最終更新:

4
Comment

【2277589】面接について

投稿者: 受験生の母   (ID:JH2WYZ01rDY) 投稿日時:2011年 09月 27日 14:18

やっと受験票が届きましたね。

幼稚園行事の都合上、面接日の振替をお願いしていたところ、平日の昼をご指定いただきました。
仕事の都合により、父親は同行するのが難しい現状です。
説明会で、「平日になりますし、お母様だけでも問題ありません」という内容の説明があったと記憶していますが、不安です。
曜日によっては父親の都合がつく日もあるのですが、今更変更を申し出る事もできないと思いますし。
母親だけになる場合は前もって学校側に伝える、というような指示は無かったと思いますが、ご記憶のある方、いらっしゃいますでしょうか。
また、同じ様な方、両親が揃わず面接を受けて合格された方をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2281076】 投稿者: 在校生の母  (ID:5Ql8mDJMlP6) 投稿日時:2011年 09月 30日 22:13

    同級生で、ご都合上片親で面接に臨まれて合格をされた方を存じ上げております。
    子供の受験に真摯な態度で臨むことはとても大切なことだと思います。
    ただ、子供の教育において重要なことは、受験で合格することだけではなく、父親が熱意を持って仕事をする姿を伝えること、人として礼節をわきまえた行動を伝えることが基本であると思います。
    たとえお仕事の都合上、父親が面接に同席できなくても、こちらの学校は、それだけで不合格という判断はせず、日頃どのような教育をしているのか、そして、その子供の真の姿を評価してくださるのだと思います。
    面接では、おもに子供中心に質問がなされたように記憶しております。

    入学後も、学校に対する過度な丁寧さを要求されることなく、新しい意見も積極的に取り入れる学校の姿勢が感じられて
    とても良い雰囲気の中で子供は楽しく生活しております。

    受験を目前に控えられて緊張の日々だと存じますが、万全の体調で試験に臨むことができますよう、お祈り申し上げます。

  2. 【2282283】 投稿者: 受験生の母  (ID:eKmHjwYftZc) 投稿日時:2011年 10月 02日 09:40

    在校生の母様
    アドバイスありがとうございます。

    昨日、運動会を見学させて頂き、我が子を是非通わせたいという思いをさらに強く致しました。
    面接は母子となりますが、我が家の教育方針をきちんと伝えられたらと思っています。

    いよいよ始まります。
    悔いの残らないように日々を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【2292576】 投稿者: 今年受験組  (ID:TeD9b0kC3jQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 12:26

    面接が終わりましたね。
    思ったように話できず、試験まであと少し頑張ろうと思っているところです。

    面接のとき、何問くらい聞かれましたか?
    我が家は、15分弱くらいだったのですが、
    前のご家庭は、大変面接時間が長かったように思いました。。

  4. 【2329652】 投稿者: 面接内容  (ID:.Wxvo8cQuDs) 投稿日時:2011年 11月 16日 23:07

    面接は校長&教頭の二名主な質問内容
    1、(子供に)この小学校の名前知ってますか?2、(子供に)お父さんお母さんのどこが好き?3、(子供に)お母さんの料理で何が好き?
    4、(子供に)好きな本について教えて下さい。5、(子供に)小学校で何をしてみたいですか?6、(父親に)なぜ洗足学園を志望されましたか?
    7、(父親に)中学受験についてのお考えを教えて下さい
    8、(父親に)休日の子供とのふれあいについて教えて下さい
    9、(父親に)子供に将来どういう人間になって欲しいですか?
    10、(父親に)通学は遠いけど大丈夫ですね?との確認
    11、(母親に)子育てにおいて大切にしてきたことを教えて下さい
    12、(母親に)学習において母親の力が必要ですが、サポートはできますか?また、どの様なサポートを考えておられますか?
    13、(両親に)子供の良い所を3つ教えて下さい。

    約20分。先面接&後ペーパー校。練習になる非常に良い試験でボリュームがあるペーパー。
    当方、早実&成蹊&桐朋&洗足に合格

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す