最終更新:

557
Comment

【5673198】今の聖心

投稿者: みこ   (ID:XuKK9u/uWTM) 投稿日時:2019年 12月 16日 10:53

私は数十年前に聖心を卒業し、今現在は娘の小学校受験を考えています。

母校ということを抜きにしても、あの広い敷地の中で世界との繋がりを感じながら逞しく育っていく子供達は毎日豊かな経験ができ、素晴らしい学校だと感じているのですが、近年は4-4-4制、ワーキングマザー歓迎、宅配弁当などの制度が始まり、お教室の先生からは『今の聖心はペーパーさえしっかりできれば合格できる学校になった』と言われ、私の在学していた頃と雰囲気が変わってしまったのかな?と感じております。

もちろん時代のニーズに合わさていくことも大事です。聖心の大切にしている根本も変わらないとは思いますが、是非今お通いのお母様方から雰囲気や日常の様子をお聞かせ頂ければと思い投稿致しました。

どんな些細なことでも構いませんので、教えて下さると参考になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 27 / 70

  1. 【5973466】 投稿者: 小学校受験  (ID:f./wpmrtOHU) 投稿日時:2020年 08月 07日 00:14

    確かに小受に限った事ではありませんが、中学、高校受験では「偏差値」という絶対的な基準があり、例えば偏差値が10足りないのに教育方針が合っているからと難関校を受ける事は基本的にしません。
    また小受のように親の考えで学校選びをする事もなく、本人の希望が大きく学校選びに反映されます。親がカトリックの学校を勧めても子どもが「宗教の授業なんて絶対に受けたくない」と言って子どもと意見が合わず、親の希望校は断念などという話はよく聞きます。
    「制服がかわいいから人気」なども小受ではあり得ない事です。

    また小受でかなりのウェイトを占める願書や親子面接も中受以降はほとんど関係ない、そもそも面接がない学校が増え、各ご家庭の教育方針と合致しているかを確認するような学校はほとんどありません。本人の意思を確認する学校がほとんどです。(推薦枠は別です)
    小学校受験では子ども本人に「どうしてこの学校を希望するのか?」とは聞きませんよね。
    親の考えが重要です。

    やはり、小学校受験はそれ以降の受験とは大きく違うと思います。
    だからこそ、中学校以降の偏差値で学校の価値を決めるのは違うと思うのです。

  2. 【5973643】 投稿者: その通り  (ID:zp6CphbshaA) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:04

    >世間の評価を気にせず学校に満足していれば、誰かが一言だけ冷静に書き込む。どこかで満たされない気持ちや、どなたかが書くコンプレックスのカケラがあれば、一つの意見に殺到して集団で防御してしまうものです。

    その通りだと思いました。
    聖心を崇める在校生親、卒業生の方々、雙葉の版を見ていらしたら?ネガティブ書き込みに、うちは難関だ人気だ、書いてるのは残念さんでしょなんて騒ぎ立てる方いませんよ。

  3. 【5973658】 投稿者: 私が原因でしょう  (ID:Qvd/UukRCbw) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:13

    すみません。偏差値のことを言った者です。

    私を含めて、この学校のことを批判している人はいませんし、私はすぐに聖心のことは良く書いたのですが、と書き込んで、誤解を解けるようにと思っていました。

    そもそも、聖心の出口がよくなり始めた理由を聞く質問があったので、私は中受撤退だと(これ自体は現実だと思います)書いただけです。大勢のお返事に、今は怖さを感じています。

    中受は、偏差値だけではありませんし、私立小だけが小学校の環境を求めた家庭でもありません。こちら同様によい環境の公立、中学からしか入れない良い学校も多く、また小学校は老舗インターなど、選択の幅が増えているからこそ、様々に悩む訳です。

    終始のつかない状況に責任を感じてます。在校生の方々に受け入れて頂けることはないのでしょうけと、全く意図していなかった事態です。

  4. 【5973722】 投稿者: 同じ人  (ID:E06uJ0/81gE) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:07

    IDや表現を変えたりして書き込む否定的な内容はいつも似たようなもの。
    もう何年も続いているので恒例行事。

    中学受験の廃止は初等科1年生での募集増員の裏返し。
    第一志望のより最適な家庭を最大限受け入れられるようになった。

  5. 【5973867】 投稿者: どちらもね  (ID:T/hK.VsK8KM) 投稿日時:2020年 08月 07日 12:32

    宗教系小学校つきは、今は中学では人気ではないので、良かったと思いますが、中受を辞めた経緯はあまり書かれてほくないですね。同じような他校でも、こうした内容については、やはり感情的に許せないと思います。

  6. 【5976020】 投稿者: やっぱり  (ID:8BCrI/BU66k) 投稿日時:2020年 08月 09日 09:06

    客観的な評価を欲しがる在校生が一定数いるのですね

  7. 【5977937】 投稿者: ツライ  (ID:GSPEyuZ8dwM) 投稿日時:2020年 08月 10日 19:25

    中受や大学受験みたいに勉強ができれば合格できれば楽なのに。

  8. 【5978022】 投稿者: 大丈夫!  (ID:HH5JuScU5Kc) 投稿日時:2020年 08月 10日 21:16

    この学校は小学校受験界ではペーパー校、つまり勉強できれば受かり易い学校だよ。学費も決して高額の部類ではない。
    そりゃ公立小と比べれば学費高いけど、それ言い出したら中受も大学受験も親の収入によるところは大きいわけだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す