最終更新:

4
Comment

【4879231】女子の進学について

投稿者: ミルクティー   (ID:yz4n2UL3BEA) 投稿日時:18年 02月 11日 17:08

こちらの学校は付属とはいえ、女子もみな、男子同様に中学受験と伺いました。
きちんと勉強やオケをして、内部で推薦をうけ、外部に中学受験しない女子の方はいらっしゃらないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4882438】 投稿者: 女子母  (ID:wG5/DMAidKw) 投稿日時:18年 02月 13日 12:58

    内部進学には、推薦はありませんよ。
    一般入試と同じで難易度の内部入試を12月に受験します。一般入試よりは、合格基準は緩いですが、内部進学が第一希望でも、あくまで中学受験の体制、カリキュラムで、通常の中学受験生として生活します。

    きちんと勉強して、オケも6年12月まで頑張る子は、男女ともいます。内部進学かどうかは関係ないです。

    あくまでも、中学受験を前提としている小学校です。

  2. 【4884874】 投稿者: 卒業生母  (ID:uMbPwlc4xkA) 投稿日時:18年 02月 14日 19:01

    上の女子母さまがおっしゃるとおり、内部進学は推薦ではありません。
    12月の内部試験に合格しなければ上の中学へは進めません。近年の洗足学園中学校の人気に伴い、内部試験も難しくなってきていると聞いています。
    内部進学でいいやと甘く見ていると合格は難しいと思います。

    小オケでの活動は中受の勉強に支障のない範囲で……と皆さんお考えで、我が子の様子を見ながら退団の時期をお決めになっているようですが、最近は通塾の時期が早まってきているのか退団の時期も早くなってきている気がします。6年まで頑張るお子さんもいらっしゃいますが、少数派です。

  3. 【4885037】 投稿者: ミルクティー  (ID:ls29NLvM.Ic) 投稿日時:18年 02月 14日 20:58

    教えて頂き有難うございます。
    やはり、中学受験を前提とした私学なのですね。
    付属であるので、内部試験さえ受かれば、抑えなしで、もっと上も目指せるのは良いですね。

    優秀なお子様なら問題なさそうですが、6年の1年間はクラスの雰囲気が心配です。内部試験もだめ、受験も全落ちしたらと考えると、怖いです。

  4. 【4885244】 投稿者: 女子母  (ID:KO.2qREW2I.) 投稿日時:18年 02月 14日 22:53

    『附属』と書かれていますが、小学校は随分前に『附属』という言葉は、校名から無くなりました。
    中高も『附属』ではありません。
    あくまでも、洗足学園内の系列校同士の関係です。
    幼稚園だけが、洗足学園大学附属です。

    この辺りに、所謂、女子一貫校との違いが、はっきりしていることが、お判りいただければと思います。

    内部進学を前提として、小学校受験に臨まれるのは、オススメできかねます。
    小学校は、外部受験で結果を出せる子を、タフな親子を求めていると感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板