最終更新:

17
Comment

【2209798】洗足小学校について

投稿者: 迷い猫   (ID:ePINb593cao) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:37

校長先生の話しからバランスのとれた素晴らしい学校だと思っています。
幼児教室の先生からも薦められているのですが、友達の知人(洗足に通わせている方)から、荒れている子供が多く、こんな状況ならば入学させるのではなかった。お勧めできませんと助言されました。
荒れている様子も俄かには信じられないような内容だったのですが、説明会の個別相談にでそういう事実があるか聞いてみてくださいと仰っていました。

もちろん学校説明会で聞いてみるつもりですが、
父兄の方にもお話しをききたいとおもいこちらにお邪魔しました。

途轍もないストレスを感じるような学校なのでしょうか。
荒れたお子さんというのはそんなに多いのでしょうか。
それとも私が話しを伺った方が学校に馴染めていない少数派なのでしょうか。
教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2210169】 投稿者: あのぉ・・・  (ID:pHh/Yn0fPik) 投稿日時:2011年 07月 20日 17:09

でしたら、
    受けるのお辞めになったらいかがですか?

2. 【2210836】 投稿者: さくら  (ID:3DGOWNWu56w) 投稿日時:2011年 07月 21日 09:39

迷い猫 様

はじめまして。
    今年の夏は 特に健康管理が大切になりますね。 幼児教室に通われていらっしゃるのであれば、夏期講習がおありでしょうか。お子様に合う学校をみつけたいという想いに、ほんの少しではありますが、情報を送らせていただきたいと存じます。 

洗足小は、第一希望の方、そうではない方、当然いらっしゃいます。また、幼児教室での経験などから、一年生ですでに 一番に終わる、できるを意識しているお子様はいます。

低学年から伝記、宇宙、歴史などの本を楽しそうに集まって読んでいる姿、お友達をはげます姿
    など普通にみることができます。 時には ちょっかいをだされたり、いじわるなことを言われもします。  
    授業中の態度、雰囲気はその年度によって違います。 わが子のクラスは、挙手をして発言しますが、討論のようなクラスもあります。

休み時間になると、大半の子が外に飛び出し、遊びます。部屋で読書や絵を書いている子もいます。 とにかく元気です。

高学年になると日頃の疲れからか、意地悪な言動が多くなるともいえますが、でも皆でがんばっています。 どの学年でも ご家庭のあり方だと感じます。 子供に影響大です。これは、私学に限らずですね。

大半のお子様は 元気に登校し、生活を送られています。悩み始めたら 限がありません。 学校にすべて頼るわけにはいきませんものね。今いる環境をいかによく過ごすか。たしか前・現校長先生もおっしゃっておられますね。 

取り留めの内容で申し訳ございません。以上です。
     私の狭い世界での意見ですので、他の方からレスがつくとよいですね。  

3. 【2211026】 投稿者: 卒業生母  (ID:gy.y4vxola6) 投稿日時:2011年 07月 21日 12:31

荒れている子・・・というより、
    心がボロボロに荒みきっている子は・・・・残念ながらいました。
    成績の善し悪しは関係なく、御三家に合格した子の中にも、虐めでストレスを解消する子がいますし、
    勉強について行けない子の中にも、コンプレックスを虐めで解消する子がいました。
    勉強が出来ることで虐めにあう子がいれば、勉強が出来ないことで虐めにあう子もいます。

でも、発達障害で他害のある子がいない分、公立よりマシかな?

知人に学校についての相談を受ける度に、私はこう答えています。

4. 【2218633】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:EkOUQ434.I2) 投稿日時:2011年 07月 28日 14:11

洗足小学校は、
    学校側が、男女ともに中学受験を目指す方向性を示しており
    外部から見ても、分かりやすい学校の1つではないかと思います。そのような点に惹かれて、私共もお世話になりました。
    理科の実験を含め、授業が充実していたと思いますし、低学年から取り組む、筆算検定も、我が子は良い刺激を受けていたようです。
    (余談ですが、入学前には余り期待していなかった、心の教育、音楽面などもなかなかのものでした。)

ご質問の「荒れている子供が多いか」についてですが、
    我が子の学年前後の3学年については、あまりそのような話しは聞いたことがありませんでした。
    そもそも、学校行事や授業、高学年になれば塾が加わりより忙しくなるので、荒れてる暇が無いのかも知れません。
    (学年によって多少の差があるのかもしれませんが)

子供にとって中学受験はストレスと思います。
    そのストレスを虐めで解消するというより、
    洗足の子供達を見ていると、クラス全員が受験生であるという安心感(一体感)のほうが勝っていたように感じました。

しかし、どの学校でも、馴染めなくなってくるお子さん(浮いてしまう子供)はでてきてしまうように、
    洗足でもお辞めになった方はほんの少数ですがいらっしゃいました。
    ただその原因は、虐めということでも無かったと思います。

