最終更新:

24
Comment

【1509293】洗足学園小学校の学園生活

投稿者: 洗足の母   (ID:QCQt3y9NVTI) 投稿日時:2009年 11月 17日 15:24

来年受験組です。

在校生の方々や親御さんにお伺いしたいのですが、実際のところいかがでしょうか?
学校見学などは参加しておりますが、実際の姿が分かればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6372629】 投稿者: ひとつの意見です  (ID:YGtSHSGScRo) 投稿日時:2021年 06月 12日 22:25

    ご親族にそのような方がいらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。
    ただ、ここで話しているのは学校全体の評価の話だと思いますので、その方特定の話ということであれば、別の場(お身内同士とか、発言小町とか)でお話された方がよろしいかと思います。
    もし学校全体の評判を落としたいというご意図を持っているのであれば別ですが・・。

  2. 【6580537】 投稿者: 小学校生活  (ID:YpDnrSKYYDA) 投稿日時:2021年 12月 06日 19:53

    子どもが通っております。

    中学受験にどう言った姿勢で臨むかによってこちらの学校の評価が分かれますね。素晴らしい実績なのでその分競争が激しいイメージがあるかも知れませんが、とても体系立っていて極めて合理的なだけです。それが味気なく感じるのであればそれはカラーが合わないのでしょう。

    総じて中学受験のための塾のような学校という評価もあるようですが、それはそれで間違ってはいないかもしれません。

    洗足で小学校の6年間を過ごす子どもたちが可哀想だとは思いませんが、親がダウトを抱えたり、ブレるようであれば子どもに要らぬストレスがかかりかねません。信じてやり切れば「そういうもの」だと思って子どもも走れるのでは?

    「意識の高い」といったらそれが正解のように聞こえてしまうかも知れませんが、学習に対して意識の高い家庭が多いですね。
    年々幼稚園は都心や遠方から通っていて内部進学を"抑え"ておいて、複数の教室を掛け持ちながら他に挑戦する… 裕福な層が増えていると聞きます。

    結束しているわけではないと思いますが付き合いが3年長く、また幼児教室などで一緒の人も多いのでその分付き合いが深いのは自然なことですよね。

  3. 【6662916】 投稿者: 良い学校です  (ID:myvl6lJuR6U) 投稿日時:2022年 02月 09日 12:12

    体系的、合理的という意見に同感です。
    道徳教育も受験についての事柄を含めた実践的なものです。
    お友達の立場で考えるよう指導して下さっていると思います。
    色々な方がいますが、偏差値マウントはイメージされるほど無いと思います。
    ご家庭で努力されていますから、成績の波があること、才能が開花する時期が違うことをご理解されている方が多いのではないでしょうか。

  4. 【7032288】 投稿者: 都立へ進学  (ID:y0S3TH9uyfI) 投稿日時:2022年 12月 11日 07:51

    都立を受検されるお子様はいらっしゃいますでしょうか?
    我が家としては筑駒は厳しいだろうという成績の時に桜修館を選択肢に入れることができたら、距離や金銭的に楽だなとぼんやり思っておりました。合格先進学先には出てこないため、やはり内申の面などで難しいのでしょうか?

  5. 【7033695】 投稿者: 都立...  (ID:b9HyTT1VU02) 投稿日時:2022年 12月 12日 13:11

    内申がどうのではなく国公立は最初から眼中にないので都立や国立を選択される家庭はまずないです。たとえ筑付やお茶の水に受かる実力があっても私立を選択します。ただ筑駒だけは私立以外で唯一別格な存在なので進学先の候補になりえます。経済的に裕福なこともあり中高の段階ではできれば国公立(筑駒除く)には通わせたくない家庭が多いためです。一言でいえば属性が違うのです。厳しいことを言うようですが小学校受験の段階で筑駒が無理なら、とか都立へとおっしゃっている時点で中受の知識のなさとこの学校の属性とのGAPを明らかに感じます。都立を視野に入れていらっしゃるのでしたらこの学校には向いていません。入学できたとしてもその後後悔されることでしょう。もっとご家庭に見合った学校をお探しになるとよいと思います。

  6. 【7034222】 投稿者: 一年生のタイムスケジュールについて  (ID:CrxfhdVG7qU) 投稿日時:2022年 12月 12日 22:17

    来年度より入学する者です。
    まだ学校より手紙は到着せず、来年度からの一年のタイムスケジュールについて気になっております。
    送迎が必要な時期やいつからお弁当が必要か、何限まであるかなどご教示いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【7034238】 投稿者: それは  (ID:ltVd37G/ifY) 投稿日時:2022年 12月 12日 22:31

    学校に聞けばすむ話です。以上。

  8. 【7036052】 投稿者: 簡単にですが  (ID:oqPi99i.3hE) 投稿日時:2022年 12月 14日 09:23

    お弁当はすぐに必要になります。3日目くらい?
    午後の授業も入学式の翌週には始まるかと思います。
    具体的な時間はこちらには記載いたしませんが、1年生は基本的に5校時までです。
    送迎は学校から指示される期間はそれほど長くありませんが、お子さんによってはかなり長く付き添われている方もいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す