最終更新:

129
Comment

【5193195】☆【2019】洗足学園小学校はいつから給食(業者弁当)に?

投稿者: のくち   (ID:Sh3XVk44UvE) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:29

今年度合格された皆様、本当におめでとうございます。
来年こちらを第一志望とする者です。説明会でお弁当持参である点については申し訳ありませんがご了承ください、というお話がありました。学校側の事情もありご多忙な先生方の手を煩わすということでしたら仕方ありませんが、せめて希望者には業者配達の仕出し弁当をご注文手配くださるようにしていただけるようにはなりませんでしょうか。もちろん気にいらない点があるなら私立に行かなければよい、その学校を志望しなければよい、合格してから考えればよい、というご意見があることも承知しております。こちらは中学受験の合格実績が首都圏トップでお子さんが早慶レベルでは困る、東大、海外大学、医学部を目指されるという高学歴かつ富裕層のご家庭が多いとうかがいました。その点我が家に入学させていただく資格があるのか分かりませんがもしお弁当持参が続くということでも受験させていただきたい気持ちには変わりございません。縦割り班活動に、オーケストラによる情操教育、熱心な先生方による素晴らしい授業内容は我が子の教育環境としてたいへん魅力的です。ただ私共は共働きのためお弁当を準備するのがかなり負担になりますしその時間があればその分子供に寄り添って勉強をサポートする時間も増えると思うのです。給食導入や希望制で業者配達弁当が検討されている等の情報がありましたら是非教えていただけませんでしょうか。次回の説明会等の場では直接学校にうかがってみたいと思いますが次回の機会は来年になりますし直接お電話でおうかがいする内容としては我が家のわがままのようで気がひけて恐縮なのです。ちなみに他スレで拝見したのですが桐朋、明星、聖徳、帝京などでは弁当持参でもよいし希望により業者配達の給食弁当を手配いただけるとのことでした。他校動向についても少し調べてみましたら下記のとおりでした。こちらの学校の業者配達弁当(または給食)導入検討状況につきまして情報がございましたら是非教えていただきたくよろしくお願いいたします。

精華小学校・・・・現在業者配達弁当を検討中(前の校長先生が説明会でおっしゃっていました)
国立学園小学校・・・・今年度3学期以降業者配達弁当を検討中(他スレ情報より)
慶應義塾幼稚舎・・・・給食有(ホテルニューオータニのシェフ監修)
慶應義塾横浜初等部・・・・給食有
早稲田実業学校初等部・・・・給食有
青山学院初等部・・・・給食有
学習院初等科・・・・給食有
成蹊小学校(武蔵野市・・・・給食有
東京都市大学付属小学校・・・・給食有(木曜のみ弁当)
桐朋学園小学校・・・・給食無(昼食注文システムあり)
雙葉小学校・・・・給食有
東洋英和女学院小学部・・・・給食有
立教女学院小学校・・・・給食有
東京女学館小学校・・・・給食有
日本女子大学附属豊明小学校・・・・給食有(週3日給食、週2日弁当)
聖心女子学院初等科・・・・給食無(水・金は弁当の注文可)
白百合学園小学校・・・・給食無

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【5287210】 投稿者: そもそも  (ID:ppPBPneKxVU) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:33

    ちゃんと作ろうとするから大変なだけです。
    うちも最初の1.2年は気合いれてましたが
    いまは成城石井やナチュラルローソンといったところで
    具沢山の半調理品を買って詰めたり
    冷凍食品、スープジャーでカレーなど、
    手抜きし放題ですが
    短時間で体裁よく仕上がります。

    第一にこちらの学校は
    家庭が子供にどれだけ手間をかけられるかをみますからね、
    給食への希望を入学前から打診するのは
    マイナス要素になりかねませんのでご注意を。

  2. 【5289345】 投稿者: たしかに  (ID:u/weeRv6u9s) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:29

    3年生以降くらいだとお弁当も多少手をぬいたものでも食べてくれますね。1、2年生から手をぬくわけにもいきませんしそれなりのご苦労があるでしょうね。

  3. 【5448124】 投稿者: きゅうしょくでなくても  (ID:tIrqBZFAwcQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:17

    "給食を提供している学校というのは、昔から学校に設備がある場合のみです。今、給食設備を作るのは許可をとるのが難しく、また給食を作る人を雇うなど年間にして莫大なお金がかかります。そのため、溝の口の洗足学園は、給食設備だけは作れないと校長先生が説明会の時におっしゃっていました。そういう意味で、私学で給食が提供できるというのはすごいことなんですよ。 "

    他の学校のスレッドからのコピーですが、給食設備を新たに作ることができないことは理解できます。
    しかしながら大学には学食がありますよね。キッチンカーも出入りしています。
    ああいうの活用できないのでしょうか。
    小学生用にお弁当の販売があれば保護者にとっては大きなメリットです。

  4. 【5450263】 投稿者: いまどき  (ID:hXOJ77BNmb2) 投稿日時:2019年 05月 26日 08:50

    衛生管理を含めて自校式で給食提供している学校は大抵昔から給食です。
    しかしながら外注給食も主流になりつつある中、洗足は遅れている。
    キャリアを持つ両親に取ってはかなりマイナス要素。
    6年間弁当なんて今時時間の無駄でしかない。

  5. 【5450315】 投稿者: 子供目線  (ID:h0sBM0UbiYs) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:44

    少しでも早く、昼休みに遊びたい!
    そんな子供達に、公立より短い休み時間に、給食を運んで、配膳して、片付けて、、よりは、のびのび遊べる時間を確保して欲しいと思いましたよ。

    ただでさえお忙しい先生達に給食業務を増やす時間があるならば、本来業務に時間を充てて欲しい。

    洗足小で6年間過ごすイメージは、経験してみないとわからないといことでしょうね。

    私も給食を願っていましたが、子供目線になると、こう思うようになりましたよ。
    弁当は手抜き、各自外注なり、購入なりでやればよいことです。
    洗足小の6年間は、給食に拘るより勝ることが、大半です。

  6. 【5450396】 投稿者: だっつあ  (ID:hXOJ77BNmb2) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:03

    塾みたいですよね、そもそも昼休みが短いとか可愛そうですね。外注給食に配膳なんてないですよ。
    子どもらしくのびのびからは程遠いけど御三家入れたいから仕方ないって、昼休みが短いの承知で入れるどこが子ども目線?と思いました。
    今年からプールも廃止ですよね?
    どんどん塾みたいになってますよ、頭冷やした方が良いです。

  7. 【5450953】 投稿者: 校風  (ID:ogl0cxvhdIU) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:01

    校風に合わない方、学校の方針に合わないご家庭は、例え入学されても苦労され、後悔されるのは、間違いないですので、志望されなければよいと思いますよ。

  8. 【5451113】 投稿者: それでも  (ID:rwkuG6YLeuY) 投稿日時:2019年 05月 26日 22:24

    世田谷区に今年から新設の農大稲花小学校は校内に給食室を設けた自校式の給食なので
    給食施設の申請が難しいそうですが、それでも不可能ではないんじゃないんですか?

    ここ数年で学園敷地内には大きな箱ものがどんどん出来てますよね。
    そういったものを作る予算はあるので、どうにかしようと思えばなるのではないかとも感じますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板