最終更新:

273
Comment

【6060658】2021年度入試

投稿者: 学園   (ID:UilfjLCMC8c) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:00

2021年度入学試験の試験、面接、合否、補欠情報を語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 35

  1. 【6071548】 投稿者: 後悔しているのではありません  (ID:7TE0v2ytha.) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:13

     洗足に入学したことに後悔しているのではありません。親が小学校受験にヒートアップしすぎたことを反省しているのです。あの頃は、希望校に合格することだけが全てでしたが、これからの長い学校生活を送る子どもにとって、何が良かったかわからないという趣旨で、「万事塞翁が馬」と投稿いたしました。残念ながら、不合格だったお子さんでも、これが良い方向にいくこともあるのではないでしょうか。また、希望校へ進学しても、親の悩みはずっと続くものです。もちろん喜びもありますが。
     1年生が過ぎたころは、学校にも慣れ、中学年になる今は、少し余裕もでてきました。同級生は優秀でついていくのはなかなか大変な我が子ですが、我が子のよさを認めながら、あまり追い込まないで、伸び伸び育てていきたいと思います。

  2. 【6071603】 投稿者: 悩みました  (ID:x/hShSL7up2) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:46

    在校生保護者です。
    同じ学校でも教室の先生、受験生、在校生毎に感じかたは色々だと思いますよとの前提で、

    >教室の先生の仰るような成績至上主義で一年生から競争させられる学校、とは異なることが分かりました。

    我が家は低学年のためかも知れませんが、現時点で成績至上主義は感じません。
    一年生から提出物に厳しかったり、良い意味で学年に合った競争(授業や宿題の調べ毎で調べた数が多い少ないといった)はありますが、他校でも同様の認識です。
    それよりも、泥んこ遊びの時間があったり、休み時間は先生と共に体を使って遊んだり、定期的に野菜の収穫があったり、
    入学前の受験校=勉強しかしないとのイメージとは異なった印象を受けています。
    ここら辺は説明会ではなかなか分からないですよね。

    受験校=ガリ勉、性格悪いとのイメージも杞憂だと思いますよ。
    勿論、利発的、活発なお子さんも多いですが、穏やかなお子さんも多く、子供から聞く限り、学校、クラスの雰囲気はとても穏やかです。
    保護者の皆さんも常識的な方ばかりで、余程勘違いした振る舞いをしなければ、同じ目標に向かって共に頑張れる距離感を保てると感じています。

    在校生が故に、学校についての具体的な言動は避けますが、大学附属と悩み選びましたが、今のところ親子共に後悔無く楽しく通っています。
    参考になれば幸いです。

  3. 【6072140】 投稿者: ありがとうございます  (ID:4bMEwKNjP1k) 投稿日時:2020年 10月 30日 23:03

    在校生保護者様からのコメント、興味深く拝読しました。
    ありがとうございます。
    説明会では情操教育にも力を入れているとお話はありますが、具体的にはオーケストラの話題になり教えて頂いたようなことまでは分かりませんでしたのでとても有難いです。
    当方、都内の一貫女子校出身ですが、中学から受験で入ってきた子達は精神的にタフで社会に出てからも良いポジションで活躍している友人の割合が内部生よりも高いことから、我が子には中学受験をさせたいと考えておりました。
    ただ、成績が振るわなかった場合の学校の対応は直接確認しづらく気になっているところでした。一定の学力の子供達の集団は、ガリ勉でもなく穏やかな子も多く平和であることも母校を思い出しても納得がいきます。
    洗足、良い学校ですね!

  4. 【6072217】 投稿者: 悩みました  (ID:Vfyi7sr/9oc) 投稿日時:2020年 10月 31日 01:49

    ご返信ありがとうございます。

    >洗足、良い学校ですね!
    私もそう思いますが、繰り返しになりますが、何が良いかも、お教室の先生、受験生、在校生毎に異なると思います。

    お考えが近しいと拝見し、誤解を恐れずに申し上げると、同じように中学校受験に力を入れていると言われている別の学校の説明会では、入試で単純作業の繰り返しを課す理由として、忍耐力を見ているとのご説明でした。
    行事後の原稿用紙何十枚にも渡る感想文のご説明でも文章力を鍛えるため、そのために日々の日記指導にも力を入れているとのこと。

    こちらの学校の説明会では、お話の記憶は長い、問題の発問は早く一度しか言わない。
    学校生活ではオーケストラ等の一見受験と関係しない活動を通じて、向上心、協調性、達成感等を鍛える一方で、授業に独自テキストだけでなく、大手進学塾と作成したテキストを使用する等、効率的な学習に向けた改善を続けているとのこと。

    我が家には、後者のお考えの方が魅力に感じましたし、同じように情操教育と学習環境のバランスの良さを感じた学校で、近隣だと目黒星美小、文教小があります。
    こちらの学校に合格を頂いたため、試験は棄権致しましたが、説明会や学校見学、体験授業を通してどちらもとても良い学校だと感じましたし、進学されたお友達からもそう伺っています。

  5. 【6072244】 投稿者: 匿名希望  (ID:0v/vTx6H8Vw) 投稿日時:2020年 10月 31日 05:59

    幼稚園からの内部進学は毎年どのくらいでしょうか?
    毎年100%全入ではないと伺いましたが、今年は特に気になります。

  6. 【6072898】 投稿者: 大分前の卒業生保護者  (ID:WxgT/EUTSzA) 投稿日時:2020年 10月 31日 20:08

    大分前の卒業生保護者です。

    低学年保護者様、卒業生を含む在校生保護者様両名の書き込みを拝読して、子供の頃と何も変わらない様子。在校中の生活を懐かしく思い出しました。

    子供は既に大学生ですが、今でも小学校同級生と親しく交流しております。
    勉強だけではなく、様々な体験学習や、あらゆることに仲間と切磋琢磨させてくれた小学校は楽しかったと、よく申しております。親から見ると、辛かったことは無いの?と思いますけれどね。
    中高大を文武両道で謳歌できているのは、小学校で心身共に逞しく成長させていただけたからだと思っております。

    洗足学園小へのご縁は、6年間楽しく学校生活を過ごせそうか、つまり、我が子に合っているどうか次第と思いますので、結果を冷静に判断されますように。

  7. 【6079482】 投稿者: 匿名  (ID:fHSiMGLdUJw) 投稿日時:2020年 11月 06日 11:57

    少しは補欠が動き出したでしょうか。

  8. 【6079630】 投稿者: 例年だと  (ID:Ji5.BNI5CpI) 投稿日時:2020年 11月 06日 13:54

    K Oが終わるまではほとんど動きはないと思います。最終繰り上げタイミングの目処は12月第一週と思われるますので心安らかにお待ちになっては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す