最終更新:

81
Comment

【5315545】洗足の教育

投稿者: 初心者   (ID:3.BG3rRa85c) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:22

本日オープンスクールに参りましたが、中学年のクラスで、課題中にノートも広げずぼんやりしている子がおり、先生も何もおっしゃらず素通り...という状況を見ました。
普段もこんな感じなのでしょうか。
それとも40人もいると先生の目が行き届いていないのでしょうか。

我が子がもし入学させて頂け、授業についていけなくなるとこんな扱いをされるのか?など色々考えてしまいます。
それだったら受験させなければ良いという話ではありますが、それ以外はとても魅力的な学校であるため検討しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5318579】 投稿者: みぞしん  (ID:hXOJ77BNmb2) 投稿日時:2019年 02月 16日 12:28

    確かに都市大は下げる人いませんね、
    洗足✖︎からの稲花受験のパターンがウヨウヨなのかな。
    都市大は中学受験校だけど最近はそのまま都内でも人気が定着した都市大付属中狙い、
    女子も等々力で良いと思って本命受験する方が多いようです。
    男子はこちらの受け皿もあるし…勉強以外にも部活も盛んで余裕を持って大学受験出来ますから、少々層が違うのかも。

    洗足は確かにすごい実績ですが余裕がない、何が何でも御三家!狙いだから煽られる環境なんだと思います。
    いくら凄くなっても神奈川校なので都内の滑り止め層は一定いますから本命の方ばかりとは行きませんよね。
    神奈川の宿命です、学校もそこが悩ましいのでしょうがどうにもなりませんよね。
    稲花はまだスタートラインにも立っていないのに酷いスレが立っていて気の毒です。
    どちらの学校ももう入学式まで僅かですから穏やかに進んでほしいですね。

  2. 【5318607】 投稿者: 話を聞くと  (ID:k7flnP7hDNI) 投稿日時:2019年 02月 16日 12:46

    都市大>洗足≧稲花になるのかな。
    稲花が未知数です。

  3. 【5318651】 投稿者: そう?  (ID:4NUiaKXcUVw) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:12

    その辺は各家庭の価値観じゃない?

    都市大の偏差値もそこそこだから、内部進学に流れちゃいそう。中学受験って辛いじゃない。
    某パパが書いている都市大に通っている方のブログもそんな感じ。子供が通塾拒否で内部進学になったらしい。

  4. 【5318712】 投稿者: それなら  (ID:nt8ecG7BgO2) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:54

    男女ともに上がついてない100%受験体制の小学校か上があっても偏差値測定不能みたいな経営の危ういレベルの中高しかない小学校にするしかないよね?
    あとは男子なら上が女子校のところね。

    上にそこその中高があるなんて一番中途半端な気がする。余程優秀かやる気がないとそんな環境では甘えが出てしまい無理です。まだ内部進学前提校のがマシなような…

    まぁ公立でも公立中学があるからいいやとか友達に流されて受験拒否なんてのもいるからやはり本人の資質次第なんだろうか

  5. 【5318844】 投稿者: 先生は大変  (ID:2SrQ/oT.Q1Y) 投稿日時:2019年 02月 16日 15:22

    学校に求める事、家庭ですべき事を分けて考える事が大切かと思います。
    洗足小でして頂ける事
    中学受験の情報、受験とリンクした授業、宿題、学習内容、中学受験直前の対策プリント等。受験生の心の機微も良くご存知なのです。煽られる事はなく、各家庭の志望校へ向けてフォローやアドバイスをくださいます。
    家庭ですべき事
    学習に興味を持たせる事。子供の性格、学力に合った志望校を考える事。授業態度、生活態度、対人関係などに通ずる、基本的なしつけ。子供を認めて、やる気を育てる事。

    授業態度はきちんと指導して下さいます。子供は厳しいと思う事もありますが、当たり前の内容です。タブレットの使い方は先生の方で把握する事が出来、特に厳しく指導があります。
    ですが、学校で指導があっても改善しない場合は、子供の成長と心の問題なので、家庭での対応が一番大切です。そこを怠って学校に要求ばかりしても、解決はしません。親の前と実際の姿が異なる場合もあるので、学校との信頼関係で子供の姿を良く見る事が大切ですが、学校はよく見て下さっています。
    優秀でない我が子も、煽られる事なく、今出来る事を認めて一緒に育てて頂きました。
    授業内容はトップ層向けの内容ではなく、特別優秀なお子さんには簡単かもしれませんし、ついていくのが難しいお子さんもいると思います。優秀なお子さんは頻出内容の確認や押さえになると話していました。簡単すぎると不満な方もいたかと思います。全員に最善の授業は当然難しいかと思います。内容が受験に沿っている事が、ありがたく感じました。

  6. 【5318868】 投稿者: 成る程  (ID:CWyhAjbAe9w) 投稿日時:2019年 02月 16日 15:42

    本人の資質の方が大事なのは分かっているのですが、公立の方が良いとなると通う意味がなくなってしまいます。。

  7. 【5319049】 投稿者: 初心者  (ID:3.BG3rRa85c) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:50

    内部の方の貴重なご意見ありがとうございました。
    一つの不安が解消されました。
    私の意に沿わないレスがつき、ご不快な思いもされたでしょうが、素敵な学校だと思います。
    頑張ります。

  8. 【5319748】 投稿者: いろいろ  (ID:.3xdFk0.Imc) 投稿日時:2019年 02月 17日 02:06

    中学年から本格的な塾通いが始まりますが
    明らかにヒステリーになっている親御さんも見受けられます
    本人の希望する(そして学校の期待する)中学への進学が叶わずに
    明らかに格下の滑り止め校、もしくは公立への進学の場合は
    口外しないように口止めもされます

    在学中、子供の間のやり取りでも成績次第で許されるような出来事も出てきますから
    ご優秀なお子さん且つおおらかなご家庭でしたら安心して通っていられますが
    様々な意味で適性のない場合は途中で辞める子がいるのも事実です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す