看護師が重要である事実は変わりません。今後も人間的にも能力的にも優秀な方々に志望して頂きたい職業だと思います。

    権威の法則さんはお嫌いな方が看護科から大学教員になられたのでしょうか?
    看護の大学教授になるには国家試験に合格し修士博士を取得して実務経験も積まなければならず簡単な道のりではありません。もしかしたら他にも保健師や助産師の国家試験も受けられているかもしれません。十分努力された方だと思います。そういった方を貶める書き込みはどうかと思いますよ。

    HNですが私も通りすがりと看護師はお嫌いですか?は同一です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す