最終更新:

81
Comment

【5315545】洗足の教育

投稿者: 初心者   (ID:3.BG3rRa85c) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:22

本日オープンスクールに参りましたが、中学年のクラスで、課題中にノートも広げずぼんやりしている子がおり、先生も何もおっしゃらず素通り...という状況を見ました。
普段もこんな感じなのでしょうか。
それとも40人もいると先生の目が行き届いていないのでしょうか。

我が子がもし入学させて頂け、授業についていけなくなるとこんな扱いをされるのか?など色々考えてしまいます。
それだったら受験させなければ良いという話ではありますが、それ以外はとても魅力的な学校であるため検討しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【5368777】 投稿者: 優秀な子は  (ID:Ebwm9DpN3tk) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:25

    洗足なぞ行かずとも、公立からも御三家行きます。
    親の学歴に自信がないからじゃないのか?
    妻がナースとか底辺学力とか

  2. 【5369000】 投稿者: 練習校  (ID:Xm/k6u3b2Nk) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:20

    某塾が洗足は東京校を受けるための練習校だと生徒に積極的に受験を勧めていました。
    都内の付属有名校は家柄的にダメだったけれど総合的に優秀だった子達が一定数残ったと聞きます。
    洗足に進む子達は年長からサピに通いはじめますし、そういったご家庭だからこその中受結果なのかと思います。
    ただ、あまりにも塾が練習校扱いするために、こちらに決まっても隠そうとしたり言いにくそうにしているご家庭が多いのが残念です。
    確かに名前は全国区ではありませんが教育も素晴らしいですし堂々と胸を張って通える学校だと思います。

  3. 【5369486】 投稿者: 洗足保護者  (ID:20Y4ZELARH.) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:14

    洗足の保護者ですが、入学前からサピックスに通う人なんて皆無でしたよ。
    実際、サピでテキストを見せて貰ったり、サピの通信教育を取り寄せてみればわかると思いますが、ほぼ小学校受験のペーパー問題ですから、洗足ならずとも小学校受験をしたペーパーがそこそこできた子ならば、低学年の頃はサピに通う必要なんてないですし、そもそも時間の無駄ですよ。

    洗足生の低学年の頃の習い事ですが、私の周りでは水泳、英語、サッカー、体操、絵画、書道。頭脳系ではパズル道場、アルゴクラブ、囲碁、将棋、算数塾。公文も少数ながらいました。
    でもなんと言っても音楽系が非常に多かったです。オケに入らなくても、多数の子が何かしら楽器を習っていました。

    大抵の洗足生は三年生から新五年生くらいに入塾します。新四年生、あるいは四年生の夏期講習の前後からの入塾が一番多かったです。
    ただし、気をつけなければならないのは、渋谷と豊洲(だったかな?)のサピに通う予定の場合には、早めに入塾した方がいいです。
    この二つは定員が埋まるのが早いので、新四年生になってから入塾しようとしても定員いっぱいで入れません。
    洗足生であってもこの二つのサピに行く場合には早めの入塾をした方がいいでしょう。

    塾関係で低学年というと、四谷大塚で行なっている全国統一テストは多数が受けに行っていたと思います。
    練習校さんは都内付属校は家庭的にダメだった子、、と書いてありますが、そもそもこの学校に行かせる家庭は医師家庭やキャリアが非常に多いですから付属校に行かせるくらいなら公立で良いと考える家庭が多数をしめます。
    我が家も同じです。付属校は一つも受けませんでした。

    中受で都内御三家あるいは駒東、筑駒、神奈川御三家を希望する家庭が多数を占めていますから、大学付属は大多数の家庭が受けてもいない、考えてもいないと思われます。

    練習校さんが洗足のことはあまりご存じないようなので、反論させていただきました。

  4. 【5370132】 投稿者: 春休み  (ID:nWHdMgG1xek) 投稿日時:2019年 03月 22日 13:29

    年長からサピは知りませんが
    1年生からサピックス通いのお子さんは居ます。
    もちろん担任からは低学年でのサピは否定的な意見をもらっていますが
    表面上はやりすごしても、それでもずっと続けています。
    皆がライバル同士の環境は本当に大変なようです。

  5. 【5370436】 投稿者: 納得  (ID:upmgduecINg) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:01

    公立から御三家に合格程度の優秀さで満足なら洗足小に通う必要はないでしょう。

  6. 【5370451】 投稿者: では  (ID:ONThgy61A6k) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:12

    最上級の優秀さとは何か教えて下さい。

  7. 【5370455】 投稿者: 実績の良さ  (ID:K8HUni3jA1U) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:16

    単に中学受験に熱心な家庭が選びたくなるカリキュラムや上手な売り方をしているのでは?
    女子の人気は中高が難関校というのもありますが、それでは男子がここまで行く理由にはなりません。
    この手の家庭は中途半端な宗教教育やら受験に邪魔なものやらなんやら求めていませんよね?それが目的なら伝統付属へ行きますから。
    求めるのは徹底した無駄のないカリキュラムと受験への協力体制のみです。勿論多方面からのアクセスの良さも理由にあるでしょうけれど。

    人気のない受験小学校にはそれなりの理由があります。これは中学受験に邪魔だろーなというものが多数あったり…

  8. 【5370486】 投稿者: 納得  (ID:Ye13C3Guwzg) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:40

    公立から御三家が最優秀で満足なご家庭ならそれで充分だと思います。
    私には大した価値を感じませんけど、頑張ったんでしょうね。
    人それぞれですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す