最終更新:

11
Comment

【5558481】算数教育

投稿者: 四ツ谷   (ID:xMgxu/bahxA) 投稿日時:2019年 09月 04日 03:22

唯一、算数・数学の教育が不安です。
少人数制を取っているようですが。
娘の理系への道を閉ざしてしまうのではないかと。
その他はすべて◎です。特に環境面ではダントツだと思います。
悩ましいです。

数学教育の改革、改善についてご存知の方、お教えくださいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6107548】 投稿者: 白金  (ID:91zOTb3CrAY) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:01

    早速、非常に為になるご感想、ありがとうございます!

    ①、②はやはりそのような感じなのですね、安心しました。
    理系が少し手薄という点が気になってますが、学校としては『今後理系分野も強化していこう』と言った流れはあるのでしょうか?

    重ねての質問で恐縮ですが、ご存知でしたらお伺い出来ますと幸いです。


    その他の方でも、もし情報等お持ちでしたらよろしくお願いしたします!

  2. 【6107665】 投稿者: あくまでも  (ID:6gljbK2fh7s) 投稿日時:2020年 11月 29日 21:48

    白金さま

    理系強化はわかりかねます。
    上の女子大が文学部だけしかないので、それは大々的にアピールしないかも…ですね。

  3. 【6107675】 投稿者: 理系志望  (ID:iZUpYj.KSD.) 投稿日時:2020年 11月 29日 21:58

    大変参考になりました。ありがとうございます。白金さんやあくまでもさんの投稿も拝見し、理系志望のお嬢様も、以前より増えてきているように感じ、嬉しく思います。

  4. 【6196222】 投稿者: オススメの学校です  (ID:0JIRNdGVi..) 投稿日時:2021年 02月 06日 01:36

    デリケートな時期に、これを判断材料にして頂きたくないため、投稿を控えておりました。娘がお世話になっておりますが、私自身は理系で家庭教師や個別指導の経験がらそこそこあります。

    基本的に小学校(幼稚園)からある私立一貫女子校は、文系が強いものです。英語を武器に、私立文系受験。英語は十分良いです。

    数学は、言えるほど大きく改善してはいないと思います。一昔前の数学はかなり低い。それと比べれば良くなってきているけど、中堅進学校と比べれば進度も内容もかなり劣ります。そのため、数学は中学の早い時期から外部頼りとなります。外部頼りで進めるにも、学校で習うレベルや、学校でまだ習ってない単元が多いところで、塾のレベルについていくのは、相当大変なこと、ご理解ください。SEGに早くいれでも、ついて行けなくてとなりがちです。

    数学は個人の得意不得意が大きいので、この環境でも困らない方はいらっしゃいます。また、どの大学を目指すかにもよるでしょう。しかし、ご両親とも理系といったご家庭でないなら、簡単ではないとお考えいただくべきだと思います。

    理系がチラッと思い浮かぶのであれば、光塩や共学の桐朋、都市大、今なら稲花もご覧になるといいと思います。(白百合のやり方は独特だと感じました)。いくつかあげましたが、できればYやNで60近い上位進学校でお考えください。理系なら、ブランド名にたよらずにがポイントです。

    それ以外は素晴らしい学校です。全て100\%な学校なんてありません。私立文系でOkなら、オススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す