最終更新:

68
Comment

【5696752】学芸世田谷小とどちらに進学するか?

投稿者: 悩んでおります   (ID:i5DaJNkk49E) 投稿日時:2020年 01月 10日 11:49

こちらで合格を頂いた後、有り難くも学芸大附属小からも合格を頂きました。
吉田校長の示される先導者教育と中学受験を目指しながらも情操教育にも力を入れられており、大学附属として広い敷地、充実した設備と魅力が沢山な洗足小ですが、
運良く抽選もくぐり抜け、小学校のうちはのびのびと過ごせるであろう学芸大の魅力にも今更ながら後ろ髪を引かれています。
どちらも、繰り上げを待たれている方もいらっしゃるかも知れず、速く決めなくてはとは思いつつ、来週の説明会を受けてから決めたいとの思いもあり、焦る気持ちを押さえつつ悶々とした毎日を過ごして忌ます

こちらで伺うのは無責任とのお叱りは承知の上で、不躾ながら参考まで、皆さんだったらどちらを選ばれるか相談をさせてさせて下さい。
選択先と理由も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5697441】 投稿者: 質問です  (ID:dWbg7arivy2) 投稿日時:2020年 01月 11日 01:31

    先ほどは性別をお聞きして失礼いたしました。
    実はいずれかの学校の繰り上がりを待つ身でして、もしかしたら可能性があるのでは・・と僅かな期待をしてしまいました。もちろん、悩んでおります様が辞退されたからといって、我が家にまわってくるかはわからないのですが・・・。

  2. 【5697454】 投稿者: 悩む  (ID:WN.nTBQZVW6) 投稿日時:2020年 01月 11日 02:17

    お気持ち痛いほど良く分かります。
    我が家も洗足、一日校が補欠となり、確実に合格をと思っていた併願校はいずれも不合格、最後の望みの学芸も補欠で、繰り上げを頂くまでとても苦しい毎日でした。
    そのため、早く決断をしなくてはとの思いと折角頂けたご縁を後悔の無いように判断したいとの思いがございます。
    勝手ながら、質問さんに繋がるとことを祈ります。

  3. 【5697457】 投稿者: 悩む  (ID:WN.nTBQZVW6) 投稿日時:2020年 01月 11日 02:30

    相談させて頂きたい思いと共に、具体的過ぎる表現は避けたく、くぐり抜けたとお伝えしました。
    しかし、いずれも正規で貰ったのなら、悩む時間はあったのでは?や国立を受ける時点で結論が出ているのでは?しいては釣りとのお言葉を頂いてしまい、期待する建設的なお考えを伺える雰囲気では無くなってしまったので説明をさせて頂きました。
    詳細は避けたい背景を察して頂けると幸いです。
    両校の学校案内などを眺めながら時間ばかり過ぎてしまいます。悩みます。

  4. 【5697465】 投稿者: 洗足の板だから.  (ID:7niOzZIZvoo) 投稿日時:2020年 01月 11日 03:14

    洗足最高!以外は荒らし扱いだと思いますよ。

  5. 【5697475】 投稿者: 学芸大  (ID:xCA.Bynf8iY) 投稿日時:2020年 01月 11日 04:41

    両校とも繰り上げ合格おめでとうございます。
    正規合格かと思っておりました。
    第一志望も繰り上がるのが一番なのでしょうが‥

    第一志望の大学附属は、どのような校風だったのでしょう?そちらに進学し、どのような小学校生活をイメージされていたのか。より近い方を我が家なら選びます。

    女の子なら、迷わず洗足です。学世田→高校受験は絶対避けたいから(都内、女の子に私立進学校の高校受験の選択肢はありませんから‥)。学世田→中受もなんだかなぁ‥と思います。内部進学試験があったとしても、女子なら一貫で洗足ならば、御の字。

    あとは、ご自宅から通塾導線も含めた距離、利便性を考えるかと。地理的に変わらないのでしょうか?
    男女問わず通塾は何れしないといけなそうですから、我が家ならより自宅から近い学校を選びます。

    ほかの方のおっしゃる通り、説明会は極めて事務的なお話がほとんどで進路選択の決めてにはなり得ないと思います‥。校長先生も、変わることもあります。

    因みに、お子さんはどちらがいいと言ってますか?
    「キレイな学校だから」「制服が‥」「試験の時の先生が」などのレベルかもしれませんが、本人にも気持ちや意見はあると思いますよ。本人が喜んで通いたい先‥それが一番かと思います。

    お子さんの性格的にどちらが合うのか迷う‥というなら、ここではなくお世話になったお教室の先生にご相談されるのが宜しいかと思います。

    ‥これくらい観点を提示すれば、如何でしょうか?
    三連休ですから、よくご家族やお教室とご相談下さい

  6. 【5697515】 投稿者: 繰り上げって  (ID:vWaEwSQirwg) 投稿日時:2020年 01月 11日 07:47

    繰り上げ連絡時点で決断、即手続き
    だと思ってた

  7. 【5697527】 投稿者: 厳しい現実  (ID:NFZ7ZlUwK0k) 投稿日時:2020年 01月 11日 08:04

    学芸世田谷小から高校にあがれる人は3割くらいじゃなかったっけ?

  8. 【5697836】 投稿者: なぜ受験されたのですか?  (ID:h0.kvujUlxI) 投稿日時:2020年 01月 11日 13:13

    そこに答えがあると思いますが、、
    当方は、洗足ほか、T大付属、G星、W実よりご縁をいただき、学世田は願書は提出したものの、悩むことなく受験しませんでした。いざ、ご縁をいただくと各学校の魅力を知っているだけに、悩むことは悩みましたが、結論を出すのに時間はかけませんでしたし、周囲に聞くこともしていません。
    それでも、洗足は将来性も含めて素晴らしい学校だと認識していましたので、今でも特別な想いはあります。
    面接をいただいた先生の御言葉は今でも心に残っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す