最終更新:

193
Comment

【5168743】今年の洗足

投稿者: 初心者   (ID:0//O9fG0Lq.) 投稿日時:2018年 10月 31日 08:27

今年の精華のスレッドがございましたので、同じ神奈川受験小学校としてこちらも上げてみました。
試験の内容、合否など、是非教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【5195895】 投稿者: 小学校受験か中学受験か  (ID:7zrlD9CnyRk) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:40

    小学校受験で言えば、東大に直結するような小学校は「都内」でもないですね。東大が目標ではなく、情緒や環境などを目的として選ぶのが小学校受験。最難関でも慶應、筑波も中高は東大に最多数を送る学校ではないですし。東大以外の魅力を持った小学校です。
    逆に東大や医学部を意識する場合、東大に最多人数を送る「都内トップ中学」を目指して洗足小のような受験小学校を選ぶ方もいますね。ゆったりした小学校生活ではなくなりますが、学力と競争力が育ちます。

    洗足中学について仰ったのなら、確かにまだ東大で存在感のある学校ではありませんし、今後もすぐにはならないでしょうね。女の子なのでさんは、中学受験で都内を選ばれたのなら、納得です。そうだとしたら、こちらはスレ違いだと皆さん指摘されてるのですね。

    ですが、皆さんが東大を目指す訳でも、目指せる訳でもない中で、現状の子の学力を考え過ごしやすい、生き生きと活躍出来る学校を家庭ごと選ばれているのだと思います。洗足中学は努力家で行動力のあるお子さんには、選択肢も多く行事も活発で、充実した学校生活が送れると思います。

  2. 【5195943】 投稿者: 受験生母  (ID:MJzdZ7NvYuQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:13

    今年の中学受験向けのパンフレットの卒業生紹介のページを見ると、一般入試で入学して中学から本格的に英語の勉強を始めた生徒が現役で海外名門カレッジのカールトンや慶應の医学部に進学してますね。
    お二方とも学校プログラムの留学制度を利用されているようですが、よく日本から長く離れている期間がありながら、現役で医学部受験に間に合ったなと感心してしまいました。
    カールトンに行かれたかたは中学入学時はABCの歌ぐらいしか歌えなかったと書いてあったので驚きました。
    本人のものすごい努力があったから成し得たことなのだと思いますが、、、。

  3. 【5196021】 投稿者: 疑わしい  (ID:MAOll7OorrI) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:11

    進学校(東大への最短距離)を探しているから洗足はまだまだだ、と
    書いている時点で洗足小のことを知らないことがバレます。本当に洗足小を
    受験したのであれば、洗足小の上位グループは「伝統ある都内の御三家」よりも
    東大進学者数で上回る中学校へと進むことくらい知っているはず。
    上の方も書いているように、小学校から入れる都内の伝統校に進むよりも
    よほど東大が近くなるのが洗足小→桜蔭/渋渋/豊島岡/女子学院などの道。
    妄想を書くならもっと下調べしてからにしましょう。こちらも物語をもっと
    楽しみたいわ~

  4. 【5196058】 投稿者: よく  (ID:UoHKUnBuCAY) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:43

    スレを拝見していると皆さんプライドを強くお持ちなのだと感じます。
    中学受験を目指すといっても一般家庭というより、医師や両親高学歴というエリートなご家庭が多いことから自負がおありなのでしょう。
    伝統女子校のブランドに拘るのとはまた雰囲気が全然違いますね。
    小学校入学の時点で既に競争に勝ち残り、ここからまた中学受験で結果を出さなくてはいけないのですから相当強くないといけないのだなと改めて感じました。

  5. 【5196289】 投稿者: きっと  (ID:UVEP.v.UeGI) 投稿日時:2018年 11月 20日 14:33

    ただただ強気なのはここ最近の保護者でしょうね。

    少し前のお受験で、現在通わせているお母様と親しいですが、
    あっさり女子校は全滅だったーっとアッケラカンとしていますよ。
    去年は、弟さんはここは辞退で都心ペーパー校に通わせていますしね。

    こことサピ行って、中学受験を突破して、大学受験まで走り続けるお子さん、
    なんだか可哀想。

    学校としては、私もとてもいい印象ですが、保護者がナニカ下げているわよ。
    運動会でそんな雰囲気を感じ、都内女子校、伝統校とは、全然違うのよね。

  6. 【5196331】 投稿者: 一部ですよ  (ID:iW7vPTDmTAc) 投稿日時:2018年 11月 20日 15:17

    強気なご家庭は一部ですよ。
    どのような考査を経てもトップ校を目指せるお子さんばかり集める事は出来ませんし、学年で多少差はありますが、トップ校を目指せるのは数割です。
    我が家も平均より出来ていないと思いますが、先生方は個性を見て下さいますし、何より学校で受験の勉強をある程度してきてくれるので、受験勉強の負担は公立よりは少ないかと思っています。(難関校を目指さないからかもしれませんが)
    そのようなのんびりした家庭も一定数いますよ。学校のシステムと情報を利用して、各家庭ごと、目指すところも努力の量もそれぞれです。
    中学受験でも同じ事が言えますが、進学実績と我が子の進路は関係ないので、我が家に関しては「中学受験で利用できるシステムと情報が豊富」「PTAなど無駄な負担が少ない」「合理的な感覚の保護者が多い」「伝統を重視しない、庶民的な保護者が多い」「先生の人柄が信頼できる」などが選択の決め手でした。
    ですが伝統や品を重視されるご家庭には魅力がないと思いますし、洗足小と伝統校を受験されるご家庭は重ならないような気がします。

  7. 【5196730】 投稿者: 現状では、、、  (ID:rbjFAaqJRJY) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:15

    渋渋、豊島岡はあまり東京大学に近いとは言えませんね

    桜蔭は言うまでもなく、女子学院くらいまでが比較的近いといえるでしょう

  8. 【5196861】 投稿者: 結局  (ID:exve1Z4dokQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 23:26

    女の子なのでさんは小受して都内伝統校から東大に進学したという事ですよね。
    小学校からの伝統校で東大進学はかなり限られます。御三家なら雙葉しかないし。
    それに東大の英語クラスで出身小学校同士が固まるなんて、自分の学生時代を思い出しても腑に落ちないし信じ難いです。小受と中受を勘違いされてるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す