最終更新:

54
Comment

【4879231】女子の進学について

投稿者: ミルクティー   (ID:yz4n2UL3BEA) 投稿日時:18年 02月 11日 17:08

こちらの学校は付属とはいえ、女子もみな、男子同様に中学受験と伺いました。
きちんと勉強やオケをして、内部で推薦をうけ、外部に中学受験しない女子の方はいらっしゃらないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5172344】 投稿者: 女児ママ  (ID:tFueF5mIeeA) 投稿日時:18年 11月 03日 03:26

    わかりやすい説明ありがとうございます。

    高学年になると、通塾と学校の両立は如何でしょうか?
    家庭学習のフォローはもちろんしたいと思いますが、学校でのフォローもありますか?

  2. 【5172346】 投稿者: 女児ママ  (ID:tFueF5mIeeA) 投稿日時:18年 11月 03日 03:31

    わかりやすい説明ありがとうございます。

    私も受験勉強だけでなく小学生でオーケストラの経験をできることにとても魅力を感じております。

    自分自身も中学受験をしたのですが、とくに親から勉強面でのサポートを受けた記憶がなく、親のサポートが大変!と言われる事にイマイチ具体的なイメージがわかないのですが、どのようなことが大変なのか、経験を踏まえ教えていただけると幸いです。
    (下の弟妹がいるので、塾は自宅から徒歩5分の日能研かな?となんとなくイメージしているのですが、洗足生に日能研は(塾としては)力不足なのでしょうか?)

  3. 【5172873】 投稿者: 卒業生  (ID:5Z1dT1Wmi5o) 投稿日時:18年 11月 03日 15:14

    日能研には通っていないので分かりませんが、塾は学校というより、志望校により選び方が変わると思います。内部進学のみ考えている場合、個別や小規模塾の方もいらっしゃいますし、どこが特に良いという事はないと思います。

    受験へのサポートですが、自発的に勉強されるお子さんには実は特に大変なサポートはなさそうです。塾の宿題の優先順位を塾の先生に伺って本人に伝えるくらいでしょうか。あとさすがに6年秋からは過去問のコピーや願書の用意は必要ですが。(サピなど)教材の整理も、本人がその都度消化していれば、実はそれ程神経を使う必要もないかもしれません。
    ですが我が子を含め普通の子供で自発的に勉強しない場合は、勉強に集中出来るまで隣に座っていたり、声かけしたり。つまり勉強をするよう促す事そのものに、労力がかかる事があるのです。あとは、優秀なお子さんは分からない問題も自分で解決しようとしますが、子供はすぐに聞いてきますので、対応が必要な事もあります。
    つまり子供の意識レベルとご家庭の方針(どの学校を目指すか)によって、どれだけフォローが大変か変わってきます。

    学校の先生方はとても親身で、受験の情報や問題の傾向など良くご存知なので相談に乗って頂けますが、勉強させたり意識を高めたり、具体的なフォローは家庭でしなくてはいけません。

  4. 【5179198】 投稿者: 卒業生です。  (ID:aIT.6VI6kfs) 投稿日時:18年 11月 08日 07:33

    内部進学のみの子はほぼいませんでした。
    というのも、内部進学生は人数が少なく毎年落ちこぼれが行くので洗足中では「受け皿」として考えられているからです。

  5. 【5179232】 投稿者: 通りすがり  (ID:WD..mg/ai0Q) 投稿日時:18年 11月 08日 07:57

    えっ?
    洗足中に行く人は落ちこぼれなのですか?
    じゃあ落ちこぼれじゃない人は御三家ばかり??

    スゴい学校なんですね!!!

  6. 【5179287】 投稿者: うーん  (ID:zamMtko.liY) 投稿日時:18年 11月 08日 08:34

    相当古い卒業生なのかも?
    洗足中の偏差値が上がったのは割りと最近ですから。
    今や中学はフェリスレベルの偏差値なのに落ちこぼれはないのでは…むしろ平均より上でないと進学できないと思ってました。

  7. 【5181874】 投稿者: 男子の親ですが  (ID:/virkdMKMkA) 投稿日時:18年 11月 10日 00:06

    男子の親ですが、半分より上位でないと中高に上がれないということはないです。
    下から5人とか6人とかに入ってしまうと上がれないかもしれません。

    確かに女子は最近、御三家+早慶+豊島岡+フェリスじゃないならそのまま上に上がるという人がだんだん増えていっているように思います。
    他の中学を見学に行くとわかりますが、洗足の校舎やグラウンドなどの設備を見ると、どの学校も洗足よりいいといえる学校がないのです。
    「悪くないんだけど、、洗足と比べちゃうと、ちょっと、、、。」と、考えてしまいます。
    洗足小もとてもきれいですが、洗足中高はそれにもまして綺麗です。
    その洗足をわざわざ出て、他の学校を目指すとなると、必然的に御三家や早慶になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板