最終更新:

24
Comment

【1509293】洗足学園小学校の学園生活

投稿者: 洗足の母   (ID:QCQt3y9NVTI) 投稿日時:2009年 11月 17日 15:24

来年受験組です。

在校生の方々や親御さんにお伺いしたいのですが、実際のところいかがでしょうか?
学校見学などは参加しておりますが、実際の姿が分かればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1832443】 投稿者: 迷い中  (ID:pYZSz4j/lDc) 投稿日時:2010年 08月 26日 15:20

在校生の知人が数人いますが、皆さん否定的なことをお話しになるので学校の実際の様子を知りたいと思い書き込みをさせて頂きます教えていただければ幸いです。
    一方的に聞いた話しなので、失礼があったらもうしわけありません。

⑴中学受験を前提にした場合公立小学校に行くよりも有利になるでしょうか。
    ⑵低学年から友達がライバルとなり、親も競争意識をもっている方が多く、小学校らしくない。
    ⑶塾通いが始まると親子であっぷあっぷになり、学校を去る家庭もある。
    ⑷先生方が予備校の先生の様で子供達と和気あいあいといった雰囲気がない。
    ⑸受験のプレッシャーを受けている子供が多く、影でいじわるをする子供がおおい。
    ⑹私立小学校の親というと常識的である傾向があるように世間一般の認識があるが、常識がない親も多い。
    例えば先生にそんなことくらいでということについて文句を言いに行ったり、他人の子供を成績でしか判断しない為、出来のよい子と遊びなさいと指示したり、他人の成績を把握していて噂に上がったり、格式だかいホールでの演奏会に学校側から遠慮の通達があったにもかかわらず、泣きわめく子をつれてきて、周りから睨まれているのに退出しないなど。
    ⑺幼稚園出身の方々は強いつながりがあり、見えない結束があり何をいわれているか恐い。
    ざっと聞いただけでこれだけあります。

実際のところはどんな学校なのでしょうか。
    在校生をお持ちのご父兄にお聞きしたくお願いします。

2. 【1833326】 投稿者: 私見ですが  (ID:XZDzq7QrbmY) 投稿日時:2010年 08月 27日 14:31

迷い中 様

複数の子供が在学しております。

1)学校に何をお求めかにもよると思いますが、我が家は大変有利だと思っています。塾では一回の授業で終ってしまう単元を何日もかけて指導していただけるので。

2)他の小学校を知らないのでなんともいえませんが、そんなことは無いように思いますけど。低学年の内は特に・・。どんなライバルなんでしょう?別に難しいテストがあるわけではないし、上下を確認仕様が無いですが。塾とかですかね?

3)中学受験が大変なのはその通りです。が、それと学校生活が大変というのは?です。通学が大変で、ということはあるかもしれませんが、最近お辞めになった方は存じません。また、様々な理由でお辞めになる方はいらっしゃいますが、学校全体で年に1、2人ではないでしょうか?

4)これも他の学校を存じ上げないので他と比べてはわかりませんが、大変楽しそうに先生方と接していますし、先生もご同様に見受けられます。休み時間に一緒に球技をしたり、お昼を一緒に食べたり。先生は人気で順番だと聞いています。
    専科制なので、他の学校と違って担任の先生が全てを教えないから、ということでしょうか?

5)これも何ともいえませんね。確かに中学受験は大変で子供たちはプレッシャーを感じてはいると思いますが、それはどこの学校に通っても同じでしょうし、中学受験をしなければプレッシャーは無いのかといわれれば、それも違うと思いますし。
    また、「影で意地悪」がどんなもので、「多い」というのが具体的に何人なのか。揉め事がまったく無いわけではないのですが、我が家の周りではそれほどひどいものは無いです。が、これも受け取る側の考え方で変ってくるので。

6)耳の痛いお話で、申し訳ありませんとしかいい様が無いですね。私自身、自分の常識に自信があるかと聞かれれば、はいとは言えないかも。
    先生に対してですが、文句というのは穏やかではありませんが、「何かあったら遠慮なく言って下さい。」という感じの学校なので。
    成績うんぬん・・は笑ってしまいました。友達ってそんな風に作れるのかしら?
    成績の噂は、良い人は高学年になると確かにわかってきますね。学校というより塾情報ですが。
    コンサートは、ご迷惑をおかけしたようでしたら、お詫び申し上げます。我が家は行かなかったのですが、学校側から小さいお子様に対する注意はあったように思います。

7)我が家も幼稚園出身ですが、これも人によるのでは?我が家は親子共々仲の良い方は小学校からの方です。
    幼稚園出身というだけでそんな風に思われてしまっているとしたら悲しいですね。

