最終更新:

68
Comment

【5696752】学芸世田谷小とどちらに進学するか?

投稿者: 悩んでおります   (ID:i5DaJNkk49E) 投稿日時:2020年 01月 10日 11:49

こちらで合格を頂いた後、有り難くも学芸大附属小からも合格を頂きました。
吉田校長の示される先導者教育と中学受験を目指しながらも情操教育にも力を入れられており、大学附属として広い敷地、充実した設備と魅力が沢山な洗足小ですが、
運良く抽選もくぐり抜け、小学校のうちはのびのびと過ごせるであろう学芸大の魅力にも今更ながら後ろ髪を引かれています。
どちらも、繰り上げを待たれている方もいらっしゃるかも知れず、速く決めなくてはとは思いつつ、来週の説明会を受けてから決めたいとの思いもあり、焦る気持ちを押さえつつ悶々とした毎日を過ごして忌ます

こちらで伺うのは無責任とのお叱りは承知の上で、不躾ながら参考まで、皆さんだったらどちらを選ばれるか相談をさせてさせて下さい。
選択先と理由も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5699064】 投稿者: 大変失礼ですが、、  (ID:bhicidVTozY) 投稿日時:2020年 01月 12日 13:58

    子どもの性格、可能性、親としての期待、目標いろいろな要素のバランスを見ながら、最適解を求めるだけ。100%の正解はないわけで、親の責任のもと判断するだけ。
    上っ面しか見ていない親では、どちらを選択しても子どもを理想の方向へ導くことはできないと思いますよ。

  2. 【5699095】 投稿者: 悩みます  (ID:WN.nTBQZVW6) 投稿日時:2020年 01月 12日 14:25

    皆様、沢山のご意見ありがとうございます。繰り返し読み返し、いくつもの心に響くお言葉がありました。

    学芸大さん
    >第一志望で入学する児童の割合が多いのは、どちらでしょう‥そういう子・家庭とご一緒できる学校の方がいい。
    学芸大さんのお言葉が心に残るのは、学芸大さんのお考えに近いのかと思いました。学芸大さんはお名前の学校に通われていらっしゃるのでしょうか。

    仰る通り、第一志望だった大学附属は、大学までの進学を望めるだけではなく、同じ様に高みを目指したご学友と学べる環境がベースにあっての好きなことに没頭できる12年間なんだろうと思います。

  3. 【5699133】 投稿者: 悩みます  (ID:WN.nTBQZVW6) 投稿日時:2020年 01月 12日 14:56

    引き続き、沢山のご意見を頂いており、ありがとうございます。
    忌憚の無い内容、こちらに相談させて頂いた海外旅行ありました。

    色々な観点で気付きを頂け、連休で考える時間も取れ、大分考えが纏まって参りました。
    人間欲張りな物で、元々は大学附属での12年間を望んでおきながらお恥ずかしい限りですが、洗足さんからお友達と共に高みを目指す過程と可能性の方が魅力との結論に至りました。

    また、学芸さんの方が向いているのでは?とのお言葉を複数頂き、洗足さんでは厳しい、どちらにしても、とのお言葉が叱咤激励に感じ、
    よし、より厳しい環境に身を置き、より大きな結果を掴めるように頑張ろう!その過程も楽しめるようにまた家族一丸で望もうと闘争心が沸いてきました。

  4. 【5699186】 投稿者: 悩みが晴れて来ました!  (ID:WN.nTBQZVW6) 投稿日時:2020年 01月 12日 15:24

    >洗足は将来性も含めて素晴らしい学校だと認識していました。
    >面接をいただいた先生の御言葉は今でも心に残っています。

    複数の方からご指摘を賜っている、受験前の各校の魅力の比較検討が足りていなかったと反省しております。
    その中で、情報開示に積極的で沢山の魅力を発信している洗足さんに改めて魅力を感じています。
    今回、学芸さんでは無く、洗足さんの方で相談をさせて頂いたのも、吉田先生のお考えに共感した在校生、卒業生の方から背中を押して頂けるような学校の魅力を伺えるかなとの思いがあったのだと思いました。
    ちなみに、我が家も面接で先生より心に残るお言葉を頂き、改めてそのお言葉を噛みしめています。

  5. 【5699216】 投稿者: 纏まったならよかったですが  (ID:Lg5q/brpqao) 投稿日時:2020年 01月 12日 15:45

    洗足の面接では、さんざん第一志望か、中学受験する気はあるかを確かめられますが、このように中学受験を熱望されてなくてもご縁をいただけるものなのですね。面接って・・・。

  6. 【5699339】 投稿者: 大変失礼ですが、、  (ID:bhicidVTozY) 投稿日時:2020年 01月 12日 17:45

    大変失礼な書き込みとなりましたことお詫び申し上げます。
    また、上っ面だけしか見ていない親ではという内容、訂正しまして、同世代の子どもをもつ親として、あらためてエールを送らせていただきます。厳しい内容にも真摯に回答され、迷いながらも、ご家族一丸となり、望まれる道を進まれていくものと確信しております。

  7. 【5699352】 投稿者: なぜ受験されたのですか?  (ID:bhicidVTozY) 投稿日時:2020年 01月 12日 17:58

    やはりそうでしたか。お考えやお気持ちはある程度決まっているものの、いざ岐路に立つと迷い、背中を押してほしい、自身の気持ちを整理したい、ということですね。
    子どもの人生を考えて、時として迷うことは当然です。
    小学校受験では、第一志望よりご縁をいただけ無かったとしても、必ず次のステージで結果がついてくるのではないでしょうか。

  8. 【5699561】 投稿者: 悩み  (ID:WN.nTBQZVW6) 投稿日時:2020年 01月 12日 21:21

    ご指摘ありがとうございます。

    >洗足の面接では、さんざん第一志望か、中学受験する気はあるかを確かめられます

    来年以降受験される方に正しい情報をお伝えしたいので、失礼ながら回答させて頂きたくお願いします。
    我が家は、第一志望と中受についての質問はございませんでした。ただ、過去問では必須のように書かれておりますし、面接の朝まで併願校を聞かれた際に中受校のみ答えるべきが夫婦で悩んでおりましたが、結果として杞憂に終わりました。
    また、同様に過去問で必須とされていた来校回数についての質問はあり、受験を検討していた学校は受験準備を始めた頃から可能な限り説明会などに参加させて頂いていており、それなりの回数を答えることができました。
    その上で、仰る通り、第一、中受に向けた思いは、先生には見透かされており、補欠との結果だったのかなと分析しておりました。

    自己レスですが、
    >忌憚の無い内容、こちらに相談させて頂いた海外旅行ありました。
    こちらに相談をさせて頂いた甲斐があり
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す