最終更新:

56
Comment

【3892400】洗足の選考基準

投稿者: りんご   (ID:raGfxAYgkB.) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:49

先日、お教室の男の子がこちらを受験し補欠だったそうです。いつも成績が優秀で、先生方も驚いていたそうなのですが…。
ちなみに、ふざけるようなお子様ではありません。
第一志望かどうかをとても気にする学校で、あまりに成績が良かったり、兄弟が違う学校に通っていたりすると落とされると聞きましたが本当なのでしょうか。
そのような学校なのかと、ちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3892482】 投稿者: 同じ感想  (ID:bDIX3ekrvJs) 投稿日時:2015年 11月 04日 23:44

    同様なことを耳にしたことがあります。
    とても優秀な女のお子さまが不合格で、あまりに見かねた塾の先生が不合格になった理由を聞いたところ
    本当かどうか分かりませんが
    優秀なお子さまなので、他にも受けているだろうと思って不合格にした、と。
    噂ですが、洗足は成績優秀でも合格を頂けない。
    親も含めて相性なのでは?
    ですから、面接や提出書類は合否判定にかなり関わってくると思われます。

  2. 【3892634】 投稿者: 驚きました  (ID:gsdcJ2fWCSw) 投稿日時:2015年 11月 05日 07:09

    とても優秀なお嬢様が本年、補欠だったお話を伺い驚きました。成績優秀なうえ、品行、ご家族とも非の打ち所のないお嬢様です。四谷にご縁があったそうですか、中学受験を希望され、本命のこちらの繰り上がりを待っておられます。都心にお住まいで、第一志望でないと思われてしまったのでしょうか…

  3. 【3892652】 投稿者: 上の方  (ID:3J53EVJjLy.) 投稿日時:2015年 11月 05日 07:43

    四谷に受かっても、洗足が本命?俄かに信じられないお話ですね。洗足を抑えとして受けられたのなら分かりますが。

    洗足自体、中学も偏差値が上がり、都内の練習校ではないという自負が高まっているのでしょうね。実際に第一志望にされてる方もたくさんおられます。

    6歳児のちょっと優秀なことよりも、学校を理解し、第一志望としてるご家庭に合格をと言うのは自然なご判断かと。優秀だから補欠なのではなく、優秀だけど明らかに滑り止めにしてることが透けて見えたというのが真実ではないかと思いました。

  4. 【3892716】 投稿者: 私も驚きました  (ID:kgKJAxNCeyc) 投稿日時:2015年 11月 05日 08:52

    四谷の合格発表はこれからです。

  5. 【3892724】 投稿者: りんご  (ID:raGfxAYgkB.) 投稿日時:2015年 11月 05日 08:58

    四谷は既に発表済みですよ。
    お教室のお嬢様が合格されていました。

    洗足は辞退者を減らしたいのでしょうね。
    中学受験で成果を上げたいのなら、第一志望のお子様優先というのは、いかがなものかと思いますが。。。
    しかしそのような学校なのでしょうね。
    残念です。

  6. 【3892757】 投稿者: 不思議  (ID:LPFEZ06rh/g) 投稿日時:2015年 11月 05日 09:37

    皆様の書き込みを見て不思議に思ったのですが、学校が第一志望者を優先でとりたいのは当然のことではないですか?
    まだまだ少数派の小学校受験です。教育方針に賛同しここに幼いわが子を預けたいという熱望の気持ちは、学校を運営する上でとても重要なことだと考えます。
    しかも昨今の洗足は受験者のレベルもあがっており、皆様優秀なお子さんです。
    その中で選抜しているのだという現実があります。
    どの学校でもなぜこの子が落ちるの?ということは起こります。そこは学校とのご縁です。ご縁を頂いた学校こそ自分にとって一番良い学校です。

  7. 【3892763】 投稿者: 部外者ですが  (ID:UZMny6q.2Vg) 投稿日時:2015年 11月 05日 09:49

    各学校にそれぞれの選考基準があるのは当たり前です。
    ご縁を頂けなかったお子様は、単に洗足の選考基準では足りないものがあったと言うことです。

    成績が良すぎて他の学校が第一志望だろうから落とした、という噂を書き込んだ方がいますけど、常識で考えて学校が塾にそんな返答をするとは思えません。
    そのような噂を流した人も、それを信じて掲示板に書き込む人も、ちょっと幼稚ですね。

    ただ単に中学受験の実績を上げたいなら、なりふり構わず成績順に合格させれば良いことです。
    だけど洗足はそれをしていない。
    「本校を熱望している子にチャンスを広げてあげたい。」というのは、洗足中学受験でも同様であり、3回の入試全てを受けた子で、ボーダーになったとき、全ての教科の最高点をいいとこ取りして評価してくれます。

    とにかく成績の良い子が欲しい、という学校より人間的だと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す