最終更新:

372
Comment

【5476261】聖心で12年過ごして看護師

投稿者: 古いのかしら   (ID:oCmLz683zNQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:24

HPみると、今年は看護系の学部にかなり受かってますね。
聖路加国際大学に1名。赤十字看護大に3名。その他の大学も、おそらく看護系だと想像できる学部に、かなり受かってます。
HPの実績は重複合格を調整してませんので、実際に何人受かってるのかはわかりませんけど。

今は、医学薬学から看護学部まで医療系に進学するのが、女子のトレンドだとは知ってます。
将来の職業を見据えて進学先を選んでいる聖心の生徒たちはすばらしい、と思います。

一方で、聖心のような名門校で、寄付金やその他の費用も安くないのに、12年過ごしてから看護師になる。
ちょっともやもやしてしまうのは、古いのでしょうかねぇ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 40 / 47

  1. 【5485476】 投稿者: 嫌がらせですか?  (ID:RbbpLwRC/fk) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:49

    医療現場を分かっていない方の書き込みですね。
    ご高齢の方ですか?今は「看護婦」という呼び方はしていないと思います。
    嫌がらせの投稿でしょうか?

    肛門に指を入れたりすることは医師でもやります。
    獣医に至っては腕を肩まで肛門に入れることもあります。

    質問ですが看護資格は2年で取れますか?
    また国立でなければ看護学科の学費は高いと聞いたことがあります。コスパなら文系の方が良いのではないでしょうか?

    看護師さんの給与が上がっているという点だけは同意致します。都内の大学病院などでは40前後で1000万弱とのことです。
    こちらの学校を卒業された方は給与に惹かれて看護を志望されるというようなことはないと思いますが、給与の上昇に伴い社会的地位も上がってきているように思います。ネットニュースですが、小中学生の親が女の子になって欲しい職業 N o.1 だそうです。

    これからの世の中を考えても絶対に必要な職業だと思いますので、こちらの学校を含めて優秀な学生が看護を志望するということは喜ばしいことだと思います。

  2. 【5485536】 投稿者: スレ主様  (ID:NEe7/3Tw2X.) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:48

    もう締めて下さい。

  3. 【5486032】 投稿者: まちがってるよ  (ID:.sklleiu3ek) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:29

    雇われライターならちゃんと調べて書きなさい。
    これでお給料もらえんの?

  4. 【5486236】 投稿者: 聖心なら殆どの方にはお薦めしない。  (ID:5.ZPRS.Zrn2) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:26

    看護師さんをあまり悪し様に言うのは賛成しませんが、いくらなんでも40前で1000万弱は言いすぎでしょう。
    そういう方はおられるかも知れませんが、例外かと。現状では東京であっても副看護師長から看護師長クラスの給与かと思います。

  5. 【5486318】 投稿者: 嫌がらせですか?  (ID:RbbpLwRC/fk) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:10

    卒業後ずっと出身大学の病院に勤務し続けている知人から聞いたので間違いないと思います。都内大学病院ですので大抵の皆さんがご存知の病院です。病院名はご勘弁ください。
    アラフォーで看護師長ではないです。もちろん夜勤含めての年収だと思いますが殊の外良いことに私も驚きました。

    看護師さんは人間性も必要な仕事なのでお給料だけで志望して欲しくはありません。そういう意味でもこちらの学校のようにボランティア精神の育まれた学生が進まれるのは喜ばしいとは思いますけど…聖心なら殆どの方にはお薦めしないさんは反対なのですよね、失礼致しました。

  6. 【5486375】 投稿者: 聖心なら殆どの方にはお薦めしない。  (ID:fhmcfZlrFXA) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:53

    情報をありがとうございます。

    美容整形のようなアウトローのようなところではなく、大学病院でその給与は、かなりのものと思います。専門看護師資格や助産師などの上位資格を持ち、ERなどの主任看護師さん、ですかね。

    看護師を目指すことに一般論として反対しているのではなく、高学歴志向の一貫校で能力の高い人にとっては職業上の限界や他の医療食との比較に悩むこともあるかな、ということです。
    高学歴で能力も高いとおもわれる看護師さんで、身近に例が散見されますので。

  7. 【5486424】 投稿者: 嫌がらせですか?  (ID:RbbpLwRC/fk) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:37

    いえいえ、知人は助産師でもERでもないです。専門看護師ですらないと思います…多分勉強中…確かに主任くらいにはなっていると思いますが。
    恐らくそちらの病院では皆さん年功序列でそれくらいは貰っているのだと思います。
    休みも取りやすい様でヨーロッパなどの遠方の海外旅行に誘われます。(私の方がそんな長期休みは取れません…)
    昔イメージしていた看護職とはかなり違いますよね。

    仰る通り医師に比べれば裁量は低いでしょうが患者さんと最も近い医療職です。やりがいはあるのではないかと思います。
    一度退職されても復職される看護師さんは多いように思います。
    他の医療職に比べると家庭や育児とのバランスを見ながらキャリアを諦めずに働き方を選べるのも魅力的ですね。

    医師が良いと思われる方は医師を目指せば良いですし看護師が良いと思う方は看護師を目指せば良いと思います。彼女たちが望んで決めた道、どの道を選んでも葛藤はあると思います。それでも上手に歩いていけるように温かく見守ってあげましょう。

    失礼なHNで申し訳ありません、聖心なら殆どの方にお薦めしないさんへ向けたものではありませんのでお許しください。

  8. 【5486431】 投稿者: では  (ID:.sklleiu3ek) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:47

    >高学歴で能力も高いとおもわれる看護師さんで、身近に例が散見されますので。

    では聖心にお通いになってる方達、
    殆どが高学歴で能力も高い(からお薦めしない)ということですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す