最終更新:

21
Comment

【6458507】在学生です。

投稿者: y   (ID:.UWYruSzDss) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:13

聖心女子学院中学3年生です。なにか聞きたいことがあればお答えできる範囲でお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6458547】 投稿者: では遠慮無く  (ID:pd9BAuDltck) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:56

    合格した理由、考察、決め手を箇条書きでお願い致します。

  2. 【6458921】 投稿者: 実際  (ID:ExOjnDA56CI) 投稿日時:2021年 08月 26日 23:31

    4-4-4制はいかがですか?進学実績はこれからあがりそうですか??

  3. 【6459376】 投稿者: y  (ID:.UWYruSzDss) 投稿日時:2021年 08月 27日 11:37

    6歳の時の記憶なので詳しいことはあまり覚えていませんが、ペーパーはあくまで一つの採点基準にすぎません。合格点+面接です。
    礼儀作法を大切にする学校なので、面接中なども自分が話していない時でもきちんと礼儀よくいること、笑顔で挨拶できることなど、礼儀正しく目上の人を敬っているというのが一番の合格への道だと思います、(質問内容と離れてしまい申し訳ないです。)あとは先に兄弟が入っている子は受かりやすいです。

  4. 【6459389】 投稿者: y  (ID:.UWYruSzDss) 投稿日時:2021年 08月 27日 11:48

    4-4-4制少し面倒だと思うことがたまにあります。5,6年生は2nd ステージとしての扱いなので校舎が変わるのですが、教室の移動の時に初等科校舎までいかなければいけないので少し大変です。また、中等科の朝礼や行事にも参加し、ステージごとの朝礼や行事に参加するので少し混乱しますが、すごく不便なことなどは特にないです。

    進学実績上がると思います。6歳上の姉(元聖心生、卒業済み)がいますが、姉の学年は中学で大学受験について考えている人は少なかったそうですが、私の学年や、1つ上、1つ下の学年は大学受験について真剣に悩んでいる子も多いですし、大体の進路を考え始めている子も多いです。
    実績が上がるかはわかりませんが、生徒の意識が高いのも事実なので、上がるのではないでしょうか。。。

    長々と失礼いたしました。

  5. 【6459584】 投稿者: 白リボン  (ID:H8JAjvv1.G6) 投稿日時:2021年 08月 27日 14:38

    スレ主様、ありがとうございます
    我が家は初等科なのですが、お尋ねしたいことがあります。

    ・いつ頃から、どのような塾に通っている方が多いですか?
    ・初等科の時の成績はずっと固定される印象はありますか?
    ・学校生活を送る上で、授業や宿題のこなし方、先生やお友達との関係で注意した方が良いと思われることがありましたら教えてください。

    我が家は聖心にお世話になるのは初めてです。
    今後大学の進学実績も上がるであろうことを見越して聖心を選びました。
    入学してみると、あたたかい環境に感激しています。特に、スレ主様も参加されたであろう学校探検のお姉さまのお陰で、娘は学校が楽しくて仕方ないらしく、お姉さまと一緒に撮った写真が宝物になっています。この場を借りてお礼申し上げます。

  6. 【6461477】 投稿者: みこころ  (ID:lkQhT1COPUc) 投稿日時:2021年 08月 28日 22:17

    理系への進学実績はあがりそうですか?早慶や文系進学はあがるだろうなぁ、と思いますが。
    理系への進学を考えると他校のほうが実績が良いので、、。

  7. 【6462329】 投稿者: y  (ID:.UWYruSzDss) 投稿日時:2021年 08月 29日 16:26

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    小学4年生くらいからちらほらと英会話の塾に通う子が多かったイメージです。5,6年生になると3分の1くらいの子はj prep に通っていた気がしますが、行かなくても特に心配はいらないです。
    私自身塾には通っていませんでしたが、授業を聞いて提出物をこなしていれば、成績に問題はありません。小さいうちから大手の有名な頭のいい塾に行っている子もいましたがその子たちは小学1年生の時くらいからずば抜けて頭がよかったイメージです。

    次に成績ですが、1番上と下は基本固定です。しかし極端に頭がいいか悪いかという話です。100点をいつもとるような子たちと点数が半分以下のことのほうが多いような子たちです。他は良くも悪くもなります。私は4年生の時に数学で58点を取ったことがあり、数学は今でも苦手ですが、5,6年生はまとめのテストの時にはどの科目も90点台をキープすることができてたくらいなので成績固定ではないです。

    最後に注意点の話ですが、友達関係は初等科で仲良くても中等科ではあまり話さないということもあるので、一緒にいる子はよく変わりますがあまり気にしなくていいと思います。大切なのは自己中心的ではないことだと思います。いつも思ったことをすぐに口に出したり、鋭い口調で言ってしまう子はお友達がいなくなるのでやめたほうがいいかと思います。。。あとは流されにくいというのが大切です。友達の影響で成績が落ちたり先生に嫌われたりする子を見かけますので気を付けたほうがいいかと。。。提出物や宿題はまじめに取り組みましょう笑しかし、楽しいということが一番だと思いますので、白リボン様のお嬢さまについては、あまり心配する必要はないと思いますよ。

    学校探検案内する側にとってもとてもいい思い出になります。何年生かは存じ上げませんが、6年生になると行事でトップになることが多くて楽しいので、たのしみに待っていてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す