最終更新:

20
Comment

【2529427】洗足高校からの大学進学実績

投稿者: パンダ   (ID:jgMDF.bCirU) 投稿日時:2012年 05月 04日 07:42

年長女子の保護者です。年少から娘を教室に通わせて来ました。
中学受験はなるべくさけて中高一貫校で大学進学実績の高い学校を、と
考えています。筑波やお茶などの国立小(面倒見の悪さは承知していますが、
教育環境や学校行事が素晴らしいので)が第一志望で、私は抽選もあるので
雙葉や光塩も併願にと考えているのですが、娘が共学志望で、お教室からも
共学向き(親もそうなのかも知れませんね・苦笑)と言われ、願校をどうしようか、
と考えています。
子供の将来の可能性を制約したくないので、大学附属の小学校は考えていません。
そうしますと、内部進学できる高校の大学進学実績のよい共学の私立小学校という
選択肢が見当たらず困っております。どこかよい学校は無いものでしょうか。

洗足は中学受験を全員が目指して頑張っている学校ということは承知しているのですが、
高校の大学進学実績もなかなか素晴らしいな、と思っております。学校選択の幅は
小受よりも広いので、娘を中学受験にチャンレンジさせて、希望校に合格できなかった
場合にそのまま洗足中学へということを考えているおります。小受の掲示板でお伺い
するのもどうかとも思ったのですが、洗足高校の学校別の板もございませんので、
恐縮ですが、在学生・卒業生の保護者の方からご教示頂きたく、よろしくお願い
致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2529442】 投稿者: なぜ?  (ID:9En9FjDowzM) 投稿日時:2012年 05月 04日 08:21

    行きたい、行かせたい学校が無いのに無理やり受ける意味がわかりません。
    しかも共学志向と言いながら洗足ですか?
    洗足は中学からは女子校ですよ。

    >希望校に合格できなかった場合にそのまま洗足中学へということを考えているおります。



    外部×なら洗足残留?考えが甘いと思います。


    世間体で小学校受験を選んでませんか?
    学校選びの基準に一貫性が見られず、小受に向かないご家庭のように思います。

  2. 【2529459】 投稿者: 虹  (ID:QPEO7A.1xfE) 投稿日時:2012年 05月 04日 08:43

    洗足高校ではなく、正式には「洗足学園中学高等学校」ですよね。
    完全な中高一貫校ですから、高校の掲示板には洗足スレはないでしょう。
    中高一貫校は中学の方の掲示板になりますよ。
    探してみて下さい。
    近年躍進が目立つ学校だけにアンチ洗足のレスも目立ちますが、ご自分で情報を取捨選択されると良いかと思います。

    ご存知のようですが、洗足小学校は中学受験を前提とする完全な受験小学校です。
    中学へはエスカレーター式には上がれません。
    内部進学試験があり、選抜されます。
    ですが合格した児童は、洗足中高への内部進学の権利を有したまま他の学校の受験ができます。
    ですから、かなり強気の受験が可能になり、毎年御三家クラスを狙う子が目立ちます。

    洗足中高へは毎年12〜3名の児童しか進学していないようです。

    ご参考まで。

  3. 【2529476】 投稿者: パンダ  (ID:jgMDF.bCirU) 投稿日時:2012年 05月 04日 09:16

    早速のお返事ありがとうございます。都内の公立は、近所や職場での評判を
    聞くにつけ、地域次第・運次第(同じ年度の入学生・保護者、転勤のある
    教師)との感が強く、子供にとってベストの教育環境とは思えず、娘に
    とってよき教育環境をと模索しています。とりあえず、中学からは共学も
    含め選択の幅が広がるので、中学からは外部受験してもよいと思うのですが、
    「中学も共学で勉強に力を入れ結果が出ている小学校」が思い当たらずにおります。
    どこかお勧めの共学校はございませんでしょうか。

    虹様、洗足は中受にあたっては、桜蔭などトップ校のみ、受験しても内部進学の権利
    を放棄せずに済むと伺ったのですが、「内部進学試験に合格した場合は、受験校
    にかかわらず、内部進学の権利はそのまま持っていられる」ということなのでしょうか。
    ご教示よろしくお願い致します。

  4. 【2529488】 投稿者: 虹  (ID:QPEO7A.1xfE) 投稿日時:2012年 05月 04日 09:32

    大丈夫ですよ。
    12月に行われる内部進学試験に合格さえすればどこの中高を受験しても洗足中高への推薦はして貰えます。

  5. 【2529509】 投稿者: 虹  (ID:QPEO7A.1xfE) 投稿日時:2012年 05月 04日 09:52

    言い忘れました。

    中高も共学で、大学附属ではなく、大学進学実績の良い小学校、ですよね?
    無いと思いますよ。
    まず大学進学実績の良い中高は、慨して中学の入学偏差値も高い学校です。
    日能研でも四谷大塚でもサピックスでも構いませんので、今年の結果偏差値を検索してみて下さい。
    そして、偏差値60超の学校の中で大学附属ではなく、共学で附属小学校のある学校を探してみて下さい。
    渋々が進学実績も良く、大学附属ではないですが、残念ながら小学校はありません。
    ご希望に沿えば、洗足小学校へ進み、洗足中高への内部進学試験に合格した上で、中学受験でしぶにチャレンジする、という選択肢がいいのではないでしょうか?

  6. 【2529510】 投稿者: 虹  (ID:QPEO7A.1xfE) 投稿日時:2012年 05月 04日 09:54

    しぶ→渋々

  7. 【2529542】 投稿者: シロイルカ  (ID:0jl0ZdxtwV.) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:33

    受験小で上が共学…大学実績はピンきりですが…なら宝仙か淑徳でしょ。

    スレ主さん、
    まずはご自分でよく調べましょう。

    いまのスタンスですと、
    情報も制さないと合格を引き寄せられない受験界ではNGですよ。

    洗足の正式名称も、
    内部進学のシステムも知らないのはどうかと思います。

    すべてサイトにある情報ですから。

    まずは自分で調べる(動く)が必須です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す