最終更新:

5
Comment

【3211800】小学校の先生

投稿者: すれんとママ   (ID:s7zAWC79SAA) 投稿日時:2013年 12月 18日 14:19

洗足学園小学校の先生は入れ替わりはどうですか。
なるべくならば、学園をよく知っている方に担当していただきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3212051】 投稿者: 残念組  (ID:qWcUJ./TM7E) 投稿日時:2013年 12月 18日 18:58

    いいですよね。この時期に入学後のことを心配できる方は!
    いい先生に巡り合えるかどうかも、その人の運でしょ。
    どの学校でも10~20%はいい先生、80~90%は普通か残念な先生ですよ。
    幸運を祈ります。

  2. 【3212744】 投稿者: 在学生保護者  (ID:xnyxbTOkTXI) 投稿日時:2013年 12月 19日 12:16

    若い先生も多いですが、どの先生でもしっかりと子供を見てくださいますよ。

    途中でお辞めになる先生も、女性の先生でしたらご結婚だったり、産休だったりと理由は普通です。

    何十年も勤務されている先生もいらっしゃいます。

    少し前はいろいろなことが起きた学校ですが、今は落ち着いていますよ。

    信頼できる学校です。

  3. 【3213050】 投稿者: すれんとママ  (ID:s7zAWC79SAA) 投稿日時:2013年 12月 19日 17:39

    >>在学生保護者様

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    お受験教室の先生に、「先生に対する扱いが酷い学校には良い学校はない」と言われて心配しておりました。

    先生が若い、若くないはほとんど気にしていません。若い先生でも失敗経験なしには良い先生になることはできないからです。
    私が気にしているのは、年配の先生だけは安定した生活が確保されていて、若い先生を1~2年で切り捨てるような学校です。実際にあまり評判のよくない関西の某小学校では優秀なベテランを雇うのは良いのですが、出費を抑えるために若い先生を大量雇用し、1年~3年の間に解雇しているような状況にあると聞いています。学校で将来の学校を担う若手を育てる風土がないそうで、先生の入れ替わりが激しく子供も保護者も困惑しているそうです。



    先日洗足の小学校教諭募集の案内をたまたま拝見したところ1年契約とあったので、「もしかしたらここも・・・」と不安になりまして書き込みをいたしました。
    ただし、1年目の状況により、2年目以降の契約の可能性もあるとの記載がありましたので、在校生の保護者の方にぜひ教員の先生(特に新任の先生)の入れ替わりについてお伺いさせていただきたいです。

  4. 【3214073】 投稿者: 在学生保護者  (ID:COTqvGDPLVY) 投稿日時:2013年 12月 20日 19:07

    1年でお辞めになる先生は私の知っている限りではいらっしゃらない気がします。

    産休などの代わりの先生ということでしょうか?

    新任の先生の場合、修行のような感じで学年付だったり、サブの先生で授業についたりしますね。その後担任を任されるといった感じのようです。

    厳しい先生だったり、優しい先生だったりと先生ごとの個性はありますが、子供もそれなりに先生についていってます。

    生徒も学年でカラーが違ったりしますし。

    まとまっている学校だと感じますよ。

    HPなどに書いてある通り、みんなで受験に向けてがんばろうといった感じです。

    今の吉田校長先生も素敵な先生ですよ。何十年も前から数年に1度は校長先生が変わる学校ですが。

    毎月在校生保護者に向けて発行される、校長先生の書かれたお手紙を一度ご覧になってはいかがでしょうか。(お知り合いや幼児教室の先生がお持ちではないでしょうか)

    とてもためになるお話が書いてありますよ。

  5. 【3214184】 投稿者: すれんとママ  (ID:s7zAWC79SAA) 投稿日時:2013年 12月 20日 21:44

    >>在校生保護者様
    ありがとうございます。
    昨年退職なされた先生にも1~2年でやめられた方はいらっしゃいませんか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す