最終更新:

61
Comment

【5396416】難関中学受験実績

投稿者: さくら   (ID:Vg.sUi38LXk) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:19

2019年受験の生徒さんが、進学先ベースで20から30%程度御三家レベルに合格しているようです。塾の選抜クラスみたいで驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5472848】 投稿者: 運動会  (ID:hXOJ77BNmb2) 投稿日時:2019年 06月 14日 20:09

    なぜ夏休み、海外旅行などのワードが出てくるのか不明ですが、プールは取り壊しで新しく作る予定もないそうです。ますます運動不足になりますね。

  2. 【5472910】 投稿者: 違うと思う  (ID:crrTcjb1OKs) 投稿日時:2019年 06月 14日 21:30

    >ますます運動不足になりますね。

    そう思われるのなら志望校から外せばいいだけでは?
    まだまだ受験は先なのですから、ご自分が行かせたいと思った学校をお受けになればいいです。
    もし中学受験は絶対させるというお気持ちがあるなら、この学校はおススメです。

    卒業させた側からすれば、あれだけ毎日、校庭で遊ばせてもらえば、運動不足にならないと思います。
    人工芝は雨が降ってもすぐ乾くので、雨さえ止めば30分くらいで校庭で遊べるという利点もありますし。
    もっとも我が子の場合、中学年頃からは少しパラついてるくらいの雨だったら、校庭でドッジボールやサッカー、野球と遊んでましたが。

  3. 【5473060】 投稿者: 違うと思うさんに賛同:ちょっと前に卒業  (ID:rrhdr1UBK.M) 投稿日時:2019年 06月 15日 00:01

    文科省のカリキュラムと比較して、低学年から高学年まで、体育の授業数が変わらず確保されているのは、高学年こそ、体力勝負だからなのではと感じていました。

    子供たちは、朝、休み時間、放課後は外へ飛び出していき、様々な遊びをしていました。
    ドッチボール、サッカー、遊具、鬼ごっこ、一輪車、縄跳び等々。
    先生も加わってくださったり。

    運動会のためのリレー練習、800メートル走出場タイム突破のために日々自主練、スポーツ大会、私立小水泳競技会、私立小陸上競技会、縄跳び大会、学校代表として相撲大会に出場し上位入賞する子等々、高学年になればなるほど、毎月のように運動の行事がありました。

    習い事も、水泳、バレエ、サッカー等々、皆さん熱心に取り組まれていらして、中には、全国や世界レベルの子もいましたよ。

    今は変わったのでしょうかね。
    洗足に進学することは違うと思われる方は、洗足は受験されない方が、ご家庭・学校双方共に幸せだと思いますよ。私学は合う合わないがありますから。

  4. 【5473740】 投稿者: 視力  (ID:DYyHitrVBJ6) 投稿日時:2019年 06月 15日 17:45

    日焼けし引き締まった子が少ないのは 昔からです。
    それよりも運動より勉強を優先する校風のお陰か 近頃は眼鏡を掛ける必要のある生徒が増えていませんか?
    視力は下がると回復しにくいので 少し心配です。

  5. 【5473977】 投稿者: 違うと思うさんに賛同:ちょっと  (ID:KAcaKHT7qyY) 投稿日時:2019年 06月 15日 21:17

    日焼け=良いこと

    という価値観かどうかですね。確かに、日焼けすることに重きを置いているご家庭は存じ上げている限りは、いなかったと思います。

    眼鏡率は高学年になるにつれて確かに高いです。
    避けようのない遺伝性近眼も多いのかもしれません。

    日焼けが白内障を誘発することは、日本ではあまり知られていないのかもしれないですね。

    いずれにしろ、気に入らないことあるなら、洗足学園には興味を持たなければよいこと。受験されなければよい。それだけのことかと。

    子供は洗足学園小については、楽しかった思い出でしかないとのことです。

  6. 【5474151】 投稿者: 目的  (ID:JI1aftXk50.) 投稿日時:2019年 06月 16日 00:16

    何のために、わざわざこちらの学校に行くのか、です。
    のんびり、情操教育、などではないはず。
    「偏差値の高い中学に進学したいから」ですよね。周りもそういう意識だし、それを前提に受験してくる。
    そのご家庭の目標を学校側がしっかり果たしたのだから、凄いと思います。

  7. 【5474239】 投稿者: は?  (ID:ThntrlYcYDo) 投稿日時:2019年 06月 16日 06:03

    偏差値の高い中学に進学したいからではないよ。
    それが理由なら公立から中受で御三家を狙う。

  8. 【5474601】 投稿者: 経験して  (ID:lW5emGdwmyI) 投稿日時:2019年 06月 16日 14:28

    学校で受験の内容学ぶので、家庭学習がかなり楽だった。遅い入塾でもちょっと家で算数難問やれば問題なし。4年まで思いきり習い事出来た。出来るやつ程6年までオケやり、音大の先生に習える環境はかなり贅沢だったらしい。塾より学校の方が説明が丁寧だった、ベースは学校、塾は質の良い演習。
    この学校でしんどくなるのは、最終目標ではなく途中経過も神経質に管理したくなる完璧主義の親のケースかも。この学校じゃなくても、子供の成長阻むけど。そんな親が一定数いるのも事実。でも案外おおらかな親もいたし、子供はうまくにげるから、そんなにギリギリした雰囲気じゃなかった。誰だって遊ぶのが一番たのしいし、学校では思いっきり遊んでた。デメリットと言えば似たような家庭環境が多い事、中学以降も同じだから、経験値足りないかなと思う。楽だったけど。
    卒業生の子供の意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板