最終更新:

13
Comment

【5671893】洗足中高内部進学を目指すのはあり?

投稿者: うめ   (ID:QR65JLzRHcI) 投稿日時:2019年 12月 15日 05:58

娘に小学校から高校までの一貫教育をさせたく、小学校受験を考えています。
音楽教育にも力を入れている洗足学園全て(幼稚園~大学まで全て)に大変惹かれているため、今後、我が子に選択の自由はありますが、親としては小学校で洗足に入り、最初から内部進学の試験突破を狙って中高に進学してくれるのもありだと思っています。

そこで質問です。
1、このような考えですと面接で振り落とされてしまいますでしょうか(我が子は女児です)。あくまで外部受験をする意思が固まっていないといけないのでしょうか。
2、内部進学の足切りはどの程度のレベルなのか。毎年、女子約35名中28名程度みたいですが、最初から受けない子もいるのか、何名受けて何名合格なのか知りたいです。(実際の内部進学者ではなく、内部合格者のことです)
3、塾は必須なのでしょうか。塾に通わず、学校メインで勉強して実績を出している子はいないのでしょうか。通ったとしても六年生のみとか。洗足中高では塾には行かず、学校メインでも実績を出しているので、お聞きしたいです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、上記質問の一部でも構いませんのでお教えください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5675240】 投稿者: 五  (ID:0k0RSHk6IDw) 投稿日時:2019年 12月 18日 10:13

    どこにでも、足を引っ張る子はいますし、程度は学校によりますが。
    そして、足を引っ張る子というのが、他人前提となっているなら危ないです。
    勉強の面、生活面で、私立に行ったから足を引っ張る子がいないと思うのは間違いです。ママ友が通わせている学校で、いくつか学級崩壊しているクラスがあるというのは毎年聞きますし。

  2. 【5677993】 投稿者: うめ  (ID:QR65JLzRHcI) 投稿日時:2019年 12月 21日 05:05

    なるほど。我が子が足を引っ張る張本人になる可能性もありますよね。

    学級崩壊は洗足の話ではないですよね?

  3. 【5678651】 投稿者: 古いスレ  (ID:wUaMTnxecrM) 投稿日時:2019年 12月 21日 21:05

    うめさん、

    我が子が足を引っ張る張本人になる可能性を考えられるということは、冷静に判断できる方ですね。内部進学前提でも緩まず、対応できるご家庭かもしれません。

    当方、かなり前の卒業生保護者です。

    内部でいいわ~。とのんびり構えていた方。
    A. 何とか内部進学 -> 学業面は芳しくはない。が、学校生活は円満
    B. 内部試験を受験しない、又は、不合格

    内部でいいわ~。と言いつつ、気づけば長いものに巻かれ、他校受験された方
    C. 御三家、早慶付属、渋渋等にチャレンジして惜しくも内部進学-> 中高で成績は上~中
    D. その他の共学、附属に合格したが、内部進学 -> 中高で成績は中~下

    御三家目指させるわ!と言いつつ、高学年になるにつれ内部で十分となった方
    E. 12月で受験勉強終了 -> 中高で成績は中~下

    内部進学を希望されずに他校進学さえた方以外を、ざっくりわけると、こんな印象。
    内部進学者の人数比は感覚ですが、C=D=E>A 
    内部進学者のほとんどは、それぞれのレベルに合わせて小学校時代は通塾もしていました。通塾してない方もいますけどね。レアケースですので。
    中高にとっては、一般受験者のレベルアップ著しい現状では、「A」や「E」の内部生は、年々ウェルカムではなくなっているのではないでしょうか。
    「A]や「E」の子に合わせた授業を行ってたら、上位層の足を引っ張りますし、手間もかかりますので。(本人は、そのことに気が付いていないのかも。。)

    内部でいいわ~の方も、殆どが長いものに巻かれます。優秀な子ほど。
    中学受験の波に乗ろうとしない子は、高学年は辛いと思います。
    行事等含め、全てが、中学受験のために組まれたカリキュラムですので。

    うめさん、小学校だけでなく、中高でも我が子が足を引っ張る可能性があるということを念頭に長い目で見て、シミュレーションしてみましょう。

  4. 【5688273】 投稿者: 卒業生親  (ID:NeMuCxVPB9A) 投稿日時:2020年 01月 01日 10:32

    最近の女児卒業生親です。
    事実をお伝えしたいと思います。

    1、女児でも、外部受験前提です。
    内部に進みたいと表明すると面接でマイナスが付きます。
    お子様が試験で抜群の成績を出せば、また話は別ですが。

    2、内部進学の足切りはどの程度のレベルなのか。
    分析したところ、内部試験は、SAPIX偏差値50くらいの難易度です。
    SAPIX偏差値50以下の児童は不合格となり、外部受験することになります。
    最初から受けない子は、担任からも受験しない方がいいと言われるほど成績が振るわない子で、毎年数人います。その学年によって人数にバラツキがありますが、ほぼ不合格者は一桁台です。

    3、塾は必須なのでしょうか。
    塾は必須です。ほぼ全員といっていい程、SAPIXでした。
    私たちの学年で、日能研とか早稲アカ、四谷大塚は聞いたことがないです。
    SAPIXではない子は、ほぼSAPIXからの転塾組か、初めからSAPIXではついていけないだろうと親が冷静にわが子を分析できていた場合です。

    >学校メインで勉強して実績を出している子はいないのでしょうか。
    聞いたことありませんし、学校説明会でも、学校の勉強だけで難関中学に合格することは出来ないとはっきり校長先生が話しております。内部進学試験は、洗足学園中学校の一般入試の内容と同じくらいの難易度ですし、また外部受験するにしても志望校別対策までは指導できないので、と理由を仰っておりました。

    また、本当に申し上げにくいのですけど、洗足学園小学校から洗足学園中学校に内部進学するということは洗足学園小学校では負け組であることを覚悟して下さい。子供も親もマウンティングが激しい学校です。ですが、教育内容・環境とも実に素晴らしい小学校でした。優秀なお子様ならば、親も楽しく過ごすことができる小学校でしょう。

  5. 【5694485】 投稿者: 素晴らしい情報を  (ID:lQh8oeJg7CY) 投稿日時:2020年 01月 08日 09:58

    きちんとお伝えして下さりありがとうございます。
    こちらの学校は、わかる方にはわかると思いますが
    以前とは全く違います。
    現在低学年にお通いのご家庭からお話を聞きますが
    お嬢さまで内部進学をお考えで通学されている方は
    わずか。。
    外部受験からの洗足中学は難関校ですが
    こちらの小学校のお子様は更に上を目指して
    日々生活を送られていると聞いております。

  6. 【5694594】 投稿者: 女児進学先  (ID:dNSqJNH4Ugo) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:03

    桜蔭 3
    JG 2
    雙葉 1
    豊島 3
    フェリス 3
    渋渋 3
    慶應中等 1
    筑附 1
    (17名)
    頌栄 1
    本女 1
    カリタス 1
    (3名)
    國學院久我山 1
    東邦東邦 1
    ドルトン 1
    農大一 1
    広尾 1
    宝仙 1
    宮崎日大 1
    (7名)
    洗足
    (8名)合格27名

    計35名

    洗足中一般帰国入学者
    252名
    内部進学含む入学者
    256名
    (内部進学4名)

    これって内部入試に落ちて一般入試で洗足中という子もいるのかしら?
    だとしたら、内部合格者は23名。
    難関校17名+洗足進学のうち4名+共学志向のうち2名?
    かしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板