最終更新:

7
Comment

【4743726】平成30年度入試の様子(ご参考まで)

投稿者: そら   (ID:l7KLxCQGsjI) 投稿日時:2017年 10月 19日 10:07

先日、洗足を受けた者です。

来年度以降の方のご参考になればと思い、試験日の様子(試験内容以外)、流れを記載しようと思います。長文かつメモ的なものですので、読み難い点、ご容赦いただければと思います。
また、今年度から男女別2部制になるなど、試験の工夫をされている様ですので、来年度も色々な点で変更があるかもしれません。あくまでご参考までと言う事で、どうぞよろしくお願いいたします。

(面接日)
・面接変更日に受けました。
・受付は2階アトリウム。受験票確認後、控室に移動。2階英語室が控室になっていました。4個の机を並べて幾つかの島にしてあり、時間まで座り待機。同時間帯は4組でした。時間になると名前を呼ばれ移動。
・2階の各教室(4室)の前にそれぞれ椅子が並べてあり、各指定の場所で待機。
・前の方が終わり、先生方の準備が出来た段階で、出入口に先生が呼びに来て下さり、入室。
・入口入りすぐ左手に机が置いてあり、荷物置き場となっていました。
・靴の履き替えのご案内はなく、土足のままでした。

(試験日)
・今年度から、男女別日、2部入替制でした。受験番号は、おそらく年少順(3月から順番に番号を振り、4月が最後)ではないかと思いますが、違ったら申し訳ありません。
・第1部は、午前8時50分開始(受付8時20分から同40分まで)、第2部は午前11時30分開始(受付11時から同20分まで)でした。男子は出願者数260人らしく、130人ずつ、女子は同286人の様で、第1部144人、第2部に142人それぞれ割り振られていました。
・受付はやはり2階アトリウム。番号順に4グループに分けられており、番号の所に並び、受験票を提示。ベスト型ゼッケンと名前の書かれた名札を受領。その後、案内に従って3階の教室に入りました。教室内の席は自由でした。
・教室で子供は上履きに履き替え、ゼッケンをつけ、名札をゼッケンの首部分に付けるよう指示がありました(絵が書かれた説明もあり、悩むような物ではありません)。トイレを済ませ、呼出時間まで着席。名札に動物のシールが貼ってあるので、その確認とゼッケン番号の確認などもしました。
・時間になり、先生が子供達を呼びに来て下さり、親はそのまま控室で待機。トイレは行けますが、外出等は不可。スマホ等の通信機器の使用も禁止です。本を読んでいらっしゃる方が多かったです。なお、親は土足のまま。ご持参の飲み物を飲んでいらっしゃる方もいました。先生は廊下にいらっしゃいました。個人的には、教室ドアが開け放してあり、風が入って来て、とても寒かったので、膝掛けになる物を持ってくるのだったと大後悔でした。
・子供達の戻り時間は、黒板に確か、第1部は10時40分、第2部は13時20分と記載されていました。ただ、控室での合流ではなく、その時間になると、先生が呼びにいらして、荷物を持ち廊下に並び、1階の広間(図書室横)に移動し、そこでの待機となりました。
・腕時計がなかったので、正確な時間は不明ですが、15分ほどそこで待機し、子供達が戻り合流。ゼッケン、名札を返却し、広間から倉庫を通って運動場に抜けて、学校から出る形でした。

以上、覚えている範囲の流れとなります。大した内容ではないのですが、ご参考になれば幸いです。

説明会等にお伺いし、生徒の皆様も明るく楽しそうで、とても素敵な学校と感じました。面接日の幼稚園行事がある場合に変更が可能と言うのも、学校側の子供達への配慮を感じ、とてもありがたかったです。おかげで幼稚園最後の運動会も出ることができ、素晴らしい思い出ができました。

我が家にご縁があるかは分かりませんが、子供は試験をとても楽しく、がんばって受けられた様ですので、それだけでも良かったと思っております。
今年度、受験された皆様もご納得いく結果になりますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4744261】 投稿者: まあさ  (ID:daezzQQwb8Q) 投稿日時:2017年 10月 19日 19:35

