最終更新:

372
Comment

【5476261】聖心で12年過ごして看護師

投稿者: 古いのかしら   (ID:oCmLz683zNQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:24

HPみると、今年は看護系の学部にかなり受かってますね。
聖路加国際大学に1名。赤十字看護大に3名。その他の大学も、おそらく看護系だと想像できる学部に、かなり受かってます。
HPの実績は重複合格を調整してませんので、実際に何人受かってるのかはわかりませんけど。

今は、医学薬学から看護学部まで医療系に進学するのが、女子のトレンドだとは知ってます。
将来の職業を見据えて進学先を選んでいる聖心の生徒たちはすばらしい、と思います。

一方で、聖心のような名門校で、寄付金やその他の費用も安くないのに、12年過ごしてから看護師になる。
ちょっともやもやしてしまうのは、古いのでしょうかねぇ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 32 / 47

  1. 【5481491】 投稿者: なし  (ID:b/ARSbf3L2c) 投稿日時:2019年 06月 22日 16:37

    そうです!
    延命治療は、これからは増えないと考えられています。財政圧迫しますし。
    延命治療をしないで、どう治療していくかがこれからの課題でもあるわけです。
    予防医学といわれるものですが。

  2. 【5481495】 投稿者: 疑問  (ID:H2TEd3ofBIg) 投稿日時:2019年 06月 22日 16:42

    予防医学や漢方には興味があります。
    ただ、儲からないのでは…
    私は好きですけどね。

  3. 【5481511】 投稿者: なし  (ID:tEpAmmcv0Fs) 投稿日時:2019年 06月 22日 17:13

    そうですね^_^
    私も儲からないと思います。

    主題と関係のない医者の将来性についての話になってしまって、すみません。
    失礼します。

  4. 【5481532】 投稿者: 質問の趣旨  (ID:PGpn5z8fAq6) 投稿日時:2019年 06月 22日 17:42

    看護師がどうのより
    聖心12年間通って看護師はどうかということでしょ。
    スレ主はあまりよく思ってないようですけど。

    看護師はよく勉強している。研究職にもいる。
    そんなに勉強熱心ならなぜ医学部に行かなかったのか。
    行けなかったからでは?

  5. 【5481568】 投稿者: なぜ医学部  (ID:umeYzxXE07c) 投稿日時:2019年 06月 22日 18:13

    いつも思うのですけど、中高一貫や、お嬢様学校にいけば、必ず医学部や東大に行かないと負け組なのでしょうか?
    医学部 は難しいです。ずっと目指して勉強して、それでも行けないというのは絶対あると思います。医学部を目指して偏差値が足りなければ浪人、ダメなら医療系はやめて医療系ではない他学部です。
    医学部に行けないから看護にしたのではなく、そもそも医学部を目指してなかった、でも色々オープンスクールに行ったりして医療系に行きたかったから看護学部を選ぶというのは、そんなにおかしいことでしょうか?そう書くと、やっぱり成績が足りないからと書く人がいるだろうけど、目指すところがみんな同じなわけはないですよね。
    薬学部、歯学部もそうだけど、全く仕事内容が違います。私の周りで医学部を目指していた子は滑り止めで薬学部や歯学部は受験せず、慶応早稲田の理工学系を受験しており、医学部だけ受験か、医療系以外の学部でしたよ。

  6. 【5481596】 投稿者: 同じ  (ID:mBjunJBoZ9o) 投稿日時:2019年 06月 22日 18:46

    以前、子どもの通学先で保護者同士として出会った看護師さんに違和感を感じた、と書き込みをした者です。

    時折、自身がお世話になる看護師さんに対しては感謝の気持ちです。

    私が通りすがりさんへ違和感をおぼえたのは

    >看護師は、MARCHあたりの大学をでて企業に就職した人より初任給はいいと思います。それが面白くない人達もいるのでは?

    こういった感情です。
    初任給の額の多少について面白くないと?考えもしませんでした。

    今、保護者同士として出会った看護師さんに対する違和感と同じ違和感をおぼえます。

    そして、どなたかのHNのように
    通りすがりさんのような思考の看護師さんはお嫌いですか?ときかれたら、はっきりと嫌いです、と答えます。

    プライドを持って仕事をする事は、どの仕事でも同じです。

  7. 【5481603】 投稿者: 聖心なら殆どの方にはお薦めしない。  (ID:fhmcfZlrFXA) 投稿日時:2019年 06月 22日 18:52

    誤解を与えたかも知れませんが、看護師の業務を理解し、心の底から看護師を目指すことには、まったく異を唱える気はありません。

    看護師の職務内容の変化をどのように予測するかも、究極、個人の自由です。そのかわり、変化の速度を読み誤ったり、変化に乗り損ねたりするリスクも、自分で取らなくてはなりません。

    中途半端に看護師を目指し、医師との関係に鬱々としている人、無謀な医学部再受験に走る人が散見されるので申し上げています。

    聖心、という出身校がメンタリティにどのように影響するか、もちろん、一般論では語れないかも知れない。

  8. 【5481648】 投稿者: 同感です  (ID:07J0rR6u1Ws) 投稿日時:2019年 06月 22日 19:58

    私もその書き込み、考え方に
    「看護師らしい発想だなぁ」
    と思っていました。

    やはり同じように感じる方はいますよね。
    その書き込み一つに限らず、看護の世界に合うタイプの看護師ってこういう人だったりしますね。
    だからこそ、トピ主さんのように思われるのもおかしくないのと私は思うのですがね。
    それを被害者意識を持って語られたりしても…。ただそういう世界なだけなんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す