最終更新:

90
Comment

【6524279】2022年度入試

投稿者: みんみん   (ID:Iiv1befgFc.) 投稿日時:2021年 10月 20日 20:57

2022年入試(2021年実施)についての統合スレです。
試験内容、対策、合否、補欠繰り上がりなど、語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【6532637】 投稿者: 何でしょう‥  (ID:H9edCPFhmlg) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:52

    小学校ではないですが、私学の先生から伺ったことがあります。

    本来は、正規合格者数=定員がベスト。
    蓋を開けたら欠員は以ての外、定員過剰入学も汚点。
    何も学校のブランドイメージに関わります。
    (定員が埋まらない、併願校の位置づけなど)
    だから、本気度含めて見極められると思います。

    数万の受験料で、自信をつけるために沢山出願されると、面接する側の徒労感は如何程かと存じます。
    入学された身に立場が変われば、週末も先生方が受験事務に追われて、御負担増す様子はどのようにみえるでしょう?

    来る気がないなら、はじめからはじく。
    お子さんが優れているなら、補欠か合格。
    倍率2倍をゆうに超えていますから、そうやって見極められて致し方ないのでは。
    何れ、形式も変わるかもしれませんね‥

    加えて、こちらは進学実績も公表していますから、それに資する覚悟と適性も見極められるかと思います。
    親の中受経験、最終学歴如きでは差はつかないし、それが子の受験にマイナスに作用する可能性もあることは、学校側は見ていらしているかと思いますよ。

    「またお目にかかりましょう」
    くらいに優しく言われつつ、バッサリ切り捨てられるよりは、よいかと思います。

    人気ある先生とのこと、わかる気がします。

  2. 【6532743】 投稿者: 中学受験への決意  (ID:RBVXyfXVP8E) 投稿日時:2021年 10月 28日 11:24

    面接で本気度を見る理由について私見です。
    洗足は女子も含め全員が中学受験をする学校です。授業進度も速く、御三家に進学する子どもも多い中で100点が一人もでないような難しいテストを日々受けます。

    洗足を10月の練習校と考えていた附属校志望の方が残念ながら上位の志望校にご縁がなく、よく学校のことを知らないままに洗足へ入学することになってしまった場合、全ての関係者(本人、保護者、学校)にとって大変不幸な結果となることが予想されます。
    入学した瞬間に周りは全て幼稚園児の時点で中学受験をする決意をしている保護者です。
    エデュの方々はご存知だと思いますが、中学受験はなんとなくでこなせる程甘いものではありません。入学すれば逃げ道はありません。

    学校は遊びや心の教育にも力を入れており、先生方は勉強の苦手な子にも寄り添って下さいますが、学校のことをよく知らずに中学受験をする決意のないまま入学してしまう不幸なご家庭を減らしたいという意図があると思います。

  3. 【6533122】 投稿者: 検討中  (ID:JK7qpW31ldk) 投稿日時:2021年 10月 28日 16:42

    皆様、多くのご意見を頂戴し、ありがとうございます。

    中学受験への決意、寝耳に水でした。
    最難関の付属でなければ、中学からと考えていましたが、甘かったようですね。
    話には聞きますが、そこまで大変なものと思っていませんでした。
    小学校受験と中学受験は、別物なのですね。

    大変参考になりました。

  4. 【6533310】 投稿者: 決意と言えば決意  (ID:siXAkJuMT52) 投稿日時:2021年 10月 28日 19:33

    必ずしも第一志望では無くても受かります。
    私の子は面接で都内を受けますかと聞かれて正直に答えてしまいました。
    するとこの学校はどうして受けましたか?と聞かれまして、都内に落ちたらこの小学校から志望校を中学受験で目指すためと答えました。
    どうしてその学校を志望するのかと聞かれて、答えました。
    失敗したと思ったのですが、合格でした。
    畳み掛けるように聞かれても怯まず本人の言葉で答えられ、中学受験をする覚悟で挑んでいるのが評価されたのかなと思います。

    結局都内に進学しましたが、こちらは本当に合理的な学校だと感心いたしました。ただ、6年で結果を出すための学校なので伝統校というか一貫校と同じ気持ちで入ると多分大変な目に遭うだろうとは思います。

  5. 【6533382】 投稿者: か  (ID:d.WPTWyi3Ug) 投稿日時:2021年 10月 28日 20:40

    そんなに中学受験の実績、輝いてましたっけ?意外と御三家、早慶の合格少なかったと思いますが。さとえ(栄東)の方が大学受験も実績出してる印象あります。

  6. 【6533414】 投稿者: 螺旋階段  (ID:r7BF0A01rqQ) 投稿日時:2021年 10月 28日 21:08

    実績は圧倒的で、日本一ですね。40人中開成7名は素晴らしい。筑駒も4名。後、土地柄神奈川御三家が多数ですね。

  7. 【6533426】 投稿者: もん  (ID:MUbl7QE71lE) 投稿日時:2021年 10月 28日 21:20

    栄東も男子44人中20人。埼玉ということもあり進学はゼロのようですが。合格実績や進学先はホームページで開示していてなかなかなものだと思います。

    確かに栄東は実績のある進学校なので大学受験での実績も高いのですが、洗足は男子が100%外部、女子も半数以上が外部に進学する事を考えると小学校を大学受験の実績で比較するのは難しいですね。

  8. 【6533643】 投稿者: 何でしょう‥  (ID:LXedA4R6ZdU) 投稿日時:2021年 10月 29日 07:29

    そう、こちらの進学実績は合格者数と進学者数が明記されているからリアルに色々考察出来ますよね。

    ご家庭や本人意向もあるでしょうが、併願校を見れば持ち偏差値どの程度の子がいるのか?大凡見えます。
    女子は、真ん中より上にいたらそのまま内部進学でも決して悪くはない選択肢。他方、側からみればあれ?何故か‥の選択をされているケースもある。

    自信の表れとともに、
    プラスもマイナスも含めて、よく見て志願下さい。
    という学校側からのメッセージと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す