    そら様

    スレッドありがとうございます。
    少しだけ補足させてください。

    変更なしで面接を受けた者です。
    受付は同じ2Fアトリウムでした。受験票確認後、3Fに案内されました。控え室は、進路指導室でした。
    他のフロアでも受験生を見ましたので、複数か
    階にわかれていたのだと思います。
    控え室には、同じ時刻に4組集合がかかっていました。恐らく、控え室には受験番号が前後する方々が集まっていたと思いますが、廊下で並んだ順は番号順ではありませんでした。
    なので、願書の段階で面接官を振り分けられているんだと感じました。
    個人的には、面接は親の出番は?と感じるほど、子供重視の面接だったなと思いました。
    待機、教室内、試験当日は、そらさんの通りです。

    いよいよ、明日にはわかりますね!

  2. 【4744297】 投稿者: 理英会  (ID:PXqqGPKALyI) 投稿日時:2017年 10月 19日 20:14

    速報出ましたね。
    洗足の11名とは、内部進学の数なのでしょうか?

  3. 【4755213】 投稿者: 今年は  (ID:lpohcCa9EVk) 投稿日時:2017年 10月 29日 18:50

    今年の入試も終わりましたが、どうでしたでしょうか。
    特に女子は日程変更の影響はどれくらい出たのでしょうね。

  4. 【4776540】 投稿者: ゆい  (ID:l7KLxCQGsjI) 投稿日時:2017年 11月 16日 19:43

    お受験情報に今年の洗足の数字が出ていました。どこからの情報なのかは不明ですが。学校側が開示するのでしょうか?
    男子の合格者が減りましたね。辞退者が少ないと見てるのか。内部の数字は不明ですが、一般は年々厳しくなりますね。最早、お試しと言う雰囲気ではなさそう。

    男子出願者260、受験者249、合格者45、倍率5.5
    女子出願者286、受験者272、合格者51、倍率5.3
    男女出願者合計546、受験者合計521、合格者合計96、倍率5.4

    tp://www.ojuken.jp/school/k14_senzoku_2.html#page

  5. 【4776553】 投稿者: ゆい  (ID:l7KLxCQGsjI) 投稿日時:2017年 11月 16日 19:56

    書き終えた後に誤解を招いたら困ると思ったのですが、我が家はお試し受験などではなく、真剣に受験致しました。蛇足ですみません。

  6. 【4792973】 投稿者: 元受験生  (ID:Xlyg9.xc81Q) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:07

    洗足学園小学校の試験は、私どもが受けた中で一番透明性の高い小学校です。
    ペーパーも面接も運動能力もです。

    運動能力は特別な才能は必要ありません。通学・学校生活で不自由のない運動能力。これは説明会でも言っておりました。実際に試験を受けた感じもそう感じました。

    面接は、お二人の先生と親子で行われました。子供はハキハキと答えることが大切だと感じました。両親へは、洗足学園が第一希望か?中学受験を目指しているかを確認する質問でした。明確に、第一希望と受験を目指していることを伝えることで、合格率が大幅に上昇すると思いました。先生は子供の聡明さを見抜くように、質問していました。

    ペーパーは難しい問題はありません。お教室で普通に勉強していればOKだと思いました。

    洗足学園は透明性が高く、縁故や卒業生に全く感心を持っておりません。努力が素直に反映されると思いました。

  7. 【4798060】 投稿者: 合理的  (ID:9qZp95i/HtA) 投稿日時:2017年 12月 07日 13:33

    女子のお受験においては、丁寧さ、上品さといった部分も全く不要と感じた学校です。
    ○が汚くても。字が薄くても。クーピーの持ち方が変でも。
    お教室のペーパーさえこなせばご縁はあります。
    中学受験では豊島岡を彷彿させる、ペーパー力第1が根底にありますね。
    そういう意味でも、完全実力勝負が出来た学校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す