最終更新:

1
Comment

【3186110】教材費

投稿者: テキサス   (ID:3pAE2RAFZpA) 投稿日時:2013年 11月 24日 14:14

新年長の子供がいます。
中学受験を考えているのでこちらの小学校を一つの選択肢にしています。
使用している教材はオリジナルのもののようですが内容は塾のテキストのようなものでしょうか?
学校でも塾のような勉強ができるということですか?
友人が個人的に質問したら通塾は必須と言われたらしいのですが、それは個別などの補助的な塾ということなのでしょうか?
また、塾のように楽しく学べる授業が行われているのか?
在校生の保護者の方々にお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3187145】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tkTO0FK53tk) 投稿日時:2013年 11月 25日 13:21

在校生保護者です。
    私のわかる範囲で書きます。

>使用している教材はオリジナルのもののようですが内容は塾のテキストのようなものでしょうか?

3年生からはほぼオリジナルの教科書です。塾のテキストとは少し違います。

3年からはテストの日が発表され、その日に向かって毎日少しずつ勉強をして、テストを受けます。中学生のようにテスト勉強をしなければいけません。
    1年生~2年生は確認テストといったかんじです。

>学校でも塾のような勉強ができるということですか?

学校の授業は、見学されるとよくおわかりになると思います。積極的に学校に足を運ばれるといいと思います。

感じ方は個人差があるので何とも言えませんが、挙手も多く、子供は勉強に積極的です。

>友人が個人的に質問したら通塾は必須と言われたらしいのですが、それは個別などの補助的な塾ということなのでしょうか?

個別というよりも大手に通われる方が多いと思います。子供に時間が無いので、大手塾&家庭教師という家庭もあると思います。

学校の勉強のための補助的な塾というよりも、受験のための通塾です。

>また、塾のように楽しく学べる授業が行われているのか?

普通の学校の授業といった感じです。塾の授業が楽しく学べるかどうかは私にとっては疑問ですが、学校の授業としては楽しい方ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す