最終更新:

372
Comment

【5476261】聖心で12年過ごして看護師

投稿者: 古いのかしら   (ID:oCmLz683zNQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:24

HPみると、今年は看護系の学部にかなり受かってますね。
聖路加国際大学に1名。赤十字看護大に3名。その他の大学も、おそらく看護系だと想像できる学部に、かなり受かってます。
HPの実績は重複合格を調整してませんので、実際に何人受かってるのかはわかりませんけど。

今は、医学薬学から看護学部まで医療系に進学するのが、女子のトレンドだとは知ってます。
将来の職業を見据えて進学先を選んでいる聖心の生徒たちはすばらしい、と思います。

一方で、聖心のような名門校で、寄付金やその他の費用も安くないのに、12年過ごしてから看護師になる。
ちょっともやもやしてしまうのは、古いのでしょうかねぇ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 34 / 47

  1. 【5481871】 投稿者: まぁ‥  (ID:6lX5vbxZPNw) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:26

    そのまま大学に内進して、進路先ボリュームゾーンの金融・保険よりは‥と個人的には感じます。語学堪能なら別ですが、文系に進学するより看護系の方が手堅い選択かもしれません。

    ホームページを確認しましたが、実際2018年度は慶応や上智がボリュームゾーンですよね?議論するなら、寧ろそちらをどの様に解釈・判断するかについてではないかしら。

    医療ヒエラルキーは、歴然としてあり、その中でも志高く励まれている看護資格をお持ちの方もいらっしゃる。他方、ご家庭との両立を考え無理ない範囲で看護のお仕事することを選ぶ方もいる。生き方はそれぞれ‥けれど、それぞれに尊い道と思います。

    親が残念と思おうが、高校生の進路選択は‥お受験の時の様に親主導だけでは決められないですよね。
    親は見守り、応援するのみと思っています。

    投資回収の論理だと残念感ありですか?
    でも我が子の教育に回収‥というか、そういう発想されること自体も少し残念‥。多分、予備校みたいな私学を選ばれた方が、周りの方々とも価値観合う気がします。

  2. 【5481926】 投稿者: オバちゃん  (ID:tEpAmmcv0Fs) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:20

    看護師って聞くとすぐに、医者との結婚を狙ってる!性格悪い!汚い仕事!と、わめき散らすオバちゃんの方がよっぽど嫌だ。

    そういう人って、
    CAは高飛車!性格悪い!玉の輿狙ってる!
    受付嬢は顔だけ!頭空っぽ!玉の輿狙ってる!
    アナウンサーなんて!
    ミスキャンパスなんて!
    保育士なんて!
    幼稚園教諭なんて!
    小学校教師なんて!
    女医なんて!
    OLなんて!
    総合職なんて!

    もう全てが気に入らないのですよ。

    性格曲がってる。
    少しは世間に出たらどうですか。

    「私が印象悪いなぁと感じた人は、共働き主婦(または専業主婦)です!あの人たちはいつも大変大変言ってます!妬んできます!私の被害妄想ではありません!本当です!」
    と、言ったらどうですか?
    この特徴は、誰にでも当てはまることで、共働き主婦(または専業主婦)だけに当てはまることではないですよね?
    つまり、そういうことですよ。
    看護師だけに当てはまる性格なんてありません。

  3. 【5482001】 投稿者: 不可解なスレ  (ID:ay8WcxZ2mIA) 投稿日時:2019年 06月 23日 07:00

    あなた様も決めつけているあたり偏見バリバリかも。
    たとえばハンドルネームが専業主婦、看護教員とあれば、そのまま信じてしまう方ですか。
    でもなかには匿名掲示板であることを悪用する人もいると思いますよ。よって誰がどういう狙いで書き込んでいるのかを見極めるのが難しくなっているのが現状だと思います。

    もし掲示板に書いてあることを鵜呑みにして専業主婦とはこういうものと考えているのであれば、それはもう何らかの罠にはまっているのかもしれません。
    でも、あなた様の書き込み自体、悪意の書き込みは全て主婦の仕業と印象づけたいものだったりして?(違いますよね、ごめんなさい)。でもそれくらい疑ってかかった方がいいのではと、この手の不可解なスレを目にする度に思います。

  4. 【5482117】 投稿者: まあ  (ID:.sklleiu3ek) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:35

    皆さんライターだから。
    本物はほとんどいません。
    たまに一見さんが鵜呑みにして反論してます。
    そしてエデュが盛況風に見えて目標達成!

  5. 【5482133】 投稿者: オバちゃん  (ID:tEpAmmcv0Fs) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:54

    的外れですよ、オバちゃん^_^

  6. 【5482146】 投稿者: あら  (ID:D50bwvoMKgo) 投稿日時:2019年 06月 23日 10:04

    あら、ライターさんってことね。

  7. 【5482151】 投稿者: オバちゃん  (ID:tEpAmmcv0Fs) 投稿日時:2019年 06月 23日 10:09

    分析ご苦労さま、オバちゃん^_^

  8. 【5482173】 投稿者: 疑問  (ID:RhBnlaa99vw) 投稿日時:2019年 06月 23日 10:37

    私的に遭遇した看護師さんや教員様について私達が書き連ねる前に、看護師さんか教員様が保育士は教職とは言いませんエヘンといった態度で素敵な保育士さんに対し優越感に浸りたい言動が見られました。
    だから感じ悪いと思ってしまうのですよ。看護師さんや教員様は保育士さんに沢山お世話になった部類なのに。
    私は保育士ではありませんが、保育士さんには育ちの良い人が多い印象。ピアノも弾けるし教養もあるし、ふんわり感じが良い。
    聖心の看護師さんではなく、一般的な看護師さんの話です。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す