最終更新:

202
Comment

【5618973】2020年洗足入試

投稿者: マリクレール   (ID:Ufji7dwYYx2) 投稿日時:2019年 10月 28日 08:39

2020年入試(2019年実施)についての統合スレです。
試験内容、対策、合否、補欠繰り上がりなど、語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 26

  1. 【5620958】 投稿者: 第一志望  (ID:phZ3CZFkC/w) 投稿日時:2019年 10月 30日 00:05

    貴重なご意見ありがとうございます。実は我が家も全く同じ境遇、そして同意見です。
    小学校受験を頑張り、入学したと思ったらまた3、4年間サピ通い…と思うと少し滅入るというか。それならせめて高校までは普通に上がれる学校がいいかも、などと堂々巡りです。

    こちらの2月の公開授業には中学受験を終えたばかりの6年生が出てきますよね。みなさん利発で頭の回転が早く、素晴らしいなと思いました。我が家は本番はもうしばらく先の年齢なのですが、取らぬ狸の…と思いつついろいろ考えています。

  2. 【5621367】 投稿者: 校長面談で  (ID:YtMaDhnyXCM) 投稿日時:2019年 10月 30日 11:26

    補欠、不合格とかあるのでしょうか
    そもそも割り振りはランダムなのでしょうか

  3. 【5621462】 投稿者: ペコちゃん  (ID:gAf2hjvvFR2) 投稿日時:2019年 10月 30日 12:35

    ペーパーでは、例年必出の点図形が出ずに、条件迷路や観覧車が出たと我が子は言ってました。
    説明会でも校長先生は、8割は過去問通り、残り2割は思考力を試す問題を出されるとおっしゃっており、過去問のなかでも皆さんが良く出来て、差がつかない分野を変えていくとおっしゃっておりましたので、おそらく多くの方が対策されて、出来ると踏んだ点図形が出なかったのではないでしょうか。

  4. 【5621825】 投稿者: SG  (ID:6cdFndNrkcE) 投稿日時:2019年 10月 30日 17:55

    昨年、第一志望合格されたとのこと本当にうらやましいです。我が家は繰り上がりを待つ身で、本当に辛くあります。補欠合格繰上げ終了のご連絡ですが、お子様は女児ではなく男児でいらっしゃいますか?もしそうでしたら…洗足は透明性が高い学園との認識でおりましたのでちょっと意外です。

  5. 【5621911】 投稿者: たしか  (ID:zvortgEXWEM) 投稿日時:2019年 10月 30日 19:40

    塾での吉田校長先生のお話では、去年は男児の補欠は全員回したけれどそれでも足りませんでした。とおっしゃっていました。それなので女児の補欠の方に連絡が多く回り、結果今の1年生は女児の人数が男児よりも多いという事だと思います。そのお話に整合性があるので何の疑問もありません。

    私の推測にはなりますが、補欠切り上げのご連絡は残りの補欠の女児の方へのご連絡なのではないでしょうか?吉田校長先生はかなり率直に内情をお伝え下さいます。かなり透明度が高い稀な学校だと思います。

    お子様に補欠合格のご連絡が回りますようにお祈りしています。

  6. 【5621952】 投稿者: ありがとうございます  (ID:xgyMTKOQ82w) 投稿日時:2019年 10月 30日 20:21

    これまでの話と繋がり腑に落ちました。ありがとうございます。去年はお教室からの支持で練習台にされたようなので、それに懲りて今年は多めに合格や補欠を出していたりするのでしょうか。でも一定点数以外は出さないようですので、それも難しいところですね。

  7. 【5622033】 投稿者: はい、女児でした。  (ID:kLn1gRvRc2g) 投稿日時:2019年 10月 30日 21:21

    はい、うちは女児です。
    洗足以外は女子校受験で、洗足だけが補欠となった挙句、確か1月10日過ぎ頃に封筒が届き、現在の状況からこれ以上繰り上げの見込みがなくなりましたとの丁寧なおわびが届きましたよ。ご縁はなかったですがいい学校だと思います。
    後に書かれた方の女子は回りきらなかったというコメントとも整合性が取れていますね。
    最後になりますが、東京の結果が出て落ち着いた11月後半から少しずつ回り始めると思います。皆様に良いご縁があることを祈念いたします。

  8. 【5622797】 投稿者: 練習校の位置付けではないですよね  (ID:Lp2DgHxEaxc) 投稿日時:2019年 10月 31日 16:31

    まず練習校はこちらの学校で…と決まり文句のように各お教室で言われているようですが、ちょっとずれている気がしてなりません。
    第一志望の方に来てもらいたい、とはっきり学校側もアピールされているにも関わらず、お教室ではとりあえず受けてみたらと軽いノリでお話されていたりと、学校側も合否判定に苦労されていることと思われます。。
    試験内容が大体網羅されているから練習になるという安直な考えで、皆さん時間をかけてわざわざ出願するものなのでしょうか。
    私の"練習校"に対するイメージは「まずは一校合格を頂いて子供に自信を持たせてから都内の本番に挑む」というものでしたので、年々上がってきている倍率と毎年の面接内容などを考慮しましても、こちらの学校は練習には割に合わない…と言いますか他にもっと難易度の低い学校はありそうなものですが、そうでもないのでしょうか。

    他にご縁がなかった場合にこちらが合格していれば入学したい、というのであればもちろん挑戦するべきだとは思いますが、なかには本当に場慣れの為だけに受験される方もいらっしゃるとか。
    学校への訪問回数や子供にも訪問した際の感想を聞かれ、また中学受験に対する考えを必ず確認されるある意味特殊な面接が果たして他の学校の面接練習になるのか。
    もし不合格だった場合に、ただの練習だから…とすぐ心を切り替えられるのか。
    こちらを第一志望としてきっちり仕上げてくるご家庭も多い中、練習気分で受けてこられる方がどの程度合格されるのかも気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す