最終更新:

171
Comment

【5193195】☆【2019】洗足学園小学校はいつから給食(業者弁当)に?

投稿者: のくち   (ID:Sh3XVk44UvE) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:29

今年度合格された皆様、本当におめでとうございます。
来年こちらを第一志望とする者です。説明会でお弁当持参である点については申し訳ありませんがご了承ください、というお話がありました。学校側の事情もありご多忙な先生方の手を煩わすということでしたら仕方ありませんが、せめて希望者には業者配達の仕出し弁当をご注文手配くださるようにしていただけるようにはなりませんでしょうか。もちろん気にいらない点があるなら私立に行かなければよい、その学校を志望しなければよい、合格してから考えればよい、というご意見があることも承知しております。こちらは中学受験の合格実績が首都圏トップでお子さんが早慶レベルでは困る、東大、海外大学、医学部を目指されるという高学歴かつ富裕層のご家庭が多いとうかがいました。その点我が家に入学させていただく資格があるのか分かりませんがもしお弁当持参が続くということでも受験させていただきたい気持ちには変わりございません。縦割り班活動に、オーケストラによる情操教育、熱心な先生方による素晴らしい授業内容は我が子の教育環境としてたいへん魅力的です。ただ私共は共働きのためお弁当を準備するのがかなり負担になりますしその時間があればその分子供に寄り添って勉強をサポートする時間も増えると思うのです。給食導入や希望制で業者配達弁当が検討されている等の情報がありましたら是非教えていただけませんでしょうか。次回の説明会等の場では直接学校にうかがってみたいと思いますが次回の機会は来年になりますし直接お電話でおうかがいする内容としては我が家のわがままのようで気がひけて恐縮なのです。ちなみに他スレで拝見したのですが桐朋、明星、聖徳、帝京などでは弁当持参でもよいし希望により業者配達の給食弁当を手配いただけるとのことでした。他校動向についても少し調べてみましたら下記のとおりでした。こちらの学校の業者配達弁当(または給食)導入検討状況につきまして情報がございましたら是非教えていただきたくよろしくお願いいたします。

精華小学校・・・・現在業者配達弁当を検討中(前の校長先生が説明会でおっしゃっていました)
国立学園小学校・・・・今年度3学期以降業者配達弁当を検討中(他スレ情報より)
慶應義塾幼稚舎・・・・給食有(ホテルニューオータニのシェフ監修)
慶應義塾横浜初等部・・・・給食有
早稲田実業学校初等部・・・・給食有
青山学院初等部・・・・給食有
学習院初等科・・・・給食有
成蹊小学校(武蔵野市・・・・給食有
東京都市大学付属小学校・・・・給食有(木曜のみ弁当)
桐朋学園小学校・・・・給食無(昼食注文システムあり)
雙葉小学校・・・・給食有
東洋英和女学院小学部・・・・給食有
立教女学院小学校・・・・給食有
東京女学館小学校・・・・給食有
日本女子大学附属豊明小学校・・・・給食有(週3日給食、週2日弁当)
聖心女子学院初等科・・・・給食無(水・金は弁当の注文可)
白百合学園小学校・・・・給食無

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【5493743】 投稿者: お弁当派  (ID:CGxUXl0kRhc) 投稿日時:2019年 07月 03日 11:17

    共働きが増えて給食希望者が増えてますね。
    あの白百合も外注弁当が可能になりましたが
    友人はまずいのに高いと言ってました。
    ほとんど注文する人がいないとか。
    私は食中毒の心配があまりないお弁当持参の方を選びました。

  2. 【5494309】 投稿者: 卒業生  (ID:ogl0cxvhdIU) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:58

    「しつこく言い続ければ..」等々、洗足から選ばれる、気に入られるといった揺ぎ無い自信をお持ちだなと感じる方が増えていることに、驚きで一杯です。
    きっと、中学受験でも、我が子が学校に貢献できるような、素晴らしい実績を出せる自信に溢れていらっしゃることでしょう。

    学校、子供、そして、保護者がバランスよく三位一体となってこそ、素晴らしい小学校生活を過ごせる学校です。
    給食で弁当作りから解放された暁には、その空いた時間を、学校と子供のために、大いに貢献されることと思います。

  3. 【5494878】 投稿者: 外注弁当  (ID:Gi8PFMJzZus) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:44

    白百合と聖心の外注弁当は同じ業者のようです。
    白百合の方が若干安く購入できるらしいです。
    試食会は、寒い時期に冷めた物を頂いたので……温かければきっと美味しかったのだろうなと思いました。

    実際、子供達が食すご飯は温かいようです。周りでは評判が良いです。
    人気のあるメニューの時は前日購入しようとしても完売です。

  4. 【5501181】 投稿者: 弁当  (ID:G3ZhYVp1Au6) 投稿日時:2019年 07月 09日 13:45

    白百合保護者なのですか。
    値段はそれなりにかかるもののバランスの取れたお弁当であると噂で聞きました。

    洗足でも値段は高くとも、手数料上乗せされたとしても、外注弁当が始まれば殺到すると予想できますし、実際にあればとても便利でしょうね。
    コンビニで買ったものをお弁当として持ってきた子がいたとも聞きます。周囲の目も気になる年頃なのでコンビニ弁当よりは一括外注弁当の方が気も楽です。
    アレルギー配慮もあれば文句はないのですがまずは一種類でも良いので外注弁当が導入されると良いですね。

  5. 【5501924】 投稿者: なんで  (ID:hXOJ77BNmb2) 投稿日時:2019年 07月 10日 07:14

    皆さん願望と想像力だけは豊かですね。学校側が給食にする予定はありません。と断言しているのに…

  6. 【5503236】 投稿者: そりゃ  (ID:G3ZhYVp1Au6) 投稿日時:2019年 07月 11日 07:19

    導入したくともリソースの問題等で不可能な時期であれば、できないと断言せざるを得ないでしょう。
    しかし導入の可能性が出てきても詳細を説明できない時期なら期待を持たせるようなことは言えませんよ。
    一旦検討中と公言すれば保護者から仔細を求められ質問責めになります。
    確実に導入される見込みが出るまでは「できない」と言うのでしょう。

  7. 【5514065】 投稿者: 本当、そうですね  (ID:nQ0eJOn/QaY) 投稿日時:2019年 07月 20日 00:16

    給食たべさせたいなら近所の公立にすればって話し。
    毎朝5時起きで弁当作って、時にはその後の保護者会等で涼しい顔できるくらいでないと私立小母なんて務まりませんよ。
    プライドはないんですか?

  8. 【5514544】 投稿者: えーっと  (ID:Dtg6/z0vyVk) 投稿日時:2019年 07月 20日 13:30

    では給食がある慶應や青学、注文弁当の私立に通わせている母親は務まってないということですね。。皆さんプライドがないから給食のある学校に行かせているわけじゃないけどねえ・・・。


    >給食たべさせたいなら近所の公立にすればって話し。

    今は公立じゃなくても私立で給食や注文弁当の学校はとても多いですけど・・


    極端なこと言う人っているんですよねえ・・・。

    視野を広く持ちましょー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す