最終更新:

349
Comment

【5673198】今の聖心

投稿者: みこ   (ID:XuKK9u/uWTM) 投稿日時:2019年 12月 16日 10:53

私は数十年前に聖心を卒業し、今現在は娘の小学校受験を考えています。

母校ということを抜きにしても、あの広い敷地の中で世界との繋がりを感じながら逞しく育っていく子供達は毎日豊かな経験ができ、素晴らしい学校だと感じているのですが、近年は4-4-4制、ワーキングマザー歓迎、宅配弁当などの制度が始まり、お教室の先生からは『今の聖心はペーパーさえしっかりできれば合格できる学校になった』と言われ、私の在学していた頃と雰囲気が変わってしまったのかな?と感じております。

もちろん時代のニーズに合わさていくことも大事です。聖心の大切にしている根本も変わらないとは思いますが、是非今お通いのお母様方から雰囲気や日常の様子をお聞かせ頂ければと思い投稿致しました。

どんな些細なことでも構いませんので、教えて下さると参考になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 25 / 44

  1. 【5971237】 投稿者: 読めばわかってしまう  (ID:v7Q1XtWKdLk) 投稿日時:2020年 08月 05日 05:29

    たまにお受験していない中受の方が書き込みしてるのは何故なのだろう。

  2. 【5971281】 投稿者: 誰に言ってるのですか  (ID:blDLEOaP0Yo) 投稿日時:2020年 08月 05日 07:12

    なんか迷惑のように書いてますね。
    小受中受どちらもどちらに書いたっていいと個人的には思います。
    どちらも誹謗中傷でなければね。

  3. 【5971398】 投稿者: 実際のところ  (ID:5/IwgftMgOM) 投稿日時:2020年 08月 05日 09:12

    ご自分が中受された方で、子供をお受験させる人も多いのだから色々な意見が出るのは当然。

    中学の偏差値が下がりすぎて撤退したのも事実だし、田フタも同じように撤退して成功だし。伝統校も以前と比べれば、変化を感じている学校も多い。逆に中学の偏差値を保っているところが、お受験最難関でもあるわけで。

  4. 【5971449】 投稿者: 誰に言ってるのですか  (ID:blDLEOaP0Yo) 投稿日時:2020年 08月 05日 09:46

    >逆に中学の偏差値を保っているところが、お受験最難関でもあるわけで。


    小受はそれ以外の、偏差値にとらわれない学校選びも同時に重要視している。

    しかし上記も小受以降の母校の要素となるので、
    やはり小学校に続く中学偏差値や人気は小受組も無視できず、かなり気になるといったところ。

    そこに負の要素があった時に中受組にあれこれ評価されるのがたまらないのだろうか。

  5. 【5971664】 投稿者: そうですね  (ID:9x6/D0MVSlA) 投稿日時:2020年 08月 05日 12:35

    上から変化の歴史を、どこかで読みました。

    男女雇用均等法→女性も総合職につける
    →女子大より総合大学、文系より理系や医師
    →女子も大学受験に強い中高一貫進学校
    →皆が見下していた新興系が高い偏差値

    小学校選びだって、無意識の中に条件に入ってしまうのでしょう。聖心に限らないけど。

    こんなにコロナが爆発していると、校風だけでは選べなくなりましたしね。1年生からの通学なので距離も大事だし、休校時のITに強い新興系を批判するのも違いませんか?子供の健康プラスどれを優先にするか、各家庭それぞれでしょ。

  6. 【5971688】 投稿者: なぜ  (ID:cM2sZQK4Jao) 投稿日時:2020年 08月 05日 12:52

    中学受験版では、「偏差値が低い!こんな学校行く価値がない!公立で十分」という人に対して、批判の嵐になるか、そんな品のないことを言う人が悪いという風潮なのに、私立小には何を言っても許されるような雰囲気なのはどうしてですか。
    川村や女学館に対しても、心ないことを言う方がいますね。
    それぞれ家庭の方針なのに、他人がとやかく言うのはどうして?
    私は小学受験も中学受験も高校受験もいいと思いますし、批判するなど考えられません。
    どの学校も素敵な所があるじゃないですか。
    それぞれ子供の発達や家庭の都合で選べばいいと思います。

  7. 【5972084】 投稿者: 激しく同意  (ID:VZiP42MbLqc) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:05

    激しく同意します。
    私も同じ意見です。
    娘は某女子校で平和に生活を楽しんでいます。
    親としては何よりです。

    親の学歴次第 の発言から脱線し気味な感 有ります。

    個人的な意見ですが、親本人に学歴があると、逆に子供の学歴には、さほどこだわらなかったりしませんか?
    無い人ほどコンプレックスで?結構、逆に執着したりしませんか。

    もう、学歴だけじゃ無い時代に突入していると感じます。逆に、幼少期の環境って大切ですよ…

    中受も否定しません。結構な勉強量をこなし、自分とも向き合い、それに、案外、楽しかったりもする。
    親にも感謝したり。

    アラフィフですが、自分たちの頃とは違うなと、ハッキリ感じます。

  8. 【5972172】 投稿者: こちらに限りませんが  (ID:9p32iUWkzLk) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:20

    無関係の学校の板に否定的なことをわざわざ書き込むような方は、ご縁がなかった方か、受験しなかったことを後悔されている方だと思いますよ。何でも良いからとにかくマウンティングをし、自己を肯定したいだけですから。大抵は簡単に反論され、余計に執着心が強くなってしまうようですけどね。

    聖心に関して言えば、いくら懸命にアンチコメントを書こうとも、事実として人気は益々上昇しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板