3. 【1833367】 投稿者: 凪  (ID:kXAHEDVViEQ) 投稿日時:2010年 08月 27日 15:25

2人の子供を卒業させました。迷われるお気持ちはよくわかるので、人物が特定されない範囲でお答えします。あくまで我が家の経験からの主観ですので参考までにご理解下さい。
    洗足が公立小学校よりも中受に有利かということですが、能力の高い子供はそう言えるとおもいます。逆の場合は、うちの片方の子がそうでしたが、塾と学校との学習の両立がうまくいかず、今思えば、学校の選択ミスだったなと思っています。幼稚園生ではまだわからないという方もいますが、私の知る限り、小さいうちからしっかりしている子は受験時までしっかりしています。お子さんをみて判断されるのがいいと思います。
    親の競争意識ですが、中受が目標の学校ですから、避けられないと思います。気にしなければいいことです。
    先生方については、我が家は他の小学校を知らないので、こんなものとの認識なのでコメントはできないのですが、他と比べても遜色ないと思います。
    学校を途中でお辞めになる方も毎年いるとおもいます。理由は様々のようですが、三年生までは学習している内容も量もたいしたことはないので問題ないとおもいますが、四年生から通塾が始まり、学校のお勉強もテストがさらに増え大変になるのでその時期に考える方が多いです。うちもその一例で何度と公立に転校させようと思いました。能力の高い子はいいのですが、できない子はストレスを抱えることになると思います。そんな思いまでさせて小学校生活を送ることは意味がありませんから、これもひとつの選択だと思います。
    非常識な親が多いのかですが、なにも洗足に突出してそのような方が集まっているわけではないと思いますが、どうしても競争原理が働く環境にあるので、理性が働かなくなる方が多く感じるのではないかと思います。また、ホールでの出来事は、サントリーホールでの洗足のオーケストラ団員による演奏会でのできごとだと思いますが、私もその場におりましたが、とても不快に感じました。一学年80名しかおりませんので、目立つことをされるとあっという間に噂にあがります。そういう方にも皆さん表面的には普通に接していますが、裏で噂になっている現状があるとおもいます。
    幼稚園の方の結束が強いとのことですが、これはどこの附属小学校でも一緒だとおもいます。先ほど申したように目立つことをされなければ、何も言われるわけがありませんので、ご心配はいらないと思います。
    この学校は能力のある器用なタイプの子には、お薦めです。のんびりゆっくりのお子さんには酷だと思います。ご自分のお子さんを客観的にご覧になり志望校を決められたらよろしいかとおもいます。

4. 【1834662】 投稿者: ロジック  (ID:7cTvHzlEOWw) 投稿日時:2010年 08月 29日 10:46

子供と学校の相性が悪いと学校批判をするものです。ご友人の話を鵜呑みにすることはないと思います。

洗足はすべての児童が中学受験をする学校です。そのことをよく考えることが重要です。

学校の勉強と塾の勉強を両輪でやっていくことになるので、洗足のお知り合いだけでなく中学受験を

経験された。または渦中にいるお知り合いに塾の勉強はどのようなものなのかどの程度の負担があるのか

をリサーチすることが必要です。

簡単に考えていると足元をすくわれます。子供にも大きなストレスをかけることになりますし、受験そのも

のがうまくいかず、ご友人のように洗足批判をするような精神状態に追い込まれます。

すでに書き込まれたかたのおっしゃるように、優秀な子供は余裕があるので洗足での生活は充実したものと

なります。どちらかというと理解力に劣る子供の場合、こちらの学校は不向きです。

進度も速く、一つの単元をじっくりという学習ではありません。

いじめの問題は、どこの学校でも一緒ではないですか?大概いじめとは影でやるものです。

洗足が他と比べいじめが多いのかどうか知るよしもありません。

保護者についても同じことが言えると思います。幼稚園に比べてお付き合いも浅いので、ご心配は入りませ

ん。苦手な人には表面的な付き合いでいればすみます。

親のあり方もいろいろだと思います。学校に文句をいっているのか適切な対応を求めて相談していいるの

かご友人の話だけではわからないと思います。

サントリーホールでの醜態はひどかったことは事実ですが、ごく一部の親です。

他学年でも噂になり、大多数の親はみっともないと非難しているわけですから一般的な常識を持ち合わせて

いるということです。

私の知っている範囲では、幼稚園の親の団結が強いとのことはないと思います。皆さん普通です。

この学校を選択する上で重要なことは一つだけです。

我が子が学習面でのっていけるかどうかです。

言うまでもなく難関校に入れることがすべてではありません。無理があるなと思えば公立小学校の選択が

賢明だと思います。

塾へ行けばわかりますが、上位クラスの子供の大多数は公立小学校在籍ですし、子供に劣等感さえうえつけ

なければ、伸びる子供は伸びていくと思います。

参考になれば幸いです。

5. 【5809063】 投稿者: おーーー  (ID:WKL5n4iyk5M) 投稿日時:2020年 03月 25日 16:02

私は洗足かよってます!
    今5年ですが、いじめられた事はあります。
    でも友達が優しくてマモってくれました。
    今は楽しいです!
    洗足最高!!

6. 【5946020】 投稿者: 受験予定  (ID:nzNQVuTYYSY) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:34

漢字日記?があると聞きました。漢字の先取りはどれくらいなのでしょうか?3年先くらいまですぐ進むのでしょうか?

7. 【5947960】 投稿者: 在校生です  (ID:SKRZ6r7Xs3.) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:40

在校生です。
    日記漢字、ありますよ!!(確か1年生の2,3学期から)6年生まで基本的に毎日書きます。
    ノートの右側にその日の日記を、左側に自由に漢字を。
    正直なところ、受験勉強が大変になってくると"なにも毎日書かせなくても"・・・と思うことも過去にありましたが、子供も少しずつ時間の使い方が上手になってきて、ちょっとした隙間時間に書いて提出できるようになりました。
    おかげさまで記述力・語彙力が上がっています。

漢字の進度は4年生の終わりには5年生の範囲まで習い終えているといった感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す