最終更新:

332
Comment

【6913226】2023年度入試

投稿者: 東急   (ID:rwipkm36YSk) 投稿日時:2022年 08月 31日 11:51

2023年入試(2022年実施)についての統合スレです。
出願、併願、試験内容、対策、合否、補欠繰上など語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 22 / 42

  1. 【6990245】 投稿者: 制服は  (ID:MFnt5jSLyxY) 投稿日時:2022年 11月 03日 14:23

    子供の成長が早いので頻繁に買い替えが必要になりますね。
    ブレザーなんかも新品買うと高いのでバザーの回数とかもうちょっと多くなったりしませんかね。

  2. 【6990288】 投稿者: 残念ながら  (ID:kuiFZOBLClA) 投稿日時:2022年 11月 03日 15:16

    バザー回数が増えることは考えにくいでしょう。コロナ禍で持ち寄り数も減っているそうなので。
    おっしゃる通りコートなんかもあんなに薄っぺらいのに何故あんなに高額なのか疑問ではあります。着ても年1回あるかどうかなのに。。
    我が家は先輩ご家庭からお譲りいただいたりしているのでバザーにうかがうことは少ないですが、
    その手の要望があれば委員さんにお伝えしておくとよいです。要望だけは役員会であげてもらえますので。

  3. 【6990489】 投稿者: かなり  (ID:ylzxFWyT./2) 投稿日時:2022年 11月 03日 18:11

    スレ主旨からずれてまいりました。ご関係者のお話も入学後の参考にはなるのですが入試スレですので話を戻されてはいかがでしょう。
    明日11/4には都内有名女子校の結果がほぼ出揃いますし、この10日間で暁星、青学、幼稚舎も発表となりご辞退、繰り上げ状況が気になる方もいらっしゃると思います。
    月末の横浜初等部で最終調整かと思われますが情報交換の場にできればよいですね。

  4. 【6991251】 投稿者: 子どもの可能性  (ID:lur2xqzKXiM) 投稿日時:2022年 11月 04日 12:12

    洗足の他、横浜初等部や早実にも合格した場合、こちらを選ばれる方はどの程度いらっしゃるのか?と質問した者です。

    ご親切にお答えありがとうございました。
    他の皆様もありがとうございました。

    「ご家庭の方針によるから人それぞれ」というのが1番確かな答えなのでしょうが、それでも傾向や、多数の方はどうご判断されるのかなと思いお聞きいたしました。

    学校でも分析されているのですね…。
    そりゃそうか。

    私としては、複数合格した場合、どちらを選ぶかはかなり難しい判断になるのではないかと思っております。
    それは一重に洗足が大変魅力的な素晴らしいだからなのですが、一方では中学受験は過酷でしかも中学受験段階での子どもの能力は6歳の段階では判断しかねるところもあるので…。

    お答えいただいた皆さまありがとうございました。

  5. 【6991302】 投稿者: 早慶  (ID:mwKnHM/nrgY) 投稿日時:2022年 11月 04日 13:04

    早慶を受験するのはもちろん最初からエスカレータに乗りたいからでしょうね。
    そのエスカレータに乗ることができなければ中受でリベンジ。
    その流れで早慶と洗足を併願される方がほとんどで、早慶にご縁があれば当然そちらに進学されるのが普通でしょう。
    ただし洗足は他の私立に比べても医師家庭の割合が多くご子息の医師へのルートを残されたい方も多いです。
    あとは早慶レベルでは困る、というご家庭も多数いらっしゃいます。例えば保護者が東大出身で官庁、弁護士の方も多いです。
    クラスでアンケートをとって分析したわけではないのであくまで私見となりますが、印象としては医師志望組、早慶レベルでは困る組が約半数、残りは早慶以上へリベンジ組ですかね。
    ちなみに我が家は早慶レベルでは困る組なので早慶は併願しませんでした。
    反論等あるかと思いますがあくまで個人的な印象となりますのでご容赦ください(いえむしろ異論がございましたらぜ私もぜひご意見うかがいたく)。
    長文失礼しました。

  6. 【6991334】 投稿者: あの  (ID:NZPooCmNIro) 投稿日時:2022年 11月 04日 13:35

    内部ではそんなに他の保護者の職業や早慶の受験歴など分かったりするのですか?なんか怖いんですけど。。

  7. 【6991368】 投稿者: 早慶  (ID:DTC9Vg3DMKQ) 投稿日時:2022年 11月 04日 14:05

    あの様

    すみません、もし怖がらせてしまいましたらたいへん申し訳ございませんでした。
    当方は一般入試組ですが実際入学してみると望まなくても色んな情報を耳にする機会が多いことと、割合等についてはあくまで私見である点をご承知おきください。
    特に洗足の場合、幼稚園からの内部進学のご家庭が多くいらっしゃりそのご家庭同士の結びつきが非常に強く日頃からいろんな情報交換をされています。
    さらに内部進学のご家庭も基本は大手お教室に通われることがほとんどですのでそこで一般入試組と顔見知り、お友達になることが多いです。
    その流れで入学してみると結局どなたも顔見知りの方、内進のご家庭つながり、紹介などでどんどん交流の輪が広がっていきます。また最初から医師同士、弁護士同士等で顔見知りの方もいらっしゃいます。
    特に幼稚園からの内部進学の保護者と親しくなると学園の色んな情報を教えてくださったり、他の保護者をご紹介いただいたりとても親切にしてくださいますよ。
    学年毎のカラーにもよるかもしれませんが我が家の学年はそんな感じで同級生保護者のほとんどの方のご職業だったり、親しい方なら初等部受けたけどダメだった〜、等の情報が自然と入ってくるのですよ。
    保護者はみなさん気さくな方が多く、決して怖いということはございませんのでご安心ください。
    今回も長文すみませんでした。

  8. 【6991508】 投稿者: 迷ってます  (ID:BKO6zgfKOs.) 投稿日時:2022年 11月 04日 16:48

    精華と洗足ならどちらでしょうか??
    考えてもなかなか、決まらずです。。

    親や子の性格の差などありましたら教えてください〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す