最終更新:

20
Comment

【2529427】洗足高校からの大学進学実績

投稿者: パンダ   (ID:jgMDF.bCirU) 投稿日時:2012年 05月 04日 07:42

年長女子の保護者です。年少から娘を教室に通わせて来ました。
中学受験はなるべくさけて中高一貫校で大学進学実績の高い学校を、と
考えています。筑波やお茶などの国立小(面倒見の悪さは承知していますが、
教育環境や学校行事が素晴らしいので)が第一志望で、私は抽選もあるので
雙葉や光塩も併願にと考えているのですが、娘が共学志望で、お教室からも
共学向き(親もそうなのかも知れませんね・苦笑)と言われ、願校をどうしようか、
と考えています。
子供の将来の可能性を制約したくないので、大学附属の小学校は考えていません。
そうしますと、内部進学できる高校の大学進学実績のよい共学の私立小学校という
選択肢が見当たらず困っております。どこかよい学校は無いものでしょうか。

洗足は中学受験を全員が目指して頑張っている学校ということは承知しているのですが、
高校の大学進学実績もなかなか素晴らしいな、と思っております。学校選択の幅は
小受よりも広いので、娘を中学受験にチャンレンジさせて、希望校に合格できなかった
場合にそのまま洗足中学へということを考えているおります。小受の掲示板でお伺い
するのもどうかとも思ったのですが、洗足高校の学校別の板もございませんので、
恐縮ですが、在学生・卒業生の保護者の方からご教示頂きたく、よろしくお願い
致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2534688】 投稿者: くーちゃん  (ID:CGxeO0bB.do) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:39

真面目に学校生活を送っていれば、附属中学にあがれるといった学校ではありません。
    準備をしなければ内進すら保証されない学校です。

だから小学校の女子の人気がいまいちなのだとおもいます。

どうせ受験準備するならば、小学校から入る意味がないでしょ?ということです。

それも一因でしょうか。
    新一年生は大幅に定員を下回ってます。

2. 【2535382】 投稿者: まほろば  (ID:3vxwyDTqa7g) 投稿日時:2012年 05月 09日 19:58

その条件ですと帝京大学小学校はいかがですか。
    中受で他校に抜けることもできますし
    そのまま上に上がっても進学実績はなかなか良いですよ。
    帝京大学に進学する生徒はほとんどいません。

3. 【2547181】 投稿者: パンダ  (ID:axeLpgObYRU) 投稿日時:2012年 05月 19日 12:16

今日の学校説明会に参加させて頂きました。開始前、大学生によるミニコンサートがあり、ああいいなあ、と思いました。仕事でもそうですが、相手へのホスピタリティは、気配りの細やかさを感じさせますよね。情報公開も、入試傾向の変化を、昨年からの変更点、今年の変更予定を公表されるなど、その姿勢に好感が持てました。ただ、通学に40分から50分かかってしまう点か、低学年のうちの子供には負担ではないかと、連れが心配しており、どう考えたものか、と思案しております。兎に角、皆様いろいろ情報とご意見を頂きましてありがとうごさまいました。

4. 【4706597】 投稿者: 小学生に50分は大変  (ID:ik9EpiGQIYo) 投稿日時:2017年 09月 17日 19:11

御三家レベルを中学受験で目指すこと前提なのですよね。それならば、50分の通学時間は長く感じると思いますよ。高学年になると学校と塾の移動時間に食事をさせたり、宿題をしたりとにかく時間との闘いです。小受は必須ではありません。先の目標ご明確ならばぜひ冷静にご判断ください。

5. 【4732716】 投稿者: いっときの想い  (ID:9qZp95i/HtA) 投稿日時:2017年 10月 10日 10:15

お受験は本人の希望無しの、親の想いだけが先行するもの。
    そもそも、中学受験せず将来を長く見据えた上で、女の子で国立第一志望?

もう少し情報収集に努めた方がよろしいように。
    ただただお受験と国立小学校に幻想を抱いているだけでは?

子供の成長の過程で中学受験の勉強が必要、と思っているのなら洗足は向いていますし、国立もいいでしょう。
    ただし中学受験をさせたくない場合、私立一貫の数校ほどしかありません。

国立は、皆さん中学受験用の塾へ通います。辛うじて塾なしで中学へ進級できても高校は難しいでしょうし、大学実績は高入学者が稼いだものです。完全な小中高の一貫校ではありません。

関東圏でお受験と大学受験だけで考えるなら
    白百合、雙葉、英和、光塩、成蹊、淑徳、聖徳、桐朋あたりでしょうか。
    共学なら、後者4つです。
    成蹊は大学受験をする者が多いです。悪くはない選択肢かと。
    また、桐朋女子の中高偏差値は驚くものですが、それでも、敢えて残り大学受験で健闘する者もいます。

大前提として、どこの学校であっても中学受験をする者はいます。
    その者に振り回されると、お子さんが可哀想な生活を強いられることになります。

洗足小にご縁が頂ければ、白百合、雙葉、成蹊、といった難関校にご縁の可能性が出てきますから、ステップアップとして併願校を決めていけるのではないですか。

ダメな場合、光塩、桐朋。そして国立。こちらは、3、4年生から通塾100%と理解しておいてほぼ宜しいかと思います。

女子校?共学?
    最終的には、親でも先生でもなく学校側が判断するものです。
    ご縁があれば女子校でもやっていけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す