学校選択は、大切なことですので、不安な点は充分に確認されたい気持ちはよく分かります。
    学校説明会でお聞きになるのも、良いかも知れませんが
    ご自分の目で直接確認出来る「授業参観日」を複数日ご利用されては如何でしょうか。
    授業内容はもちろん、休み時間の子供達の姿もご覧になることができます。
    外部の方の参観日ということで、少しはよそ行きの姿になるのかとも思えば、
    驚くぐらい普段通りの姿で悠然と授業を受けていて、もちろん休み時間も参考になると思いますよ。

5. 【2219249】 投稿者: 昨年受験者  (ID:FN1s/FV/Y/g) 投稿日時:2011年 07月 29日 00:32

2010年秋に親子共々試験を受けました。現在通学していないので、ポジショントークは混じっていません。とは言え、コメントはあくまで私見です。

>校長先生の話しからバランスのとれた素晴らしい学校だと思っています。
    >幼児教室の先生からも薦められているのですが、友達の知人(洗足に通わせてい
    >る方)から、荒れている子供が多く、こんな状況ならば入学させるのではなかった。
    >お勧めできませんと助言されました。
    >荒れている様子も俄かには信じられないような内容だったのですが、説明会の個別相談
    >でそういう事実があるか聞いてみてくださいと仰っていました。
    >途轍もないストレスを感じるような学校なのでしょうか。
    >荒れたお子さんというのはそんなに多いのでしょうか。

一言で言えば、良い意味で合理的な小学校だと思います。
    ただ、中学受験を前面に出している以上、大なり小なりのストレスを子どもが感じる学習環境、また、それに付随した荒れたお子さんは存在すると思います。
    もちろん、説明会の個別相談会で聞いても、「ここの原子力発電所は安全ですか?」と訊ねるのと同様、あまり効果的でないと思います。厳しい言い方かもしれませんが。

2218633の投稿にある、「授業参観日」は、是非参加してみてください。
    その際、中学受験を終えた子供たちの作文が掲示してあるスペースがありますので、その作文の内容を是非ご覧になってください。6年間を当校で過ごした子供たちの(生の声の)感想なので、参考になると思います。

ちなみに、音楽面はお得だと思います。音大としての伝統がありますし。勉強もできて、音楽もできるのは、男性、女性いずれでも羨ましいですね。

最後に、私たちの親子面談の概略をご提供して終わりとします。
    参考にしていただければ幸甚です。
    ---------------------------------------------------------
    男女2組ずつ進行。私たちの組は、ベテラン女性と若手男性のペア。ベテランの先生が父親へ質問を開始し、その後、若手の先生から母親へ質問。最後に若手の先生から子供へ質問があって終了。15分間びっしりと面接が続いた。

〔父親への質問〕
    1.本校の学校行事に参加しましたか?また、どのような印象を持ちましたか?
    2.本校を志望した理由とご家庭の教育方針はどのような点で共通ですか?
    3.お子さんとはどのように接していますか?
    4.夏休みには家族でどこに出かけましたか?
    5.お子さんの長所を教えてください。

〔母親への質問〕
    1.お子さんが成長したと思うことを教えてください。
    2.子育てで気をつけていることを教えてください。
    3.父親の子育てへの参加度合いは、100点満点でどれくらいですか?
    4.最近お子さんを褒めたこと、怒ったことを教えてください。
    5.お子さんとご自身とで、どんなところが似ていますか?
    6.お稽古は何をしていますか?

〔子供への質問〕
    1.改めてお名前を教えてください。
    2.仲良しのお友達のお名前を教えてください。
    3.お友達とはどんな遊びをしていますか?そのときにお友達と喧嘩しますか?
    4.今朝お父さんとどんな話をしましたか?
    5.お父さんとどんな遊びをしますか?お母さんとどんな遊びをしますか?
    ----------------------------------------------------------

6. 【2220492】 投稿者: 夏休み  (ID:0MMorsBa2.M) 投稿日時:2011年 07月 30日 07:19

我が子も今秋受験を控えています。
    今のところ第一志望として頑張っているので、引っかかり出てきてしまいました。

スレ主さんがお聞きになった荒れている様子とは酷いいじめ、学級崩壊などを想像しますが、そういうことなのでしょうか。
    小学校内に知り合いがおりませんので、実際の学校の様子がなかなかわかりません。
    その話は、在校生の保護者の方から直接聞いた話なのでしょうか。
    漠然とでも教えていただけないでしょうか。
    とても気になります。

もし事実であれば、考え直したいと思っています。

7. 【2220783】 投稿者: 卒業生母  (ID:zWBIFoUl81k) 投稿日時:2011年 07月 30日 12:53

厳しい先生の授業なら、学級崩壊はありませんでした。
    やはり、試験を受けて入学して来る学校ですから、公立より遙かにマシです。
    ただ・・・・「内申書の必要がない私立中」を受験なさるなら、
    近所の公立に籍を置いて、塾や家庭教師中心に受験勉強し
    体力的にきつくなったら、不登校で受験勉強・・・・が
    ベストだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す