最終更新:

301
Comment

【6913226】2023年度入試

投稿者: 東急   (ID:rwipkm36YSk) 投稿日時:2022年 08月 31日 11:51

2023年入試(2022年実施)についての統合スレです。
出願、併願、試験内容、対策、合否、補欠繰上など語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 37 / 38

  1. 【7011938】 投稿者: ?  (ID:xCA.Bynf8iY) 投稿日時:2022年 11月 23日 05:16

    洗足の母同士でもたたきあうのですね‥
    18時半、19時半にパソコンから投稿。
    お仕事先からですか?
    塾待ちのカフェからですか?

    強めの言葉が散見されますが、それは誰にとってメリットなのでしょう。

  2. 【7012106】 投稿者: 違いますよ  (ID:sf.bi2t1YA2) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:21

    月齢ごとに枠があるのかと思うくらいバラけている、とおっしゃっている方は洗足の方ではありません。そのような学年はないですから内部のたたき合いでもありません。
    パソコンからの書き込みにご興味があるのでしょうか?仕事先、とありますが洗足の母で仕事をなさっているのは医師の方くらいです。しかも子育て期ですからフルタイムではありません。洗足の属性を理解されていない外部の方であることがよくわかります。

  3. 【7012107】 投稿者: 付け足すと  (ID:sf.bi2t1YA2) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:26

    お仕事されてるという意味では女子アナの方数名と女優さんいらっしゃいました。

  4. 【7012535】 投稿者: ご参考になれば  (ID:qMzITQplXro) 投稿日時:2022年 11月 23日 17:22

    在校生の親です。
    我が子の学年は、多い月、少ない月はございますが、さほど月齢の偏りはございません。来年度以降に受験される方が心配されるといけませんので、お伝えいたします。
    お読みになって、ご気分を害されたら申し訳ございません。他学年のことは存じません。高月齢に偏った学年もあるのでしょう。

    ご説明いただいた通り、母親は専業主婦の方が多く、時間に柔軟なご職業の方もいらっしゃいます。一方、フルタイムでお勤めされ、学童保育を利用されている共働きのご家庭、家政婦の方がお迎えに来られるご家庭も珍しくありません。お名前を検索すれば経歴が出てくるような、重責を務める役職の方もいらっしゃいます。
    母親のキャラクターは様々ですが、優しくて良い方ばかりです。お付き合いでストレスを感じたことはございません。

    我が子は低月齢です。算数は得意科目で、大手塾の最上位層におります。洗足で公立小学校の高月齢の生徒たちよりも勉強しているためか、中学受験で月齢の不利を感じたことはございません。生まれ月よりも、親や指導者の関わりの方が影響力が強いように存じます。
    小学校受験の頃は幼稚で未熟な点が多々あり、「○○小学校は1学期が誕生日の子ばかり」と聞いて気にしていたことを思い出しました。合格をいただいた時は、「欠点ではなく、長所を見て下さった」という気持ちでした。そんな子も在籍しておりますので大丈夫です。

  5. 【7012643】 投稿者: ご参考  (ID:UiClWcnt0hM) 投稿日時:2022年 11月 23日 18:49

    大変素晴らしい教育をされているのですね。
    統計からも分かる事としましては、仮にその教育を高月例のお子様にされていたら、更にとんでもない伸びがありましたのに、ということかと思いますよ。

    低月齢が全てダメだなんてことは誰も書いていませんので。。

  6. 【7013353】 投稿者: 長文の説得、ご苦労様(^^)  (ID:YRtxFOSWGnc) 投稿日時:2022年 11月 24日 10:39

    >在校生の親です。

    本当に在校生保護者ならこのようなところで在校生の親などと書き込むことは決してないのですよ。

    >我が子の学年は、多い月、少ない月はございますが、さほど月齢の偏りはございません。

    残念ながら事実と異っております。

    >一方、フルタイムでお勤めされ、学童保育を利用されている・・・

    信用性をもたせる作戦でしょうか。かなり違和感を感じますし内容からお子様が未就学あるいは低学年であることがよくわかります。

    >我が子は低月齢です。算数は得意科目で、大手塾の最上位層におります。

    ちなみに何年生でいらっしゃるのでしょうか?6年生はこの時期このようなスレに書き込んでいる暇はありませんよね。
    「算数は得意科目で、大手塾の最上位層におります。」→洗足の親はたとえ掲示板でもこのような恥ずかしいことは決して言わないのですよ。算数で本当に差がついていくのは5年生の秋以降、まさにこの時期からです。4年生までの洗足生なら塾の上位クラスにいるのは普通ですから。その意味でも本当に月齢差がどこからどのように影響するのか理解されていないのでしょう(または月齢差の現実を受け入れたくないのでしょう)。

    >中学受験で月齢の不利を感じたことはございません。

    中受が終わってもいないのに不利を感じたことがないとは不思議な表現ですね。普通は中受を終えられた方が口にされる表現です。

    以上からあなた様は洗足生の親ではないことがわかります。可能性としてあるとすれば低学年、または次年度入学予定の低月齢さんで月齢差が学力に影響することを認めたくない保護者さんでしょうね。

  7. 【7014783】 投稿者: 通学リュック  (ID:r6ty5vXzr46) 投稿日時:2022年 11月 25日 15:02

    在校生の保護者様にご教示いただきたいのですが、お子様が通学に使用しているリュックはどのような基準で選ばれましたか?メーカー等教えていただけますと幸いです。

  8. 【7014838】 投稿者: とも  (ID:e29G.7.SONA) 投稿日時:2022年 11月 25日 15:59

    デコレイトとダイワホーサンが多いですが、ノースフェイスなどもいらっしゃいます。デコレイトでしたら、サイズはMてはなくLがよいと思います。買い直した経験者です(^_^;)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す